そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ファンタスティック・ルーフベント♪

念願のルーフベントです。

これからの暑さに耐えきれずとうとう取り付ける決心をいたしました。
こだわり続けた2.1m制限を解除したいと思います。

うちみたいに5人家族でハイエースで車中泊なんて・・・熱気ムンムン!
これ付けたら今年の夏は快適に過ごせますかね?

IMG_0911 (コピー)
おっきな箱で送られてきました。
某オークションで安く手に入りました。
H4000R30W
外寸:420 X 420 X 130mm(開口寸:350 X 350mm)

ルーフベントっていえばマックスファンが有名ですが、
あえてこちらにした理由・・・

価格が安い・・・今回はマックスファンの半額くらいで購入できました。
構造がシンプル・・・壊れて直すのもDIYですから (^-^;
それにアフターパーツも充実していて簡単に手に入りそうです。

IMG_0912 (コピー)
IMG_0921 (コピー)
開梱しました。
説明書はもちろん英文でさっぱりわかりません。

IMG_0931 (コピー)
これ緩衝材かと思っていたらガスケットって説明書に書いてありました。
あぶない~捨てるとこでした・・・

IMG_0913 (コピー)
全開状態です。けっこう開きますね!

IMG_0914 (コピー)
右側のダイヤルぐるぐるでオープンします。
左側の手前が吸排気の切り替えスイッチで奥が3段階のファン調整スイッチです。

IMG_0915 (コピー)
側面から・・・

IMG_0926 (コピー)
前方カバーのヒンジの部分・・・

IMG_0927 (コピー)
下のハンドルをぐるぐる回すとこのアームでカバーを開閉させます。
ほんとシンプルな作りです。

IMG_0930 (コピー)
カバーが閉まるとこのスイッチを押してモーターが停止します。
全閉状態では回らないんですね。

IMG_0918 (コピー)
防虫網が付いてます。内側から外せます。
写真は上部から・・・

IMG_0922 (コピー)
これは天井内側から取り付ける枠です。ビス4本で固定します。

IMG_0941 (コピー)
4アンペアのヒューズが内臓されています。
吸気と排気の切り替えをすぐにやるとヒューズが飛ぶそうです。
予備ヒューズは積んでおいたほうがいいですね。

IMG_0934 (コピー)
いつもの試運転用シガライター電源コードにつないで動作チェックしてみました。

IMG_0936 (コピー)
3段階の3では思った以上の勢いです。
1か2でよさそうな感じです。

換気能力(3段階切替式)
高速:26m3/min 中速:18m3/min 低速:13m3/min

IMG_0938 (コピー)
スイッチポチっで止まります。

ファンタスティック・ルーフベントにはサーモ付(H5000RBT)やリモコン付もあります。
今回購入したのは一番シンプルなモデルです。

ただキャンピングカーとはいえ所詮換気扇・・・
換気扇ごときにウン万円なんて高くないですか~???

頑張って夏までには取り付けたいと思います。 !(^^)!
やれるかな~
マジすか?
先日お逢いした時に話をされていたので
何時かは?って感じかと思って居たんですが
さすがむぎおさん!行動が早いです。
2.1…
悩みますよね。
我が家はソーラパネルが取り付いちゃって
ますので諦めがついて逆に良かったのかな?

夏場は高原の涼しい場所を選んで
凌ぎたいと思います。
(涙)
[ 2015/05/30 02:16 ] [ 編集 ]
いよいよ大手術の第一弾が始まりますね!
快適に夏を過ごすために、頑張ってください(^^ゞ
[ 2015/05/30 07:52 ] [ 編集 ]
おおっ!
ルーフベント行っちゃいましたかぁ!
あれば快適ですよぉ~(^^)
でも、DIYで取り付けなんてさすがです。
天井に穴あける快感はハンパないですね。
きっと。
[ 2015/05/30 12:04 ] [ 編集 ]
DIYでやられるんですか!?
すごい過ぎです!
私もルーフベント導入を考えてるので、お願いしたいくらいです(*^o^*)
[ 2015/05/30 21:08 ] [ 編集 ]
Re: マジすか?
三姉妹パパさん

先日みなさんの車を拝見させてもらい欲しくなっちゃいました。
考えてばっかでもしょうがないんでとりあえず買ってしまえ~って感じです。
勢いは大事ですよ!
熱くなる前になんとか付けたいです・・・

2.1解禁したのでソーラーもいっちゃいますよん。(^^)/
[ 2015/05/30 21:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろさん

いや~、ひろさんの快適なハイエースを目の当りにしたらほしくなっちゃいますよ~
確かに屋根に穴あけちゃうので大手術になっちゃいますね。(^^;)
暑くなる前に頑張ります!!
[ 2015/05/30 21:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

ルーフベントいっちゃいますよ!
はちさんみたいな快適キャンカーを目指しますよ。

でもDIYなんて大胆ですね~って今ごろ冷静になって思ってます・・・(-_-)
[ 2015/05/30 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

DIYでやるつもりです。
最初はいらないと思ってたアイテムですが 車中泊するならやっぱり欲しくなります。
オプションの必要性は使ってみないとわかりません。
最初から予算たっぷりあったらフルオプションなんですけどね。
私の場合DIYで予算かけずに手間をたっぷりです。(*^-^*)
[ 2015/05/30 22:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。天井の断熱がされているハイルーフと違い、純正のフェルトだけで何もされてないワゴンGLベース、夏の暑さは問題ですよね。
せめて、天井の断熱さえされていれば…。夏の車内、ハイルーフはびっくりするぐらい熱くないし、外から戻っても普通に乗れますし…。
うちもつけたいのですが、やはりスーパーの駐車場に入れなくなるのでNGです。
それならスパロンに買い替えって感じですね。
小さな常時換気扇なら高さを変えずにつけられるので、取付を考えていますが大半がソーラー駆動で逆に信頼性が…で躊躇してます。
取付記事楽しみにしてます!
[ 2015/05/31 07:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、おはようございます。

ハイルーフは断熱入ってるんですか?
知りませんでした。

最近OMCのお仲間さんと車中泊する機会がたびたびあってルーフベントの快適さを目の当たりにしました。
私も2.1制限かなり迷いましたよ~(^_^;)
でも最近の駐車場って2.2とか2.3があるようで、うちのよく行くスーパーは2.3だったのも決め手となりました。
ミドルの天井のフェルトはすき間もけっこうあるようですね。
鉄板むき出しの箇所もありました。
今回の大手術でそのあたりも手直ししてみたいと思います。
[ 2015/06/01 06:59 ] [ 編集 ]
いやぁ~ ついにココまで手を出しちゃいましたか!
むぎおさん、これが出来たら車屋さんで飯食っていけますよ(笑)

まずは動作確認って凄く大事ですよね~
自分は先日、ドライブレコーダー買って取り付けようとして配線をブッタ切り
配線を一通り通した後に、確認すると・・・

最近のドライブレコーダーってシガーソケットの中に
レギュレーターが内臓されている物もあるんですね。
説明書の書き方も悪かったのですが、切る前に動作確認しておけば
こんな手間もかからずに済んだのに・・・

ルーフベントの感想ですが、うちのハイエースも迷いに迷って
今回、新車時に取り付けしてもらいました。
この前の車中泊で1度使用しました。
この1度だけでは何とも言えませんが、思った事は
真下に寝ている人は、直撃するので涼しい感じですが
離れるとあまり、効果を感じませんでした。

そもそも”換気扇”なので使い方がちょっと違うとは思いますが。

自分も何回も、寝苦しい夜を経験しているので
次の車にはと、何年も前から考えていました。

取り付け、楽しみにしてま~す。
[ 2015/06/02 07:01 ] [ 編集 ]
取り付けたら『換気扇ごとき』なんて言葉は撤回すると思いますよ。
ここ最近は猛暑ですが、昼間の炎天下で昼寝してますよ。
まぁ、真夏の炎天下では無理かもしれませんが。
[ 2015/06/02 21:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

私の場合は手間かけすぎで商売ではやっていけませんよ~

ドライブレコーダーは入力が12Vじゃないのがあるから要注意です。
たしかユピテルとか・・・

ルーフベント、みなさん当たり前のようにつけてますね。
実際車中泊を体験すると必要なもの、逆に必要が無いものがわかってきました。
私も次の車には最初から付けちゃうかも?です。

取り付けは配線が電源だけなので天井に穴をあげる勇気さえあれば意外と付けられそうです。
[ 2015/06/03 01:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

換気扇ごときの偉大さはよくわかってます。
それにしても部品として見るとやっぱり割高な感じがしちゃうんですよ。

日本のメーカーが本気で作ればもっと安くもっと良いものが出来ると思います。
やっぱり需要が少ないんでしょうかね?
[ 2015/06/03 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック