そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

小樽で懐かしいもの見つけました

小樽出張中に中休みがあったのでなんとなくここに来てみました。

20140921_141114 (400x225)
石原裕次郎記念館です。
小樽駅から2駅、小樽築港駅降りてショッピングセンターを通り抜ければすぐです。

私は裕ちゃん世代じゃないんですけどね・・・

20140921_141251 (400x225)
外観はこんな感じ、せっかく来たから入ってみます。

20140921_142937 (400x225)
私の年代はこれですわ~
1979年から放送されていた当時大人気の刑事ドラマ「西武警察」です。
毎回事件があるとなぜか爆破がおこっていたのを覚えています。

20140921_141717 (400x225)
大門団長(渡哲也さん)のスーパーZ!
ガルウイングです。ショットガン打ちまくってましたね~

20140921_141857 (400x225)
後ろからのショット。
このガルウイングを開けてもも下のドアを開けなければ出られません・・・
今考えればあまり意味ないような?でも当時はかっけぇ~って見てました。

20140921_141827 (400x225)
木暮課長(裕次郎さん)のガゼールです。ありましたね~日産ガゼール!
番組のおいしいところで石原裕次郎さんがこのオープンカーで登場してましたね。

20140921_141702 (400x225)
20140921_141551 (400x225)
鳩村刑事(舘ひろしさん)のカタナです。
これに乗って手放し運転で拳銃撃ってましたよね。

20140921_141645 (400x225)
カタナR・・・というらしいです。これあんまり覚えていません。
カフェレーサー風でかっこいいですね。
でも仮面ライダーのサイクロン号にちょっと似てると思ったのは私だけ?

20140921_141457 (400x225)
20140921_141949 (400x225)
ここからRS軍団ですよ~、まずRS-1!
フォーメーション走行の指揮および追撃と攻撃の車両です。
アフターバーナー使用すると時速265kmでるそうです。ほんとか?

20140921_141529 (400x225)
コックピットです。
昭和な感じのコンピューターがならんでいます。

20140921_143307 (400x225)
20140921_143238 (400x225)
次はRS-2
情報収集を目的とした車両だそうです。信号も変えられちゃうすごい車両です。
トランク部には4連装特殊砲弾発射があります、すげ~!

20140921_143023 (400x225)
20140921_143127 (400x225)
最後にRS-3
エレクトロ二クスを駆使した情報分析車両です。
大きなカメラとサーチライト、後部座席に横向きでコンピューター席があります。
ボンネット形状をみると他はターボでこれだけがNAですかね。

これ見てなつかし~っと思ったか方は40代以上でしょうね・・・
当時毎週かかさず見てました。
毎回何台もの車が廃車になり爆発事件がおきてショットガンぶっぱなして・・・
豪快なドラマでしたね~
他にもジャパスカの「スーパーX」とかサファリの放水車とかあったような記憶があります。

裕次郎記念館はここまでの見学は無料です。
この先は石原裕次郎さんの展示施設になっており入館料1500円かかります。

すいません、わたくし何度もいいますが裕次郎世代じゃないのでこれで大満足です。

20140921_150037 (400x225)
帰りに回転すしによって帰りました。
ウイングベイ小樽内にある「魚一心」さんです。
人気店ですが一人だとあまり待たずに入れます(^_^;)

小樽といえばお寿司ですよね~
小樽には寿司屋通りがありますがちょっとお高い感じが・・・

でも回転すしが何軒もあり一人でも入りやすいしタも大きくお値打ちです。
(そうじゃないとこもありますねどネ)
出張中何軒か行きましたが地元の人に教えてもらうのが間違いなしです。

夏休みのキャンカー旅行で小樽港からフェリーに乗船して帰ったんだよな~
出航して家族で手を振って感動的にさよならしたはずですが、
1カ月後にまた来ることになるとは・・・

ではでは(^_^)v
[ 2014/09/26 23:10 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)
大門君
自分は当日は小学生だったと思います。
大門刑事が所持していた拳銃が欲しくて買って貰った記憶があります。
確か…
レミントンだったような…

どちらかと言えば
『あぶない刑事』世代ですけど!
[ 2014/09/27 01:36 ] [ 編集 ]
Re: 大門君
三姉妹パパさん

大門さんのショットガンはそうそうレミントン!
ヘリコプターの上から撃ちまくってましたよね?
「あぶない刑事」も見てましたよ~
友人が影響されてレパードを購入したのを覚えています。
日産車元気でしたね~

ところで三姉妹パパさん!いよいよですね!
[ 2014/09/27 09:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/28 09:05 ] [ 編集 ]
初期は見てました
ショットガンでヘリからピンポイント狙撃は不可能って突っ込みながら^^
ボンネットが長くて2枚ドアの車って好きです
(なのに今はハイエース^^)
[ 2014/09/28 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

ガゼールありましたよ~たしかシルビアの兄弟車だったと思います。
ドアミラーが珍しかった時代にオープンカーなんて新鮮でした。
裕次郎記念館は西武警察コーナーだけでおなかいっぱいでした。
その先の有料施設に入る人はご年配の方が多いようですね。

ところでなんで未公開コメなの・・・
[ 2014/09/29 21:34 ] [ 編集 ]
Re: 初期は見てました
TAKEさん、こんばんは。

私も西武警察は初回シリーズが好きです。
ヘリコプターからのショットガンもそうですが車に装着してあるマシンガンなんて当たるはずないし・・・
後半のストーリーなんて過激すぎてわかわかんなかったです。
ボンネットの長い車はかっこいいですね~
当時240Zあこがれました。
といいながら私も今はハイエース!(^_^)v
[ 2014/09/29 21:43 ] [ 編集 ]
失礼しました。
最近コメント承認後公開にしたんだぁ~と思ってました。^^;
私がコメントの際に[レ]入れちゃってたようですね。
単純な操作ミスでした・・。
[ 2014/09/29 22:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
西武警察懐かしい!広島じゃ走ってる路面電車を爆発させましたよ。
ロケは一大イベントでしたね。
日産車大活躍でした!
そう言えばあぶない刑事も日産車でしたね。
[ 2014/09/30 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック