そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

セキュリティーシステムを付けました...

ツワーズワイドを購入してからすぐにやりたかったこと・・・

それはセキュリティーシステムを取り付けることでした。

でもこれ、面倒な作業でなかなかできなかったんですがやっと重い腰をあげてみました。



tounanritsu (500x340)
ハイエースの盗難ってほんとに多いらしいです。
知人も100系ハイエースですが何年か前にやられてしまいました。



1838f6598c (400x300)
盗まれた車はこんな風にされて海外に運ばれてまた活躍するとか・・・



135423_01 (284x400)

昔こんな映画ありましたよね~
高級車が瞬殺で盗まれてしまうやつ!
赤いフェラーリを盗むアンジョリーナ・ジョリーがめっちゃセクシーでした。

話がそれましたが私も車上荒らしを一度経験しています。
朝出勤するとき気が付いたらポータブルナビがなくなっていました。
まだポータブルが珍しかっところの時代でとても高かったのでショックでしたよ (T_T)

とくにキャンピングカーの場合の架装部分だけでもかなりの損害ですね。
それよりいろんなところを旅して思い出いっぱいの車ですから・・・
被害はそれ以上ですよね。
考えただけでもへこみます。

セキュリティーシステムといってもいろいろあります。
有名どころではVIPERとかCLIFFORDとかHONETとか・・・
それを専門店にお願いするとウン十万です。
やっぱり業者で施工してもらうとそれなりのノウハウでしっかりしたものになりますが
残念ながら自分にはそんなお金ありません...

というわけで試行錯誤しながらいつもDIYでやっています。


   mono35153824 (150x150)
ちなみに今まではこんなハンドルロックのみで対応していました。
monotaroハンドルロック、やっすいやつです。


IMG_4793 (400x300)
モザイクかかってます、セキュリティーですから...(^_^;)

IMG_4794 (400x300)
箱開けて配線見ただけでちょっと引いちゃいました。
やれるんかいな?


IMG_4811 (400x300)
はい、今回も内臓破裂状態です。
いつもより余計にばらしています!
これで何回目だろう・・・
インパネばらすのかなり早くなりました。 (^_^)v

すいません、施工途中の写真はありません。
基本配線や機器はすぐに手の届かないところをに取り付けました。
動作確認しながら少しずつ作業していったのでけっこう時間かかりましたよ。
週末2週にかけての作業です。

業者の方なら半日もあればチャッチャと終わっちゃうんでしょうね。


IMG_4863 (400x300)


1910_S.jpg1842_S.jpg


今回付属のLEDスキャナーは使いませんでした。
ダッシュボードの上でキラキラしてるのがなんか近所迷惑な感じです。
エーモンのパーツで自作です。

ほんとエーモンさんって何でも出していますね。
こんなんあるかな?って探してみるとあるんですよね~
エーモンさんエライ!


IMG_4870 (400x300)
取り付けはこんな感じです。

IMG_4866 (400x300)
これでも暗くなってからの点滅はけっこう目立ちます。
まるでウルトラマンのカラータイマーのようです...


さっそく最終動作確認をしました。
セキュリティーをONするとキュンキュンって教えてくれます。

お~なんかいい感じだぞ!

ショックセンサーの調整が面倒だったけど軽くたたいてキュンキュンキュン
思いっきリたたくと鳴りっぱなし!
けっこう音量デカイです。

セキュリティーONの状態でドアを開けると鳴りっぱなし!
あっ、でもこれ車中泊の時は要注意です。(^_^;)

今回セキュリティーを取り付けましたが盗難のプロ?にかかったらこれでもダメでしょうね?
でも何もしていないよりはマシ!だと思います。

みなさんはどんなセキュリティー対策してますか?



(おまけの話です)
まだ1月です。
外のガレージで作業を行いましたが激寒でした。
ほんと手がかじかんで圧着端子落とすし、ビニールテープ伸びないし・・・

今回一番活躍したのがコレです!

nictinen (343x400)

キャンプ用に買ったんですがこんな時に役にたつとは・・・

IMG_4813 (400x300)
ほんと買っといてよかったです。
配線作業の前に指先あっためて! ビニールテープもあっためて!

大活躍!

でもカセットボンベ1日1本使ってしまい怒られちゃいました・・・(^_^;)
おはようございます。
確か愛知県は車両盗難だったか、車上荒らしだったかどちらかが全国一だったような…。
上半身カットの画像、始めてみました。すごいですね。
カセットコンロはうちは岩谷の古いの使ってますが、すぐ燃料がなくなります。1本なんてすぐですよ。
更に、直前しか暖かくないし。
やはり、最新のものがよいのでしょうね。
[ 2015/01/27 07:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
LEDスキャナー、埋め込みでカッコいいですね!
このセキュリティーですが、リモコンでロック解除してリアスライドドアを開けても開いたと認識せずにロックをかけにいきます。なのでフロントに用が無くてもフロントドアを開けるようにしてます。知人のも同じだったので配線ミスでは無いと思います!?ただ、バージョンアップしていれば改善されているかもしれません。
[ 2015/01/27 21:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

愛知県は事故も多いけど盗難件数多いみたいですね。
最近はプリウスが人気みたいです。
こんなんで完全に防げるとは思っていませんが威嚇くらいにはなりますかね・・・

カセットストーブは野外で使ったらたしかに部分的にしか暖まりません。
でも今回は指先暖めるだけでもじゅうぶん大活躍しました。
体は着こめば何とかなりますから・・・
でもこれ車内で使ったらやっぱマズイですよね?
[ 2015/01/27 22:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

モザイクかけたのにバレてしまうなんて・・・さすが!
値段のわりにいいセキュリティーです。
ご指摘の件ですがロック解除してもリヤスライド開けても問題なかったですよ。
バックドアは試していませんが・・・
たしか配線上前も後ろもドア開のラインが短絡されているのでどちらを開けても一緒のはず・・・
配線方法がかわっちゃったんですかね?
[ 2015/01/27 22:09 ] [ 編集 ]
60セカンズ私も観て、車ってこんな簡単に盗まれちゃうの?って思ってました。
どこまで本当なのかわかりませんが、ハンドルロックはハンドル外して別のハンドルつけてた記憶があって・・・^^;
自転車でサドル倒してロックするのありますが、車でもシート倒してロックして座れなくするってのを何かで聞いた記憶ありますが、商品化されてないってことは企画倒れだったんでしょうね。
[ 2015/01/27 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは

60セカンズの窃盗団ならハイエースなんて一瞬でなくなっちゃいますね。
最近の車はエアバックが付いてるからハンドルロックがあるとあんなに簡単にハンドル外せないと思いますよ。
それにハンドルロックは視覚効果は抜群です。

なるほど、シートに座れなくしてセキュリティーですか?
私は「ミッションインポッシブル」の映画見て運転席に怪しい赤いレーザービームを張り巡らせて視覚効果でセキュリティーするっていうのをまじめに考えたことがあります。
[ 2015/01/27 23:18 ] [ 編集 ]
この商品、多分自分と同じかと。
なにも対策してないよりは防犯になるかなと思い取り付けました。
自分のLEDスキャナーは、メーター横に似た商品を埋め込みしています。
キュンキュン音がお気に入りですが、鳴らない事を祈りつつ、AUの安心GPSもセットする小心者です・・・
[ 2015/01/28 01:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たかさん、こんばんは。

みなさんいろいろ防犯対策されているようですね。
やりすぎるのもどうかと思いますが最低限はやらないと・・・
でも使わないに越したことないアイテムですね。
私も鳴らない事を願ってます。
それにしてもGPSとはすごいですね。
たかさん号ハイテクですね~(*^^*)
[ 2015/01/28 20:06 ] [ 編集 ]
セキュリティー強化 !
おはようございます。
内臓破裂… お見事です ♪
\(^o^)/

対策はハンドルロックしかしていないのでやはり窃盗のプロが怯む対策が必要ですよね…

車上荒らしもそうですけど
万が一に備えてセキュリティ対策を
真剣に考えたいと思います。
(自分で取り付け出来るか?も心配です…)
[ 2015/01/29 07:40 ] [ 編集 ]
Re: セキュリティー強化 !
三姉妹パパさん

またまた内臓破裂しちゃいました。
今回が最後にしたいんですが・・・

セキュリティー対策悩むところです。
やりだしたらキリがありません。値段もいろいろですね!
取り付けはマニュアルがしっかりしていたので意外とできました。
三パパさんもぜひ!!

愛車も思い出もしっかりガードしなくちゃ!ですね。
[ 2015/01/29 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック