そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ウインカーミラー取り付け! 配線編

前回はミラーカバーの交換までやりましたので配線作業にいってみたいと思います。

IMG_4070 (400x300)
先日組み立てたミラーを車体に取り付けます。
う~ん悪くないじゃん!

実は過去記事のホーン交換でバンパーを外しましたがほんとは今回の作業をするのに
やったようなもんでした。
つまりホーン交換はついで作業というわけです。

ホーン交換の記事(バンパーの外し方)はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

IMG_3906 (400x300)
この状態からスタートです!
ウインカーから配線をとってドア裏まで配線を通すのにバンパー外しは必至です。

IMG_3915 (400x300)
とりあえずヘッドランプを外します。

IMG_3916 (400x300)
外すとこんな感じ・・・

IMG_3943 (400x300)
ウインカーの配線のプラス側をテスターで調べて配線を割り込ませます。
もちろんエレクトロタップは使用せず配線を直に巻いてハンダ付けしましたよ~
マイナス側はボディアースにつなぎます。

IMG_3919 (400x300)
配線は矢印のところからドア裏に引き入れます。
今回のウインカーミラーはウエルカムランプが付いているのでその線も一緒に通しておきます。

IMG_3953 (400x300)
運転席側も同じように配線します。

IMG_4105 (400x300)
IMG_4072 (400x300)
ドア裏に引き込んだ2本の配線をミラーに接続します。
今回はウインカーミラーに4極カプラーが付属されていたのでそれを使いました。
黒いカプラーがそれです。

次にウエルカムランプの配線ですが・・・

IMG_3954 (400x300)
ウエルカムランプの配線は運転席側から赤い線上にはわせて助手席側まで通します。

IMG_3942 (400x300)
ウエルカムランプの左右の線をつなぎます。

IMG_3922 (400x300)
車内へはここから通しました。
配線を通すときはCRC-556を配線に塗るとスルッてと通りますよ~
元々この部分は絶縁テープが巻いてあったので後からしっかり巻いておきましょう!
ちょうど助手席の足元に配線がいきます。

え~ ウエルカムランプの線ですが・・・
とりあえず車内に引き込みましたがどこにつなぐかわかりません。
ドアロックの線なのか、ルームミラーの線なのか・・・
そのうちまた考えます (^_^;)

IMG_4091 (400x300)
ウインカーはバッチリ点灯しました!

別にどってことないウインカーなんですが作業が意外と大変だったので
この灯りがなんかうれしいっす!(^_^)v
[ 2014/10/04 23:46 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(8)
こんにちは!
大がかりなDIYですねー!
ちなみに、線を通す時CRC556はゴムに対し攻撃性があるのでシリコンスプレーが良いと思います。
配線はアンロック線でしょうね。
キーレスで開けたライト付くなんて羨ましいですよね。
ショッピングセンターの駐車場とかでやると優越感タップリですね。
次はガッツミラーの同色ですかな?
[ 2014/10/05 21:03 ] [ 編集 ]
大変だった分、満足感は半端ないって感じでしょうね。(^^)
私じゃここまではちょっと無理かな・・・。
でもちょうど昨日、NVでウインカーミラー付けたの見かけて、いいなぁ~って思ってました。
少しずつエクステリアも手をつけようかな・・・。
[ 2014/10/05 21:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

大がかりでしょ?これほどまでになるとは正直思いませんでした。
ご指摘のとおりクレのCRC556はゴム類には向きませんね・・・
それにグリスなども溶かしてしまうのでシュッシュする場所も選ばないといけませんね。
ウエルカムランプの配線ですがアンロックした時にONしてしばらく点灯しててほしいので
タイマーでも付けるべきなのか只今模索中です。
この模索中が趣味みたいなもんですが・・・

ガッツミラーの同色化はFスポイラー塗装するときお願いしたんですが
すぐ剥げるからやめておけ~って言われ断念しました。

[ 2014/10/05 23:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

はっきり言って大変でした。
ハイエースじゃなかったらここまで苦労しなかったかも?
正直これくらい純正オプションでほしいものです。

NVもそろそろパーツたくさんでてきてますね~
はちさんもそろそろ・・・いっちゃってくださいな! (^_^)v
[ 2014/10/05 23:18 ] [ 編集 ]
バンパーを外したハイエースがちょっと痛々しいですが…
配線も含めて一人で出来ちゃうのが凄いです。
作業が壮大で私には無理だぁ〜って
ブログ写真を見て再確認しました。

私ごとですが週末二列目を固定しているボルトを一本緩め抜いたらナットが地面にポトリ…
どうやって復帰するか模索中です!
[ 2014/10/06 07:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん、おはようございます。

バンパー外すとたしかに痛々しいですね…
この状態でしばらく駐車していたのでご近所さんに事故したの?って思われていたようです。
バンパー外しは意外と簡単ですよ。ホーンやライト交換のさいトライしてみてください。
落としたナットってFASPの固定ナットですかね?
[ 2014/10/06 09:10 ] [ 編集 ]
FASPのナット…
こんばんはです。
密かに二列目シートにサブウーファーを設置するためボディーアース取りのためFASPシートを固定しているボルトを試しに緩めて確認し締め込んだら締まらず…
車体の下を覗き込んだらナットが落ちていました。
今度潜り込む予定であります。
( ̄^ ̄)ゞ
[ 2014/10/06 21:09 ] [ 編集 ]
Re: FASPのナット…
三姉妹パパさん

ありゃりゃ、えらいとこ緩めてしまいましたね・・・
シャーシ下にスパナ片手に突撃ですね~

ところでサブウーファーですか?いいですね。
あのドンドン感はたまりません!
しょぼいフロントスピーカー交換してツイーター付けてサブウーファー付けて・・・
デッドニングしてぇ~
ヤバイ世界に入りそうになってますよ!(^_^)v
[ 2014/10/06 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック