そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

また北海道に来ちゃいました

今週は仕事で旭川に来てました。

夏に北海道キャンカー旅行のため2週間の休みをとったら
どうも北海道好きのレッテルがはられたらしくさっそく出張要請がきました。

まぁ嫌いではないので二つ返事で受けましたけどね・・・(^_^;)

旭川ではまじめに仕事してましたので特に何も書くことないんです。

20140915_201033 (400x225)
ただただ毎日旭川ラーメンばかり食べてました。
山頭火、青葉、梅光軒さんなどなど(写真は山頭火さんの塩ラーメン、うまかったよ)
有名どころをコンプリートしようと思ったのですが一週間もたず飽きちゃいました。

心残りは旭川発祥らしい塩ホルモンが食せなかったこと!です。

で、金曜に帰るつもりだったんですけどねえ~
翌週は小樽に出張になっちゃいました (T_T)


5日分しか着替えないし・・・

20140920_162736 (400x225)
週末は北海道でオフのためとりあえず札幌に移動しておきます。

20140920_132332 (400x225)
とりあえずここへ行ってきました。
北海道大学です、札幌駅から徒歩10分くらいなんです。

20140920_121216 (400x225)
北海道大学といえばクラーク博士ですね。
夏休みに羊か丘公園でもお会いしました・・・

20140920_130045 (400x225)
新渡戸稲造さんです。
誰かな~って思ってたら隣りにいた方が旧5千円札の人だと教えてくれました。
そーいやそうだ・・・見たことあります。
北海道大学(当時は札幌農学校)出身だそうです。

20140920_130155 (400x225)
ポプラ並木です。なんか絵になりますね~

20140920_131340 (400x225)
博物館を見学してきました。
歴史とか嫌いじゃないので北海道大学の歴史をじっくり見学してきましたが
その先の研究の展示は・・・さっぱりわかりませんでした。 (^_^;)

20140920_124757 (400x225)
一番の目的はコレだったかも?学食です!
塩から揚げ丼とみそ汁で410円でした。

休日は観光でけっこう人がきてます。。
広いです、前にも来たことありますがお散歩ちょうどいいんですよ~

でもまだ時間があり余っているので札幌市内を散策します。
テレビ塔のある大通公園でイベントやってるらしいので天気もいいしお散歩です。

20140920_164906 (400x225)
「さっぽろオータムフェスト2014」やってました。
毎年この時期に開催される食のイベントらしいです。

大通公園を7つのブロックに分けていろんな食べ物ブースが並びます。

20140920_170008 (400x225)
7丁目会場はお酒とおつまみのコーナーです。

20140920_171021 (400x225)
8丁目会場はふるさと市場です。
道内の市町村がたくさん出店されててご当地グルメが盛りたくさんです。

20140920_172217 (400x225)
奥尻町のホッケとイカチャンチャン焼き(これで600円)&サッポロビール!
うまかった~(^_^)v
ふるさと納税の用紙もちゃっかりくれました(笑)

20140920_174256 (400x225)
デザートはコレ!メロンソフトです。すごいでしょ~
メロン味のソフトじゃなくてメロンがカップです。
これどこのブースだったかな~ちなみに600円でした。

とにかく会場が広いので両手にビールとおつまみ!
なくなるとまた美味しそうなものが・・・キリがありませんね~

けっきょく夕方までいたのでロッカーに預けた荷物をとりに札幌駅まで戻って
そろそろ今日のお宿に向かわなきゃ!

20140920_180741 (400x225)
でも寄り道ですね~ライトアップされた時計台です。

20140920_185255 (400x225)
赤レンガ広場でジャズ演奏やってました。
カクテル飲みながらまったりですわ・・・

キャンカー旅行とは違って歩いて観光って言うのもいいもんですな。
ホテルに着いたのけっこう遅くなっちゃいました。

あ~人生の洗濯・・・じゃなかった、衣類の洗濯しなきゃ!
[ 2014/09/22 00:35 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
どうでしょうの聖地、札幌滞在羨ましいです。
もう、ずっと北海道行ってないなぁ
。初めて行った時は時計台でっかいと思ってて車窓見過ごしました。普通の家みたいだって知らなかったし

いいなぁ、メロンソフト食べに行きたぁ~い。
[ 2014/09/22 07:02 ] [ 編集 ]
羨ましいです。
北海道⁇
ブログタイトルを見た時は冗談かと思いましたが…
またまた北海道上陸だなんて…
出張とはいえビックリしました ♪

北海道の美味食べたいなぁ〜
V(^_^)V
[ 2014/09/22 07:31 ] [ 編集 ]
出張とはいえ
うらやましいです
自分が北海道に仕事で行ったときは
休みの日はサービスカーでひたすら移動してた記憶しかないです

広大な北海道は仕事で(車で)移動するのはかなりつらかったです

グルメ&スキーで行きたいです
[ 2014/09/22 22:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

仕事終わらせてさっさと帰るつもりだったのですが今回は予定外の観光でした。
札幌市内をノープランでブラブラするのもいいもんですよ。
たまたま通りかかった「オータムフェア2014」よかったです!
うまそうなものがたくさんあってワクワクしちゃいました。
メロンソフトなんて隣でたまたま食べてたお姉さんに教えてもらって買いにいっちゃいましたよ~

[ 2014/09/22 23:29 ] [ 編集 ]
Re: 羨ましいです。
三姉妹パパさん

最初北海道に行けと言われたとき自分も冗談かと思いましたよ~
2週間の夏休みの行先はシークレットだったはずだったのですが・・・
今は職場にバレバレですわ (^_^;)
北海道はほんとうまいものたくさんあります!
飽きませんねぇ~

[ 2014/09/22 23:33 ] [ 編集 ]
Re: 出張とはいえ
TAKEさん

当初は1週間仕事してさっさと帰る予定だったんですけどねぇ
たまにはこんなのもいいものです。
グルメもいいですがこちらはスキー場も半端なく広いですね。
スキー、温泉、グルメで冬の北海道もゆっくり来てみたいものです。
先週の旭川は寒かったです・・・日中13度でした!
お客さんが電気ストーブ出してくれましたよ(^_^;)

[ 2014/09/22 23:45 ] [ 編集 ]
1人でぶらぶらと気ままな北海道って贅沢ですねぇ。
どれも、これもおいしそぉ!
学生時代に北海道で1週間山を縦走して、下りて温泉入って飲んだサッポロビールが私の人生のなかで一番うまかったビールです。(^^)
[ 2014/09/24 01:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

ぶらぶら旅いいもんです。
北海道ではなんとなくサッポロビールにしちゃいますね。
ほんとはキリン派なんですけどね~
たまたま立ち寄ったイベントでしたが大当たりでしたよ~
でもドームでSMAPのコンサートが同じ日にあったらしく宿がなかなか予約できなかったので焦りました。
ぶらぶらもいいけど無計画すぎるのは無謀でしたね。

[ 2014/09/26 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック