そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

メインサブ切り替えリレー ②

今回は過去に取り付けたパーツの紹介です。

DSC_0252 (300x400)
メインサブ切り替えリレーです。
これがあればナビの電源をメインバッテリーとサブバッテリーと切り替えて
使うことができます。
キャンプインジャパンさんで販売されています。

DSC_0241 (400x300)
わが家のツワーズワイドは後部座席にフィリップダウンモニターを付けているので
エンジン停止中にナビでTVやDVDなどを楽しんでいます。
別に13.3インチのテレビも積んでいますが車両のスピーカーから音が出るので
こっちの方がいいんですよね・・・


では説明です。
カーナビの取り付けができるのを前提でお話しします。

20131218_0abf5e (400x300)


setumeizu1 (600x298)

リレーから色分けされた4本の配線が出ています。

ループされている配線のコネクターを外して間にスイッチをとりつけます。
ナビ本体に電源OFFができれば必要ありませんがふつうナビにそんなスイッチ
なんて無いですよね・・・

図のとおりスイッチがOFFの時は車両ハーネスからACC電源をとりスイッチを
ONにするとサブバッテリーからACC電源が供給されます。
ですからキーがOFF時でもサブバッテリーでナビが使用できるわけです。

この接続方法ではナビの常時電源(+B)もサブバッテリーからとってるので
サブバがあがった時ナビのメモリーがリセットされてしまいます。

setumeizu2 (600x298)
このように配線すればナビのメモリーはメインバッテリーからになりますが
一般的にはこちらではなく上記の接続方法のようです。

ちなみにリレーのしくみはこちら↓
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=50&mode=contents&page=2#topic



kairozu (600x298)
回路図です。
これを見るとキーがOFF状態ではナビのACC側には常にサブバッテリーにつながり
スイッチを付けないとナビを切ることができません。
キーをACCにするとリレーのコイルの働きで車両ハーネス側のACCに切り替わります。


IMG_0336 (400x300)
取り付け作業です。
車両ハーネスからでている常時電源(+B)とACC電源をナビから切り離し
ACC電源のみリレーまで配線を延長させます。
車両ハーネスの常時電源は使わないのでビニールテープで絶縁します。

リレーは助手席足元かグローブボックスの裏あたりで固定できると思います。
あとは先ほどの図のとおりリレーの赤線にACC電源を繋ぎます。

私はこの車両ハーネスから引いてきたACC電源線をここで分岐させてETCや
ドライブレコーダーなど他のアクセサリー機器の電源をすべて助手席足元に
集中させています。

その他の配線はリレーからの黄線をナビのACCへ、青線をナビの常時電源に接続します。
フィリップダウンモニターもここから電源をとります。

配線の色が同じではナビの裏でわけがわからなくなるので配線を色分けすると
後ほど困らないと思います。
近くのホームセンターで5色くらいの配線が手に入ったのですべて色をかえました。

サブバッテリーからの配線をリレーの青線に接続します。
リレーからは青い線が2本ありますがオスメスとカプラが違うのでわかると思います。

サブバッテリーからの線はOMCさんがエンジンルームまで予備配線を通してくれていたので
この配線を使用しました。

リレーに付いてる配線のカプラが抜けやすく引っ張るとすぐとれちゃったのでけっきょく
カプラを全部付け直しました。

IMG_4520 (400x300)
スイッチは走行中OFFしていないといけないのでサブバで使用している時は青いランプが
光るものにしました。

場所は運転席から見えてなおかつ子供が用意に触れない場所ところ・・・
グローブボックスの下に取り付けましたが、失敗でした。

このスイッチが必要なのは後部座席にいる時なので手が届きませーん!
もう少し上がよかったです (^_^;)
ナビの付近かセンターコンソールあたりでもいいでしょう。

スイッチはキーがOFFの時に入り切りするのが基本ですがそのままエンジンをかけてしまった
ことが何度かあります。
一瞬電源が切れるのでナビにとってよくありませんが今のところ問題なく動作しています。
メモリーナビだからいいのかな?HDDナビではどうなんでしょうね?

市販のリレーを使えばもっと安くできると思いますがそれを探すのも面倒なので
これを買った方が早いですね。

私は出張ついでで長野の「かーいんてりあ高橋」さんまで直接買いにいきましたよ~
うちは家族はツワーズワイドの車内にいるのが大好きなのでけっこう使っています!

これってキャンピングカーのオプションでよくありますが・・・
こういう記事書くとビルダーさんの営業妨害にならないですかね?ってちょっと思います。 (^_^;)

以前OMCさんに打ち合わせでお邪魔した時に自分で取り付けます!って言ったら
工場の方が説明書をわざわざコピーしてくれました。

キャンピングカーってこういうDIYも楽しみの一つですから・・・いいんです!!
でも電気配線は間違って行うとショートさせて機器を壊してしまいますよね。
あくまでも自己責任ですよ~ ご安全に!
やっぱり職人さんですねぇ。
この手のDIYは苦手なんですよね・・・^^;
今のところ、リレーのお世話になる機器はないんですが、必もし要になったらキャンプの時にでもお願します。^^;
[ 2014/12/14 20:49 ] [ 編集 ]
いつか詳細をお聞きしようと思っていました ♪
実は…
フリップダウンモニターが未設置なのに
リレー&スイッチを購入済みでして…
配線(接続先)がよく解らず?
でした。
まだずっ〜と先の話ですが
フリップダウンモニターを購入した際に
参考にさせて頂きます!
\(^o^)/
[ 2014/12/15 10:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんにちは。

こういう配線DIYで考えこむの嫌いじゃないです。
電源ONした時にちゃんと動いてくれる瞬間は言わば快感です。
はちさんも必要のさいはお手伝いしますよ!
でもその前にNVの内張りの外しかたがわかりませ~ん。
(((^^;)

[ 2014/12/15 12:18 ] [ 編集 ]
Re: いつか詳細をお聞きしようと思っていました ♪
三姉妹パパさん、コメントありがとうございます。

フィリップダウンモニターつける予定ならオススメです。
というよりもう手に入れてるんですね。
実際うちは別置きTVよりこっちのほうが稼働率高いですよ。
早いうちにぜひ!
モニターも安くなりましたからね。
それも自分でやれば良かったかな?って最近思ってます。
[ 2014/12/15 12:36 ] [ 編集 ]
フリップダウンモニター、見やすそうでよいですよねー。
当方購入予定の車には普通の液晶テレビが付くそうなのですが、2列目以降のシートから見る場合には、斜め前を向かないとテレビが見れなさそうな状況なので、フリップダウンモニターに替えようか思案しています。
ただビルダーに頼むと工賃も高そうですし付けるとしたらDIYかなあっと。
その際にはmugioさんのブログを参考にリレー付けてみますね。

ちなみに今あたらしくフリップダウンモニター付けるなら何インチにしたいですか?
大きすぎず、小さすぎずが良いのかなーっと思いつつ、それが何インチなのかわからないんですよね。
[ 2014/12/15 23:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん

コメントありがとうございます。
これから納車なんですね、楽しみですね。

私のツワーズにはエクスクォート製の10.2インチのモニターが付いてます。
OMCさんお任せですがアルパインより薄いのが魅力です。
いくら収納するとは言っても使わないときはジャマですから・・・
あとモニターのLED照明が付いてますが純正はあの位置に照明がないので便利ですよ。

10.2インチは収納ではベストですがもう少し大きくてもよかったかな~と思ってます。
最近13インチとか15インチとかがあって価格も安いですよね。
購入予定車のシートレイアウトがわかりませんがツワーズの場合サードシートからではちょっと
見にくいサイズなので13インチあたりにしたいです。

ほんとは私もDIYにするつもりでしたがモニターを付けるとカーテンレールが
モニターをグルッと囲むようになりレールの形状とカーテンの長さが変わるので
オプションでお願いしちゃいました。
FFの次に高いオプションとなりましたねど...(^_^;)

フィリップダウンモニター付けたらぜひリレーも付けてみてください。
これこそDIYじゃないともったいない気がします。


[ 2014/12/16 00:18 ] [ 編集 ]
出張帰りでお疲れだったのにもかかわらず
自分の要望にお答え頂き、本当にありがとうございます。

何度も何度も読んでいるうちに、大分理解してきました。
もう少しよく読んで、自分なりによく考え、またコメントさせて頂きます。

回路図まで書いて頂きとても助かります。

[ 2014/12/16 16:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。うちもキャンカー屋さんのリレーは高いので数百円の入手してこれやろうかとしましたが、フリップダウンモニターが無いのとスイッチを後ろに引くのが面倒、サブバから配線引くのが面倒でやめて別の用途につかっちゃいました。
サブバからの配線って引いてあるんですか?知りませんでした。
それとも新しい車だけかなぁ。
引いてるなら引いてるって教えてくれたら良いのにー。
何やら怪しい線がエンジンルームのボディにアルミテープで直接貼り付けてあるんですが、まさかそれじゃないですよねー?
ナビは意外と消費電力大きいし、ミッキーアンテナがよく拾うんで普段は家庭用テレビ見てますが、手軽さで言えば断然こちらだし、短時間だとすごい便利ですよね。
フリップダウンモニター買えば絶対つけるんですが、年末ジャンボの結果待ちなんですよねー。
それに、フリップダウンモニターDIYするのは勇気要りますしね。天井派手に切りますから。
最初からつけとけば良かったと後悔する日々です。
リアモニターをセンターコンソールに着けましたが低すぎて見えにくいですから。
[ 2014/12/16 18:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

1年以上前に付けたパーツだったので詳しく覚えておらず遅くなってすいません。
実は私もリレー取り付けのさいにはあまりよく理解しておりませんでした。
説明書どおりに配線していったらできちゃった!って感じなんですよ。
部品代はスイッチも含め3500円くらいですがそれ以上の価値ありです。
なにか不明点ありませたらいつでもコメントしてください。
私もDIYレベルですがわかる範囲でお答えいたします。(^_^)v
[ 2014/12/17 07:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
banさん、おはようございます。

エンジンルームの怪しい線・・・たぶんそれです。
サブバの付近に同じ色の配線が束ねてあると思います。
OMCさんに確認したらオプション追加ように予備配線が通してあるそうです。

TVは車内で待機している時や電波の入りが悪い時などはフィリップダウンモニター
車中泊中やテーブル出している時は別置きTVというふうに使い分けています。

私も天井に穴をあけるのをためらってしまう小心者ですよ~(^_^;)
[ 2014/12/17 07:58 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは。
TV繋がりで飛んできました。
でもブログを始める前(納車前)にあちこちネタ探しをしてたどり着いてました。
その頃はまさか自分もブログを始めるとは思いもしませんでしたが。
こんな大変な事は出来ないですが、今後も参考にさせていただきます!
よろしくお願いいたします!
[ 2014/12/22 09:37 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
よしさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
はちさんのブログのTVつながり..面白かったですね!
みなさんのブログ情報はほんと助かってます。
私もそのお返しのつもりでDIY情報など書いてますが何分不定期更新で
気ままな内容なので(^_^;)
こんなんですがよろしくお願いします。

よしさんのTV電源DC化!さっそくまねさせてもらいます。
こちらこそまたいろいろ教えてください。
[ 2014/12/22 19:27 ] [ 編集 ]
この回路では?
 始めまして。 突然失礼します。
ちょっと考え込んでしまいました。
ナビの常時電源は待機時のメモリーバックアップと起動時は大電流が流れます。
ナビが必要とするACCはナビ電源の起動信号としての役割のはずです。
この回路では常時電源にはオン、オフにかかわらずサブバッテリから供給されるようになりませんか?
間違ってたらごめんなさい。
[ 2015/01/22 23:45 ] [ 編集 ]
Re: この回路では?
SLエブリイmatorasanさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
通常ナビの常時電源はバックアップ、ACCはナビの起動と動作用電源として使用することを前提にして考えていますが...

このリレーはナビのACCに接続する線をリレー(スイッチ)で車両側ACCかサブバッテリーかを切り替えて使用するというものでバックアップ(常時電源)はメイン、サブどちらかでも接続次第でえらべます。

私が接続した回路図ではそのとおりですね。
この回路ではナビのバックアップ(常時電源)はサブ側になります。
接続図はリレーのマニュアルをそのまま書きかえただけなので接続はあっていると思います。
リレー購入のさいに発売元のお店(キャンプインジャパン)の方に確認しましたがこれが基本接続とのことでした。
ただサブバがあがるとナビのメモリーが消えるので注意してくださいと言われました。

バックアップをメイン側でとる場合は2番目の接続図の方法でできると思います。
これもマニュアルに書いてありました。
私は上記のサブ側で接続しています。(回路図のとおり)

基本接続の常時電源がなぜサブ側なのかよく理解できていませんが、マニュアル通りに使用して今のところ問題なしです。(^_^;)
[ 2015/01/23 23:29 ] [ 編集 ]
テレビ映らない
こんにちは。
リレーを取り付けてサブに切り替えたらテレビだけが映りません。
何が原因か分かりません。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
[ 2015/03/18 19:02 ] [ 編集 ]
Re: テレビ映らない
HIROKANさん

はじめまして。
ナビは起動しているけどナビのテレビが使えないっていうことですか?
それとも別にモニターか何かを取り付けられてそちらが映らないってことでしょうか?
リレーは電源をサブかメインバッテリーか切り替えているだけなのでそれが確認できたら機器側の問題ですし・・・
テスターで確認しながらもう一度配線をチェックするしかないですね・・・
配線が多くなってしまうので配線ミスでショートさせないよう気をつけてくださいね。

[ 2015/03/19 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック