そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ツインバックカメラ化! 取り付け編

お待たせしました(待ってないか・・・)、常時バックカメラのお話です。
忘れていたわけではありませんよ~

お出かけが続いてしまったのでなかなか書けませんでした。 <(_ _)>

前回のツインモニター化の続きだったんですが・・・かなり日にちがたってしまいましたね。 (^_^;)

モニターを追加したのは常にバックモニターが使えるようにしたかったわけで・・・
走行中にTVを見たかったわけではありませーん。

キャンピングカーは架装してあるのでルームミラーがほとんど使い物になりませんよね。
ツワーズワイドはまだルームミラーで後方が見える方ですがカーテン閉めたらもちろん何も見えません。

むかーし保冷車の4トントラックに乗っていた経験があります。
常時見えるバックモニターが高い位置に付いてて(もちろんバックする時に使うものです)
走行中もけっこう後方まで見えて便利だったんです。

ハイエースにもこれがほしかったんですよ~!


IMG_0949 (400x300)
     c856e (300x300)

今回購入したのはこれです。
ドライブワールド C856E  (購入価格3980円)

ほとんど明かりがないところでもOK、最低照度0.04luxとありますがほんとですかね・・・


c856e_2 (400x269)
防水防塵使用でコンパクトです。
鏡像機能もあるので上向き下向きどちらでも設置できます。

haisen22 (400x237)
配線図はこんな感じです。

追加モニターの入力は2系統あるのでAV2にバックカメラを接続します。
このモニターはバック信号もとれるのでモニターがOFFやAV1(TV見てるとき)でもリバースにすると
バックカメラに切り替わります。
安いモニターのくせに機能はすぐれもの・・・


IMG_4974 (400x296)
さっそく作業です。
モニター取り付けのときの続きですけどね~

ナビ裏から助手席側のAピラーを通して天井まで線を通します。
2つのRCA線(黄色いやつ)のうちの一つがバックカメラの線でもう一つはフリップダウンモニターです。

もうナビ裏は配線が飽和状態ですわ・・・


IMG_0900 (400x300)
配線を通すためカーテンレールとサイドの板をを外します。
天井を固定してるクリップを外して浮かせます。


IMG_0906 (400x300)
IMG_0907 (400x300)
天井のすき間を開けたら配線を押し込んでいきます。
配線のバタつきを抑えるため固定は配線止めシールを使用しました。

配線は2本通していきます。
バックカメラの映像線と電源線です。

通常カメラの電源はテールランプのバックランプからとるのが一般的ですよね?
でも今回は常時映すようにしたいのでアクセサリー電源に接続するため前まで通します。

アクセサリー電源はメインサブ切り替えリレーが助手席足元にあるのでそこのメイン側ACCにつなぎました。


IMG_0946 (400x300)
リヤゲートまできました。
ゴムの管の中を通してリヤゲート上部のカバーの中まで引き込みます。
カメラに6mのコードが付属されています。
ハイエースには丁度いい長さでした。


IMG_0632 (400x300)
今回は車内に取り付けました。

最初は中央に取り付けましたが熱線ヒーターの黒い線がモニターのど真ん中に映ってしまいます。
しかたなくリヤワイパーの右側に移動にしました。

本当は車外に付けた方がいいかもしれませんが・・・
そのためにはリヤゲートに穴を明けなければいけません。
OMCのお仲間さんでリヤゲートのブレーキランプから車外に配線を出している方もいましたよ。


IMG_0945 (400x300)
外からはさっぱりわかりません。

IMG_4988 (400x300)
カメラが小さいのでサンシェードも問題なく付きました。


IMG_0623 (400x300)
バックカメラの映像です。
モニターも見やすい位置なので使いやすいです。

最近はいつも映しっぱなしになってます。
使ってみるとほんと便利だと思います。



バックカメラの感想は・・・普通ですかね~
メーカーものでは1万円くらいしちゃうので値段のわりにいいかも?

モニターは値段相応の液晶なので同じ機能でもっとキレイに映るものがあればなぁ~
まぁ、1万円以下のモニターは同じようなもんじゃないかと思います。


次回はモニターの映像ををレポートしたいと思います。


ちなみに・・・

モニターが4980円、バックカメラ3980円、ビデオ2分配ケーブル457円
しめて9417円でした~ (^_^)v



他にも私のツワーズワイドはハイエースのメーカーオプションのバックカメラが付いてます。
JP-BC7Hi_I06.jpg

これナビに比べモニターサイズが小さいですがとても見やすいです。

AUTOに設定すると逆光でもよく見えるし、エンジンかけた直後にバックする時も
すぐ映してくれるのでナビの起動を待たなくてもすみます。

ハイエースのオプションの中でもオススメです!!!
お待ちしてました!(笑)
室内に取り付けたんですね。その発想がなかったです。
そして、広角過ぎないところがいいですね♪付いてるのカメラが広角過ぎて常時写すのはこのくらいのが欲しいんですよね~♪
自分ならどうせ使わないリアワイパーの配線を使うかも!?間欠のときは映像が途切れ途切れ、ゆっくりだと暗くて、最速と明るすぎたりして。なわけないですね(笑)
[ 2015/05/21 19:46 ] [ 編集 ]
あれ?
欲しいものリストに入れておこうと検索したら広角なんですね。後ろの車はどのくらい近づいてるんですかね?
[ 2015/05/21 19:54 ] [ 編集 ]
いいですねぇ。
むかーし捕まったトラウマで、高速ではルームミラーでの後方チェックが欠かせません。^^;
これは大きくて見やすいですね。
問題はNVじゃモニターを増やせないところなんですよね・・・^^;
[ 2015/05/21 22:24 ] [ 編集 ]
私も待ってましたよ♪
カメラ本体から出ている配線の長さが気になりますが
同じ車体サイズですので配線の長さよりも
通線の方が重要視されますね♪
とりあえずいつでも購入出来るように
カートに待機させておきました!
[ 2015/05/22 00:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

取り付けは手抜きで室内にしちゃいました。
外に出すのが面倒なだけでした・・・(^^;)
カメラは広角と書いてありますがそんな感じはしません。
走行中後ろの車がいい感じの大きさで映ります。
パトカーもはっきりと確認できましたよ~

いっそリヤワイパーにつけて画面を揺らしますか?(笑)
[ 2015/05/22 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

高速で後方確認大事です!
私も常にパトカーをチェックしてますよ~
NVに追加モニター付けられないんですか?
オンダッシュモニターをポータブルナビの横に並べちゃえば大丈夫っす!
4インチとかの小さいモニターありますよ!
[ 2015/05/22 22:11 ] [ 編集 ]
Re: 私も待ってましたよ♪
三姉妹パパさん

付属の配線の長さは6mです。(ブログ記事に追加しておきました)
丁度いい長さですよ。数十センチ余った程度です。

いろいろ考えましたが配線の取り回しは天井しかないようです。
ただ天井を少し外さないといけないのでリヤ棚があるとつらいです・・・
スライドドアの部分の天井と最後部だけ外して配線通しで頑張れば何とかなるかも?
でも他にも無線のタイプもあるようですよ~

ないよりはあったほうが絶対いいのでぜひ!!
[ 2015/05/22 22:23 ] [ 編集 ]
首をなが〜くしてお待ちしておりました(笑)
これでばっちり後方の視界良好ですね♪

自分は納車前に持ち込んでリアミラー外してもらってそこからつけてもらおうと目論んでますが、メーカーオプションのバックカメラ選択すると、そもそもリアミラーがないんでしたっけ?
[ 2015/05/22 22:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

メーカーOPのバックカメラ選択するとリヤゲートにミラーは無いので穴もありません。
でもこのオプション絶対アリです、おすすめです!

常時バックカメラにするなら高い位置につけないと意味がないです。
リヤゲート上部に穴開けてつけちゃうのが一番いいんですけどね~
私はただめんどくさかったので車内に付けただけですよ。

赤外線LEDの暗視カメラも出回っているので私はこっちが気になります。
[ 2015/05/22 23:09 ] [ 編集 ]
常時ON
はじめまして、私もDIYが好きでよく拝見させていただいております。
私も後方バックカメラを追加し、常時見れるようにしたいと考えていますが、
バックカメラ自体、常時ONで問題ありませんか?
よろしくお願いします。
[ 2015/07/15 15:02 ] [ 編集 ]
Re: 常時ON
タカさん

購入したバックカメラは説明書きはバックランプから電源をとるよう書いてあります。
私はアクセサリー電源からとり走行中は常時カメラが作動している状態です。
今のところ問題なく使っていますが説明書どおりの使い方ではないので自己責任ですね。
でも私の知り合いも何人かやられてますが皆さん問題なく使ってますよ。
ただし赤外線LEDの暗視カメラはどうなんでしょうかね?
長時間作動させると高温になるとどなたかのブログで読んだことがあります。

一応壊れて交換のことを考えバックドア上部のカバーの中でカプラー接続してあります。
[ 2015/07/15 22:08 ] [ 編集 ]
常時ON
返答ありがとうございます。
色々見ていますと、防水性能の方で壊れているようですね。
自分も室内に設置するのでその点では心配ないですね。
本日購入したので試してみます。
自分はリアワイパー外しているので、リアワイパーから電源とって、運転席のコラムスイッチに連動させようと模索中です。
分からない事がありましたら又教えて下さい。
ありがとうございました。
[ 2015/07/16 11:39 ] [ 編集 ]
Re: 常時ON
タカさん

そうですね。
安いカメラはどっちかというと防水のほうでダメになっちゃうみたいです。
室内ならその点は心配いらないですね。

リヤワイパーから電源とってスイッチを使うとはいいアイデアですね。
私の知ってるかぎりまだやった方いませんよ・・
ぜひトライしてみてください! (^^♪

[ 2015/07/17 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック