そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ウインカーミラー取り付け! ミラー分解編

今回はめんどくさい作業です!

こんなの買ってみました・・・

IMG_4032 (400x300)
ウインカーミラー!
ご近所さんのヴェルファイアには当たり前の装備なのにハイエースでは敷居が高いパーツです。
純正感をあまり崩したくないのでメッキをチョイス!

IMG_4036 (400x300)
中はこんな感じ!
下部の穴のはウエルカムランプが付きます。
Made in KOREAって書いてありますよ。中国製じゃなかった!

IMG_4034 (400x300)
開梱したらさっそく怪獣ワカゴンがやってきました。

IMG_4038 (400x300)
IMG_4039 (400x300)
いちおう防水のためコーキングします。
端っこは隙間から見えちゃうのでちゃんとマスキングしときますよ~
コーキング材はプラスチック対応の物を使用します。

乾かしてる間にノーマルミラーを取り外しまーす。

ドアの内貼りを外す記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

IMG_4041 (400x300)
ミラーはナット3個で止まってます。
ネジが長いので10mmのディープソケットがいります。

IMG_4042 (400x300)
IMG_4043 (400x300)
鏡を外します。
下側の隙間から白と黒のプラスチックの間にマイナスドライバーを突っ込めば
簡単に取れますよ。

IMG_4059 (400x300)
IMG_4060 (400x300)
次はカプラーの分解です。
このままだとカプラーが大きすぎて配線が通らないため外側を外しちゃいます。
ツメが2か所あるため精密ドライバーを2本使うとやりやすいですよ。

IMG_4048 (400x300)
三角部分のパッキンを外します。

IMG_4045 (400x300)
本体をばらしていきます。
トルクスネジ3個を外します。専用レンチが必要です。

IMG_4051 (400x300)
またトルクスネジが1個・・・

IMG_4053 (400x300)
次はプラスネジが1個・・・

IMG_4052 (400x300)
IMG_4054 (400x300)
モーター部分を外します。

IMG_4056 (400x300)
スッカラカーン! 内臓を取り出しました!
ノーマルとの比較です。ほぼ同サイズですね。

IMG_4057 (400x300)
あとはばらし逆の手順で組み立てていきます。
穴が狭いため配線が追加された分やりにくいですね・・・
LEDの配線が細いのでモーター内を通る部分は収縮チューブで保護しときました。

IMG_4066 (400x300)
トルクスネジはもともとネジ緩み防止がしてあったのでちゃんとやっときます!

IMG_4068 (400x300)
終わったぁ~、今日はここまで・・・
あ~めんどくさかった・・・

最初は手探りで作業を始めたので片側1個はすごく時間がかかりました。
2個目はあっという間に完了です。

次回はミラーを取り付けて車内の配線をやりまっす! (^_^)v
[ 2014/09/29 23:49 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(6)
凄い!
おはようございます。
ウインカーミラー格好いいですよね。
オプションであってもいいのに!
っていう商品ですよ。

手つきと道具と知識が
職人ですね ♪
*\(^o^)/*
[ 2014/09/30 07:37 ] [ 編集 ]
Re: 凄い!
三姉妹パパさん

かなりめんどくさかったです。
まるでラジコンカーやプラモデルでもいじってるような地味な作業でした。
けっこう付けてる方がみえるのでもっと簡単かと思ったんですが、なめてました…
ほんとメーカーオプションでほしいくらいです。
[ 2014/09/30 21:43 ] [ 編集 ]
どんどん進化していきますねぇ。
怪獣ワカゴンいいなぁ。
取りつける前に、ミニチュアの家みたいに潰されなきゃいいですが。^^;
[ 2014/09/30 22:41 ] [ 編集 ]
これつけるとかなり雰囲気変わりますよね。
ミラーの鏡面が点滅するのもありますよね。
キーレスオープンすると足元照らすと夜は良いですよねー
うちは大枚はたいたのでしばらくは…。
さらに、視覚的な改良はなかなか許可が下りません…。
[ 2014/09/30 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

進化してるでしょ!
最近家族の予定が合わずどこにもいけないので車イジリに没頭してます。
怪獣ワカゴンなかなか強敵です。
箱開けるとすぐにやってきて検品してくれます。
ウインカーミラーのLEDなんてなかなか返してくれませんでしたよ(^_^;)
[ 2014/10/01 21:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

これ付けると少しだけ高級車になった気がします・・・
カバーをかぶせるタイプもありますがサイドミラーがでかくなってかっこ悪いのでカバー交換するヤツにしました。
今まで取り付けたパーツの中ではめんどくさい部類に入りますが満足感はありますよ。
ただ妻の反応は「ふーん」ですが・・・

ミラーが光るのってあるようですが車検はNGなんでしょうね?
[ 2014/10/01 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック