そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ソーラーパネル取り付けました! ①

今回はソーラーパネルの取り付けです。

まさかソーラーを装備するなんて思いもよりませんでした。
私のツワーズワイドはサブバッテリーもシングルでインバーターは350W・・・
冷蔵庫もポータブルで電子レンジもありません。

さほど電気を使わない車だったのですが、一度夜中にFFヒーターが止まったことがあります。
その日は冷蔵庫を1日中稼働していて寝る前にOFFしなかったのが原因です。

ソーラー付けてたらそんなことにならなかったかも??
ちょっとほしいなぁ~って思ったことがあります。

今までソーラーパネルだけで2.1m超えるのはいやでした。
でもルーフベントを取り付けるのでそれも気にしなくてよいわけです。

もう付けない理由がなくなりましたね。
そんなノリでいっちゃいましょう!

IMG_1012 (コピー)
届いてましたよ。
ママもびっくり!大きな荷物が・・・
通販で購入した時は奥様にはちゃんと連絡しておきましょうね。

IMG_1014 (コピー)
IMG_1015 (コピー)
100Wのパネル(AT-ME100E)です。
蓄電システム,COMさんで購入です。

100Wのパネルって1200mm×500mmぐらいのサイズがやたらと多いのはなぜですかね?
なるべく正方形に近いのを探していたらここで見つけました。

IMG_1016 (コピー)
975mm×670mmで重量も8.7Kgと比較的軽量です。
中国製ですが蓄電システムさんのオリジナル商品のようです。

今回の予算(5万円)では国産メーカーは買えそうにありません・・・(>_<)

IMG_1017 (コピー)
IMG_1018 (コピー)
裏側です。
逆流防止ダイオードがついてます。

IMG_1027 (コピー)
他にも5Mの延長ケーブルをこちらで注文しました。

IMG_1021 (コピー)
取り付けブラケットです。
こちらはニュージャパンヨットさんで購入しました。
ステンレスのボルト・ナットも付属されています。
値段は3500円とちょっとお高い気もしましたがアルミのアングルで自作しても
材料費が2000円くらいかかっちゃいそうなので作る手間を考えたら・・・買っちゃえ。

IMG_1193 (コピー)
こちらはミゼットベンチレーターというものです。
通気口や配線の取り入れ口に使えるそうで、これもニュージャパンヨットさんで購入です。

これはOMCのお仲間さんから教えてもらいました。



ではさっそくやっつけちゃいましょう・・・
IMG_1115 (コピー)
天気もよかったので庭でゆっくり作業しました。
パネルにブラケットを付ける穴をあけていきます。

IMG_1136 (コピー)
ブラケットを取り付けます。
ナットが緩まないようネジ止めが塗ってあります。
ケーブルはボディーに接触しないよう金具で枠の内側に固定しておきました。

IMG_1134 (コピー)
屋根にタオルを置いてまず仮置きです。

IMG_1042 (コピー)
車両側からの延長ケーブルと接続します。
前回のルーフベント作業の時にあらかじめケーブルを屋根に出しておきました。

IMG_1135 (コピー)
正確に位置決めしていきます。
一人作業ではこれが意外とタイヘンでした・・・
右側から左側からとスケールで測りながら移動しまくりです。(^^;)

位置が決まったらドリルで穴をあけていきます。

IMG_1139 (コピー)
ブラケットの裏側にはスリーボンドの液状ガスケットを塗っておきました。
これいつも仕事で使ってるやつです。
金属製カバーなどの張り合わせ部分に使用してます。

IMG_1142 (コピー)
リベットでバシュ!っと留めていきます。

実は安物のハンドリベッターを使ったらいきなり壊れました・・・
急遽エアーリベッターを借りてきました。

天井内貼りが外せればボルト・ナットで固定なんでしょうが、
外側からのみの作業になるのでリベットでがっちり留めます。
タッピングビスではちょっと心配かな・・・

IMG_1180 (コピー)
コーキング作業です。
防水はしっかりと・・・雨漏りはシャレになりません。



IMG_1213 (コピー)
IMG_1209 (コピー)
とりあえず外側だけ完成です。
お~さらにキャンピングカーっぽくなったぞ!!

IMG_1211 (コピー)
ブラケットは屋根形状に合わせて若干曲げ調整してあります。

IMG_1210 (コピー)
配線取り入れ口はミゼットベンチレーターをリベットで固定しコーキング処理しておきました。


この後がなかなか忙しくてしばらくほったらかし!

だったんですが・・・(>_<)

やっと車内の作業も終わったので次回記事にしますね。


(おまけ)
ソーラー付けちゃうと屋根の洗車ができませんよね。
IMG_1132 (コピー)
作業前にピッカピカにボディーコーティングしておきました。
屋根だけ!ですけど・・・(#^.^#)
むぎおさんもシングルだったんですね。
てっきりダブルだと思ってました。^^;

ソーラーも天井にブラケットを固定するんですよね。
ルーフベントの穴あけちゃうと、タッピングなんて楽勝ですね。^^;

ところで、途中で投稿しちゃったように見えるのは気のせいでしょうか?
[ 2015/06/22 00:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

皆さんが青根で楽しく過ごしているときにせっせとソーラーの取り付け作業終わらせておきました~!
やっと終わりましたよ~!!
でも天気が悪いのでソーラーの出番ありませんでした、残念。
100Wにしたのははちさんのキャラバンとほぼ同じ装備なので私もこれくらいかな~っと・・・
参考にさせてもらいました。

おっしゃるとおり記事書いてる途中何気にクリックしてしまい中途半端に投稿されてしまったようです。
(^^;)
[ 2015/06/22 00:23 ] [ 編集 ]
ソーラー楽しみですね。
私もシングルand350wの標準仕様のままなので、どうしようかなーっと納車後の楽しみにしています。ソーラーかダブルかソーラー+ダブルか。
でも2.1mの壁は超えたくないしーってな感じです。
皆さんと同じ悩みです。
[ 2015/06/22 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは

どれくらい車内で電気を使うかでしょうね?
350Wではシングルで十分だと思います。
ダブルにしちゃうとバッテリー交換の出費が痛いですからね~

実際私の場合は今まで走行充電でほぼ間に合ってました。
でもバッテリーが寂しくなってくるとソーラーってありがたいと思いますよ。

私も2.1制限にはこだわってきましたが・・・
でも今まで2.1を少しくらい超えて困ることってそんなに無かったのが実感です。

ちなみにルーフベントつけて構造変更したら2.2になっちゃいました。(^_-)-☆

[ 2015/06/22 00:47 ] [ 編集 ]
やっぱり凄いです♪
元からキャンピングカーでしたけど…
さらにバージョンアップですね。

さらっと取り付け完了って感じですが
素人の私には考えられません!
むぎおさんに弟子入りを希望します。
(^o^ゞ
[ 2015/06/22 17:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん

弟子入りですか?
じゃ、とりあえず屋根に切ってしまいましょう~(笑)
冗談です。私に弟子入りしても何もいいことありません!

ルーフベントとソーラーで一目瞭然キャンピングカーになっちゃいましたね・・・
今までなるべくキャンカー感出さないようしてたんですが・・・
これからは路線変更したいと思います。
[ 2015/06/22 19:10 ] [ 編集 ]
ハンドリベッター壊れるんですね。
しかし、普通の人ならエアリベッターなんてないし、作業中に壊れたら冷や汗ものですよね。
表面がガラスじゃない柔らかいパネルは高いし、素材の関係で発電効率悪いらしいし、なかなか悩ましいです。
せっかくソーラーつけたら次はエアコンつけましょうよ!
[ 2015/06/22 21:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankarkonさん

私のリベッターはもう10年くらい使ってましたがとうとう壊れました。
もうさんざん使用してますから元はとってると思います。

プロが使うエアーのはすごいですよ。
バシュ、バシュ!ってやってて気持ちいいです。
コンプレッサーまで借りてきましたが知り合いに職人さんがいると助かります。

ソーラーはベントと冷蔵庫が安心して使えればOKです。
なのでエアコンを望むならスパロンかキャブコンですね、やっぱり・・・(^_^;)
[ 2015/06/23 00:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
作業しながらクシャミは出なかったですか?
皆でmugioさんは凄すぎるって噂してたんですよ!
本当にプロの仕事ですね♪
[ 2015/06/23 18:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

クシャミ出まくってました。( >ε<)
たぶん花粉ですけど・・・

青根行きたかったんですよ~
タイミングが悪く車検でした、ざんねん。
また第二回目があったらみなさんとお会いしたいですね。

あるのかな?・・・
[ 2015/06/23 23:25 ] [ 編集 ]
いやー、やっぱり凄すぎます!
ルーフベントは無理でもソーラーは頑張ればDIY出来るかななんて考えは甘いですね・・・
こんなことまでやってのけられるmugioさんのバックグラウンドが気になります(^^)

青根でお会いしたかったです。
[ 2015/06/24 00:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

ソーラーも後付け可能なので必要かどうかじっくり検討してみてください。
使わないオプションはあってもジャマなだけですから・・・

納車もうすぐみたいで、楽しみですね。
青根行きたかったですよ~
また企画するそうなので次回のキャンプでお会いしましょう!
[ 2015/06/24 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック