そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ツインモニター化!のつづき・・・

少し前にモニタースタンドを装着してタブレットなんかを付けて遊んでましたが、
やっとモニター本体を付けてみました。

実はスタンドの取り付けでナビを外した時にナビ裏の配線作業は終わらせてありました。
そのままの状態だったので今回は続きの作業です。

その時の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

IMG_4957 (400x300)
BPmoniter (400x400)
BDPOWER 7インチオンダッシュモニター
そんなに高くないモニターです。
amazonで4980円・・・
性能はあまり期待しない方がいいかも?

IMG_4959 (400x300)
開梱して写真撮っていたら・・・
さっそくワカちゃんの検品が始まりました。 (^_^;)

IMG_4962 (400x300)
リモコンがお気にめしたようでなかなか返してくれません。
このあとリモコンが行方不明に…(>_<)

IMG_4913 (400x300)
     img61450324 (300x300)
これはナビからの映像を分岐するビデオ2分配ケーブルです
フリップダウンモニターと追加モニターに分けちゃいます。
これはフタバヤ楽天市場で購入、457円(送料込)・・・



IMG_4974 (400x300)
さっそく取り付けです。
もうナビの後ろパンパンです。これ以上配線を納めきれなくなっちゃいました。

実は同時にツインバックカメラ化もやってしまいました!
この時点でモニターにカメラの配線も接続しておきます。
こちらはまた次回記事にしますね。

IMG_4981 (400x300)
とりあえず取り付けたらこんな感じです・・・

このモニターは入力が2系統あります。
AV1はナビの外部出力映像でAV2は追加バックカメラに使用します。

配線は映像のRCAケーブル、ACC電源、リバース信号線、アースです。
リバース信号はバックカメラのモニター使用時に必要なので接続しておきます。
すべてナビ裏にあるのですぐ終わっちゃいました。

ちゃんと映りましたよ~
TVを映すとはっきり言ってナビの方が若干見やすいかなぁ~
一昔前のナビの液晶ぐらいの性能? まぁ、値段を考えたらこんなもんですね。

それよりなんか位置が高いような・・・
視界の邪魔になるし、何よりかっこ悪いぞ!

IMG_5006 (400x300)
IMG_5008 (400x300)
モニター位置を下げるため後ろのレールの溝をを25ミリ長くしてみました。

IMG_5010 (400x300)
IMG_5015 (400x300)
モニター位置を下げて取り付けてみました。
これなら前方の視界も気になりません。 いい感じになりました。

IMG_5019 (400x300)
トリプルTV・・・ アホです。 
でも子供たちにはウケましたよ。

次回はツインバックカメラ化の紹介です。 (^_^)/

[ 2015/04/20 23:21 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(8)
トリプル♪
やっぱりナビ裏はパンパンですよね!
自分は開ける度に配線を整理している
つもりなんですが…
これ以上の配線追加は無理そうです。
最後のビス4点止めするときに
配線を挟んでいる気がしていつも
心配しています。


トリプルいいですねぇ♪
あっ、我が家もトリプルでした…
\(^o^)/


ツインバックカメラ!
非常に気になります。
自分も構想中何ですが
何処のカメラを!
何処に?
どうやって設置したら良いのか解らず
次の更新、首を長~くしてお待ちしております♪
\(^o^)/
[ 2015/04/21 18:11 ] [ 編集 ]
前も書きましたけど、そのテレビスタンド欲しい~(^^)

いい感じで付いてますよね。
我が家も目指せトリプル・カルテッド。
[ 2015/04/21 22:10 ] [ 編集 ]
Re: トリプル♪
三姉妹パパさん、おはようございます。

ナビ裏のスペース狭すぎますよね。
そこ以外はスカスカなんですが…
何とかしてもらいたいものです。

ツインモニターの目的はTVじゃなくバックカメラのためなでした。
使ってみてこれほんと便利です、ぜったいアリです!
写真の整理ができたら記事にしますね~♪
[ 2015/04/22 06:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます。

このテレビスタンドでモニター付けたら運転席から一番見やすい位置で視界も妨げられずいい感じでした。
古いものでも捨てずにとっといて良かったです。

でも最近は後付けテレビなんて付ける人いないから需要がないんでしょうね。

バイザーにもモニター付けられますからカルテットと言わずもっといっちゃってください!(^-^)v
[ 2015/04/22 07:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。

OMCOC掲示板ではご挨拶させてもらってましたが、
ブログでもお相手いただければと思います。

納車はまだ当分先ですが、今からツインモニター・ツインバックカメラを
目論んでいるので色々と参考にさせていただきたいです!


[ 2015/04/22 08:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

コメントありがとうございます。

納車楽しみですね!
たけたけさんもツインモニター&カメラですか?
私も前から検討してましたが便利なのでもっと早く付ければよかったと思いました。

ハイエース?DIYやりたいこと多すぎて困っちゃいますよ!
私のブログが少しでも参考になれば嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。 (*^^*)
[ 2015/04/22 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
自分もツインバックカメラにしたくてリアワイパー交換のやつをずっと狙ってるんですけど、配線を前まで持ってこれるか内装を剥がしてみる手間が面倒で実現していません。
レポートを楽しみにしてます!
[ 2015/04/27 19:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

ツインバックカメラいいですよ!
というより皆さんすでに付けている方多いようでオフ会の時に参考にさせてもらってました。
もうリヤ窓ガラス見えなくても平気ですよ。

配線作業の難易度はは架装によりけりですね。
私のは意外と難しくなかったです。
今度記事にしますね!
[ 2015/04/27 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック