そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

三代目 ステアリングです♪

先日ステアリングを交換しました。

今度のはなかなかいいです!

IMG_4975 (400x304)
以前付けていたのはガングリップタイプ...
1年間使ってみましたがどうも私の手にはなじめずノーマルタイプに戻しました。
今まではウッド調だったので今回はちょっと地味かな~って思いましたが
オールレザーで握った感じも今までで一番いい感じです。

しばらく使ってみよ~!

前回のステアリング交換の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

交換した2代目ステアリングはヤフオクで売りました。
どうせ中古だし2~3千円でなんて思っていたら予想以上の値が付いてました。

いいのかな~なんて(^_^;)

そういえば1代目ステアリングは楽天でで5000円でポチッたけど
内装色に合わなかったので速攻ヤフオクで売却・・・

これが買った値段の2倍近い値が付いてました。

ハイエースのパーツって人気あるんですね~

でも過去にハイエース用ドリンクホルダーをポチッと時は箱開けた途端に
バラバラに壊れたときもありました。
失敗するときもありますよね?

IMG_4976 (400x300)
ついでにシフトノブもおそろいにしてみました。 (^_^)v
こんばんは ♪
昔々、ヤンチャな先輩の愛車
日産 グロリア のステアリング交換を思い出しました ♪
当時今みたいに情報がなく
夜な夜な悪戦苦闘しながら交換して
ウインカー出っ放し…
ハンドルのセンター出ず…
って言うほろ苦い思い出があります。
(当時、私は高校3年生でした ♪)
それ以来ハンドル交換は避けて通っています。
私がやったら確実にエアバック作動間違いなし!

むぎおさん
さすがです ♪
[ 2015/02/11 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちはプラドの純正ハンドルに変えてますが、革が傷んできたので交換考えてます。
先日アマゾンでカバー買って、最初についてたプアなハンドルに巻きましたが本革ってかったのに本革じゃなく返品し再びお蔵入りしてます。巻いた感じは良かったんですがね。(またブログにUPしようとは思ってますが)
ヤフオクで新車外しの程度のいいものを探してますがなかなか見つかりません。
[ 2015/02/11 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
同じ車で3代目って凄いこだわりですね!
エアバックが付いてから怖くて交換したことありません(笑)
[ 2015/02/11 23:42 ] [ 編集 ]
むかし、エアバッグの無かった時代にはMOMOステに変えたりしてましたが、エアバッグが標準搭載されるようになってからは、小心者なのか怖くて換える気持ちになかなかなりません。
やっぱり皮のステアリングって良いですよねー。


[ 2015/02/11 23:53 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは ♪
三姉妹パパさん

おはようございます。
グロリアとは懐かしい。四角いヤツでしょ?
ヤンチャですね~
昔はやたらと小さいのがカッコいい時代でしたね。
モモとかナルディーとか…
ボスの高さ間違えてウインカーレバーがやたらと遠くなってしまった経験があります(((^^;)
[ 2015/02/12 08:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

おはようございます。
皮巻きいいですね。でも自分のは値段からして合皮です。
皮を被せるヤツは昔営業車でやってました。
banさんにプラド用を教えてもらって自分も中古を探したんですがなかなか見つかりません。
あっても高いですね~
もし見つけたら4代目になっちゃうかも??
[ 2015/02/12 08:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

おはようございます。
そうですね、私も同じ車で3回も交換したの初めてです。
ヤフオクで高く売れちゃうからつい(((^^;)
よしさんもぜひ、雰囲気かわりますよ!
[ 2015/02/12 08:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん

おはようございます。
モモ懐かしいですね。私はナルディー派でした。
真ん中のホーンボタンがいろいろありましたね~
エアバッグはバッテリーのターミナル外せば大丈夫ですよ。接続もカプラですから。
レザーいいですよ。
一番ドライバーに近いパーツですからこだわりたいです。

[ 2015/02/12 08:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!

自分、時代に遅れてエアバックなしのステアリングです・・・
懐かしいでしょ~ 3本スポークのレザーって・・・

[ 2015/02/20 00:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たかさん、おはようございます。

さすがたか師匠!エアバック無3本スポークですか?
私も何かの間違いでエアバック開いちゃったらやってみようかな?
むか~し使っていたナルディーの3本ステアリング大事にとってありますよ!
[ 2015/02/20 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック