そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ルーフベント取り付けました! ②

前回は天井に穴をあけたまま帰宅しましたが今日はその続きの作業です。

IMG_0931 (コピー)
IMG_0989 (コピー)
緩衝材と間違って捨てちゃうとこだったガスケットなるものを付けます。
ただボディー形状が凹凸なのでカットしてシーリング材で貼り付けました。
シーリング材の量を増やすために幅を少し細くしてみました。

これ無くても...全部コーキングで埋めてしまってもいいんですけどね~
でもいざ外すときに地獄を見そうなので・・・
コーキングの深さはカッターナイフで切れるくらいがちょうどいいのでは?と思います。

IMG_0993 (コピー)
ベント本体の裏側にもシーリング材を薄く塗り取り付けます。
下穴をあけて付属のタッピングビスで固定していきます。
隙間があるので締めすぎるとベント本体もボディーも変形しちゃいますよ・・・

IMG_1003 (コピー)
固定できたところでコーキングです。

マスキングテープが替わってるでしょ?
実は用事ができて翌日に持ち越したのでマスキングをやり直しました。
いろいろ忙しいのです・・・

IMG_1004 (コピー)
一応プライマーを塗っておきます。
コーキングの密着をよくする下地です。シーリング材にあったものを使いましょう。
プライマーは30分以上乾かします。

でもこれは別に無くてもいいと思いますよ。
私は自宅のDIYで使ったのをたまたま持っていただけです。

IMG_1009 (コピー)
シーリング材注入!!
空気入れないようブチューっと打ち込みます!

IMG_1007 (コピー)
コーキングヘラで仕上げていきます。
※マスキングテープは乾いてからはがします。

IMG_1258 (コピー)
ネジの部分もコーキングしておきます。
本体色に合わせて白にしてみました。


やっと上だけ完成だ~
この時点でもうかなり満足・・・(^-^;



次は車内の作業です。

IMG_1006 (コピー)
中からタッピンングビス部分もコーキングしておきます。
ネジの緩み止めにもなりますね。


IMG_1050 (コピー)
天井裏のフェルトを元に戻していきます。
けっこう剝れてます。フェルトがない個所もありました。
ちなみにツワーズワイドの天井は断熱材じゃなく純正のフェルトのみなんですよ。

IMG_1051 (コピー)
IMG_1054 (コピー)
二トムズの両面テープで剝れたフェルトを貼っていきます。
天井をカットした時に切り取ったフェルトも使って隙間なく埋めておきました。


IMG_1091 (コピー)
次は配線作業です。
電源だけなので延長用に用意した配線につなぎます。

IMG_1042 (コピー)
話が飛びますが今回ソーラーパネルも取り付けます。
配線だけ一緒に通しておきたいと思います。
ソーラーパネルの取り付けはまた今度記事にしますね。

IMG_1044 (コピー)
配線が2本あるでしょ?
左がルーフベント、右がソーラーパネルの配線です。
ボディ内を通すので保護チューブを被せます。

IMG_1045 (コピー)
テールランプのところから配線が出てるのわかります?
ここまで通して配線を下に引き込みます。

OMCさんで架装時に天井を通した線もここを通ってました。
たぶんサブバから左側のメインスイッチにいってる線だと思いますが・・・

けっきょくリヤの棚も外すことになっちゃいました。
架装された車は配線の取り回しがほんと大変ですね。
だんだんバラバラになっていく・・・(>_<)

IMG_1090 (コピー)
6連スイッチがまだ2つ余っているので今回はここから電源をとりました。
ファンタスティックファンはMAX3A程度なのでここからでも問題ないでしょう。


最後に天井のLED照明の取り付けですね。
元々照明があったところにルーフベントを付けたので場所をずらして取り付けます。

IMG_1099 (コピー)
IMG_1098 (コピー)
今まで付いていたのより小さい48LEDタイプをキャンカーショーで購入済みです。
同じ物のサイズ違いです。
理由はリヤベッドにしたとき天井との距離が近いので眩しいな~って感じたからです。

それと発砲PPシートをホームセンターで購入です。
照明より少し大きめにカットしておきます。

IMG_1100 (コピー)
今までは天井に化粧板が固定してあってそこに照明が取り付けてありました。

今回は天井内貼りに照明を直接固定します。
内貼りだけではネジがあまりきかないので少々不安・・・
裏側に発砲PPをおいて内貼りを挟んでタッピングビスで固定します。
コレ軽くてネジもきくのでDIYでよく使う部材です。

IMG_1113 (コピー)
もとの配線につないで照明取り付け完了です。

IMG_1101 (コピー)
ルーフベントのカーバーを付けて中も完成です。

IMG_1204.jpg
あとは内装を元に戻しておしまい・・・
って言いたいところですがこれがけっこう大変だ~

この作業の時にルーフベントで換気しながらやってましたがほんと涼しいですね!
感想はお出かけ記事でまた報告したいと思います。



今回私はDIYでの取り付けに踏み切りました。
でもこういう作業はやっぱりプロがやったほうがいいと思いますよ。
水漏れや電気のトラブルなどちゃんとした業者がやれば保障もあるだろうし・・・
なので安心できますよね!

DIYは自己責任ですからトラブルも自分でなんとかせなばなりません。
私みたいにわざわざこんな面倒なことを楽しんでいるやっている人種は別ですが・・・


あとオフ会やキャンプなどでOMCのお仲間さんに車両をじっくり見せてもらい
いろいろ取り付けの参考にさせていただきました。

自分一人で考えてもできるもんじゃありません。
ほんと感謝、感謝です。 ありがとうございました。


つぎはソーラーですよ!太陽光パネルですよ!

でも実はもう取り付けは終わっちゃってます。 (^_^)v
あとはコントローラーを取り付けて配線を接続するだけなんですけどね・・・
それが忙しくてなかなかできませーん。

(おまけ)
IMG_1176 (コピー)
いろいろ試しましたが・・・
使いかけのシーリング材はサランラップを使うと長持ちします。
おはようございます。
スゲー!スゴすぎる!
小心者じゃ出来ませんよ。
自分はいまだに穴の1つも開けられませんよ。(車両&架装含む)
しかもプロ並みの完成度!!!
自分の快適化ブログが恥ずかしいです(笑)
[ 2015/06/16 08:33 ] [ 編集 ]
凄すぎる…!
むぎおさん
残念ながら私、本日を持って快適化ブログを引退します。

ツアーズワイドの購入を検討し初めてから
ずっ~とブログを拝見してきましたが
今までで一番衝撃を受けましたよ!
自分のブログ内容が恥ずかしいくて…
完成度もそうですが
あっさり取り付けてしまう凄さに
ただただ脱帽です。

今まででありがとうございました♪
OMCは、むぎおさん、バンさん、はちさんが
居れば安泰です!



ってぐらいマジ衝撃を受けちゃいましたよ♪
引退はしませんが…
細々頑張ってついていきたいと思いますので
これからも引き続き宜しくお願いします!
帰宅したら、嫁と娘達にブログ見せておきます。
(^o^ゞ
[ 2015/06/16 11:57 ] [ 編集 ]
すごい!ほんとについちゃった!(@_@)
ルーフベントつけるの簡単なんだ、って勘違いしちゃいそう・・・^^;
しかも既にソーラーまで設置済みとは!
次のキャンカーは自分で架装できちゃいそうですね。(^^)
[ 2015/06/16 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

私も納車されたばっかのころは車内に穴一つあけるのもなかなかできませんでした。
でも快適に車中泊するにはルーフベントはやっぱ必要です!
最初から付けておけばこんなことしなくて済んだんですけどね。
こういうことやっているうちにこっちが趣味になりつつあります。
プロ並み?じゃないですよ。
プロはこんなに時間かけてやりませんから(^^;)
[ 2015/06/16 22:32 ] [ 編集 ]
Re: 凄すぎる…!
三姉妹パパさん

引退しないでくださいよ~(笑)
今回の内容はほんとの快適化~というのでは外れていると思います。
こういうのってキャンピングカーのオプションであるものでしょ?

せっかくだからブログに書きましたがあまり参考にされる人少ないと思います。
快適化は身近なものでアイデア出して他の方がやっていないような内容が一番だと思いますよ。

今回ソーラーのっけたら大手術はしばらくないので私もそろそろネタ切れだ~(>_<)
[ 2015/06/16 22:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

ルーフベントは屋根に穴をあける度胸があったらできるかも?
配線も電源だけだし、取り付けもタッピングビスで留めるだけだし・・・
なんて軽い気持ちでやりかけましたが意外と大変でした(>_<)

一から架装なんてやってみたいですね~
でもやっぱり所詮DIYです。
専門知識と道具がそろってないので満足したものはできないと思いますよ。
それより庭のウッドデッキを作ったのがすごく楽しかったのでいつかログハウスなんて作ってみたいです。
[ 2015/06/16 22:55 ] [ 編集 ]
綺麗に出来上がりましたね~

自分、屋根を切るって、正月専用の車ぐらいしか思いつきませんでした・・・
タケヤリ、いや、ソーラーも付けちゃったんですね!

恐るべし技術力!弟子にしてください。
[ 2015/06/17 00:08 ] [ 編集 ]
サスガ☆
すごいです!

何度考えても自分では屋根のカットなんて出来ませんよー。
フリップダウンモニターを取り付けるのに天井パネルを切るのがいやだなーなんて考えてるぐらいですから。

自分では出来そうにないですが、ものすごく参考になりました。

ルーフベントはまだまだ考えられませんが、ソーラーパネルはなんとかしたいと思っているので、次のブログアップを楽しみにしています(^^)


[ 2015/06/17 02:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たかさん

たか師匠、そっちですか?
だてにローダウンしてませんね~
屋根のカットで正月専用の賑やかな車を連想するとはさすがです。
私はあけた穴から顔を出したとき自衛隊の装甲車を想像しました・・・

タケヤリは付けるとバックドアが開かなくなっちゃうのでやめときますね。
[ 2015/06/17 23:42 ] [ 編集 ]
やりましたねー。すごいですねー。
尊敬ですわ~、屋根だけでなく、骨までですからねー。更に内張りそのままで、神の領域ですね。
つぎはサンルーフですかね。
ベバストから後付けのいいのでてますよ。
アレつけると快適化アップしそうです。
たかさんみたいにローダウンしたら2.1におさまるかも?
失敗したら正月仕様にして富士山めざしましょう!
兄貴、その節はお供します!
[ 2015/06/18 07:01 ] [ 編集 ]
たけたけ
すごすぎて言葉が出来ません。。。
仕上がりも素晴らしく、感動物ですね!
本職にできそうじゃないですか!?

次のソーラーも興味津々です。
こちらはやれそうだったらいつか自分もやってみたいなぁ。
[ 2015/06/18 08:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん

ルーフベントもソーラーも必要かどうかは使ってみないとわかりませんよね?
まさみるくさんも乗ってみてじっくり検討してみてください。

ソーラーだけならやっていないと思います。
ベントで高さ制限がなくなったから付けない理由がなくなっちゃいました。
だんだんグレードアップしていくのも乗ってて楽しいものです。(^_^)v
[ 2015/06/19 13:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

やっちゃいましたね~ 
次はサンルーフですか?
屋根が穴だらけになっちゃいますよ~(>_<)

でも調べてみたらバベストのサンルーフをハイエースに付けてる方いましたよ。
取り付け失敗したらいっそポップアップっていうのもアリですかね?

2.1に収めるに4~5インチダウンが必要です。
違う意味で駐車場に入れなくなっちゃいます・・・
[ 2015/06/19 13:34 ] [ 編集 ]
Re: たけたけ
たけたけさん

スゴイかどうかはわかりませんが本職ではやるには時間かけすぎでムリです。

同時作業でソーラーも取り付けましたがこちらのほうが難易度低いですよ。
ソーラーDIYは意外と多いみたいです。
OMCのお仲間さんでもソーラーの後付けされてる方おられます。

迷ったときは背中押しますよ~ by無責任なおっさん(^_^)v
[ 2015/06/19 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック