そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ルーフベント取り付けました! ①

先日購入したルーフベントの取り付けです。

今回は屋根に穴を開けてしまう大手術!
さぁ~気合入れてやるぜぃ!

IMG_0913 (コピー)
ファンタスティックルーフベント H4000R30W
詳細記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

IMG_0962 (コピー)
いつもの整備工場の一角をお借りして作業開始です。
この足場いいでしょ!
今回の作業のために借りてきました。(#^^#)

IMG_0950 (コピー)
ルーフベントの開口部は350mmの正方形です。
とりあえず中心と左右をケガキます。

IMG_0951 (コピー)
ハンドグラインダーで少し切れ目を入れました。
とうとう、天井切っちゃいました・・・汗 汗 汗

IMG_0953 (コピー)
ワゴンGLの場合サードシートのあたりの天井にエアコンダクトがあります。
天井が外せればはっきりとした位置がわかりますがリヤに棚があるため天井が外せません。

ものさしを入れて測量します。
正確な前後方向の位置が不明なので天井の梁の位置を調べます。

IMG_0954 (コピー)
小心者なので少し小さ目にカットします。

IMG_0955 (コピー)
ハンドグラインダーで切断したので天井裏のフェルトが燃えてました。
やべ~やべ~ (>_<)

IMG_0959 (コピー)
正確にケガキ終わったらジグソーでカットしていきます。

IMG_0960 (コピー)
ミドルワイドは梁(フレーム)の切断はさけられません。
グラインダーもジグソーも刃が届かないのでここは金ノコで切断しました。

IMG_0961 (コピー)
パックリあいちゃいましたね~

IMG_0964 (コピー)
最後にベルトサンダーで仕上げていきます。

IMG_0968 (コピー)
ルーフベントが350mmなので352mmでカットしました。
切断部にさび止め塗料を塗っておきました。

IMG_0971 (コピー)
上から四隅に千枚通しで印をつけ中からカッターナイフで天井をカットします。
エアコンダクトの位置から4センチ・・・ねらい通りの位置でした、OKです。

IMG_0973 (コピー)
オープンしたぜ! なんかうれしい・・・

IMG_0965 (コピー)
ルーフベントのっけてみました。
お~いい感じ・・・(*^-^*)
ここで本日の作業は終了です。あ~つかれた・・・

なんかキャンピングカーみたい!
続きは明日・・・
おおっ!すごい!!
ほんとにやっちゃうとは!しかもこんなに早く。
やればできちゃうもんですね。ビックリ。

私の場合、天井の鉄板はOMCさんからもらって、飾ってあります。^^;
[ 2015/06/13 00:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

いや~今回は冷や汗もんの作業です。
切り取った鉄板は速攻鉄くずの中に捨てちゃいましたよ。
でも天井内貼りは何かに使えるかな~ってとってあります。

この日は天井に穴の開いたまま帰宅しちゃいました・・・(-_-;)
[ 2015/06/13 00:32 ] [ 編集 ]
やっぱり職人だぁ~♪
凄いです♪
有言実行、本当に開けちゃいましたね!
何故だか今心拍数があがってます…

もとからキャンピングカーですけど
外見からしても装備的にも
グレードアップです。
これ、素人が出来る作業じゃないです。
やっぱりむぎおさんは職人でした。
第2の師匠としてこれからも
ご教授お願いします♪
(^o^)v
[ 2015/06/13 07:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
エアーツールあると良いですね!うらやましい!
中からドリルで位置決めかと思いましたが、上からですか!男ですね!
サクッと物差し入れて測った…って終わってますがどうやってエアコンダクトとか避けたんですかね?物差しで内貼りに傷つけたんですかね?
ワゴンGLの難点 エアコンダクト と 内装の壁があるとどうするんだろうと思っていたので 興味津々です。
内装の壁と物入れ 天井外すのに邪魔なんですよね。
天井がハズれれば断熱工作もできるし、かなり快適度アップするんですがね。
ベンチレーター用穴も簡単に開きますし…。
綺麗に開いたし、もうすぐで完成ですね!
もしかしてベンチレーターの厚さによっては、ローダウンしたら2.1の壁クリアできるんですかね!
私もやろうかな…。
[ 2015/06/13 21:12 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり職人だぁ~♪
三姉妹パパさん

開けちゃいましたよ。
かなり勇気がいる作業でした。
失敗したらシャレになりません。(^^;)
でも不思議なもので一度穴を開けてしまうとそのあとはへっちゃらです。

師匠だなんてまたまたぁ・・・
私の場合車両購入時にできなかったオプションを今ごろコチョコチョやってるだけです。
お金をかけず時間をかけてじっくりやっていきます!!

続きは後ほど・・・
[ 2015/06/13 23:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankarkonさん

ダクトの位置は天井を少し浮かせて隙間から手を突っ込んで梁からの距離を測りました。
そのあと小さい穴を開けたあとに改めて梁からの正確な距離を測定しました。

天井外せればこんなに苦労しなくてすむんですけどね・・・
車両購入時に付けれなかったので今ごろコチョコチョやってますよ~

ルーフベントはマックスファンのスタンダードやオムニベントが100mm切ってますよ。
2.2mでしたら何とかいけそうですよ!
[ 2015/06/13 23:52 ] [ 編集 ]
おおおー!

職人だ!!
男気ですなあ。
思い切ったDIY、感服いたします。

私には天井にメスを入れる事は出来そうにないですよ。
[ 2015/06/14 00:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん

職人ではありませんよー!
見よう見まねのDIYです。
ちょこっとでも穴をあけたら後にはひけません。
行くしかないですよね~(^^;)

まさみるくさんも2年後にはわかりませんよ~
[ 2015/06/14 22:40 ] [ 編集 ]
とうとうメスを入れちゃいましたね!

ここまでやれば、もう後戻りできませんね!
完成を楽しみにしてます。

ベットの位置が後方なので、この位置に決めたのでしょうか?

無事に取り付いたら、今度は構造変更ですね。

[ 2015/06/15 11:28 ] [ 編集 ]
おお、すごい!
ついにやっちゃいましたね!!
続きが楽しみです♪
私もむぎおさんに感化されてDIYしてみようかと思いました。
・・・思っただけで、OMCに水漏れ保証もつくからうちでやらせてくれと説得されて結局お任せすることにしました。。。
まぁ、むぎおさんみたいな技術もないですから当然の結末かな^_^;
[ 2015/06/15 14:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

やっちゃいましたね~(#^^#)
もう勢いでいっちゃってます。

取り付け位置ですがワゴンGLは天井エアコンダクトの関係でここしかないようです。
スーパーGLの5人乗りだったらセカンドシートまでしかエアコンダクトがないと思うので
もう少し前方に付けられるかもしれません(未確認ですが・・・)
ちなみにスパロンは車体の真ん中あたりに丁度いい場所があるようですね。

実は今月はとうとう初車検なんですよ。
それに合わせて行いました。
構造変更もついでにお願いしています!

[ 2015/06/15 22:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

DIYでやろうと思っちゃったんですか?
OMCさんにお願いしちゃって正解です。キッパリ!

新車の天井にメスをいれるなんて!私にはできませんよ~
納車後に内装にスイッチ付けるための穴をあけるのもためらったくらいですから・・・(^^;)

たしかにビルダーさんにお願いしたら故障や水漏れトラブルなど安心できますよね。
DIYはすべて自己責任ですから・・・

でも保障ってどれくらいの期間なんですかね?
車体よりプラスチック製品のルーフベントのほうが寿命は短いだろうし・・・
コーキングだってこのうち劣化してしまします。
数年たったら自己管理で何かあったら有償修理扱いなんでしょうか?
[ 2015/06/15 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック