そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ソーラーパネル取り付けました! ②

パネルの取り付けまでは勢いでやってしまいましたが、
なかなかできなかった配線の作業の続きです。

IMG_1194 (コピー)
ソーラーチャージコントローラーです。
未来舎 POWER TITE PV-1212D 1A

他にも海外ブランドでもっと安くて高機能のものがあるようですが
キャンピングカー仲間の多くがこれを使用しているので同じものを購入です。
困ったときはいろいろ相談できますしね・・・(^^;)

IMG_1198 (コピー)
取り扱い説明書です。読んでもわからないところが・・・
なんとなく初期設定のままいけそうですが、難しいことは後まわしにしておきます。


IMG_1027 (コピー)
購入した延長ケーブルは5mです。
カプラーには極性があるのでケーブルの両端にビニールテープで目印を付けておきましょう。

IMG_1209 (コピー)
前回の作業でパネルとケーブルの接続まではすでに終わっていました。

IMG_1045 (コピー)
天井からテールランプのところまでケーブルを通します。
これもルーフベントの取り付けのさい一緒にやっておいた作業です。

その後はボディーと内貼りの間を通してサブバッテリーのほうへ引き込んでいきます。
架装された家具があるのでけっこう大変です。(>_<)

IMG_1095 (コピー)
右側収納BOXの中です。
目立たないよう元々あった配線のところに穴をあけてそこから車内に引き込みました。

サブバッテリーまであと40cmくらい・・・
頑張ってボディーと内貼りの間を通してきましたがここまでが限界でした。

IMG_1094 (コピー)
収納BOXからサードシート下へ通します。
延長ケーブル5mで長さピッタリでした!

IMG_1220.jpg
インバーター、外部充電器などの位置をずらして位置決めをしていきます。
コントローラーの取り付け場所がなんとか確保できました。

IMG_1226.jpg
とりあえず仮配線してみます。
配線はソーラーから2本とサブバへ2本のみです。

サブバへの線は3sqの配線とバッテリーにつなぐ丸形端子を用意しました。

IMG_1289.jpg
コントローラーを固定してやっと終わりました。

サードシートの下ですが納車時は何も付いてませんでした。
今はずいぶん狭くなってきましたね~ もういっぱいいっぱいです。

IMG_1280.jpg
配線を接続したらすぐコントローラーが動作しはじめましたよ~

でも常にBULK CHARGE・・・
バッテリーが満充電状態では充電されないんですね。

作業中にルーフベントを使っていましたがあまり電気を消費しないようで
ソーラーの出番はほとんどナシでした。

IMG_1305.jpg

今回は何とか予定していた予算5万円以内に収めることができました。
でもこれだけ投資した分ちゃんと活躍してくれるんでしょうかねぇ??

ポータブル冷蔵庫で飲み物いっぱい冷やして~
どこかにお出かけしてソーラーのありがたみを味わってみたいと思います。(^_^)v
[ 2015/06/26 22:41 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(6)
やはり!
夜分遅くに失礼します♪

むぎおさん
やっぱり弟子入りを希望します!
先を見据えたツアーズワイドの
弄り方にただただ尊敬いたします。
(^o^ゞ

頭脳をそのまま移植してくれませんか?
それとも雇ってくれませんか?
(笑)


あっ、自分の快適化は…
今後ネタ切れに伴い
涙ぐましい内容を細々行っていく
予定です。
(^^;
[ 2015/06/27 02:36 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたm(_ _)m
いやぁ、さすがデス(笑)
[ 2015/06/27 10:30 ] [ 編集 ]
コントローラーってそんなにいっぱい種類あったんですね。
安くて、高機能がいいなぁ。

コントローラーってそんなしょっちゅう見ることはないんで、シート下に設置ってありですね。
三姉妹パパさんもそうでしたが、目から鱗でした。
無理して見えるように設置してもらったんですが・・・^^;
[ 2015/06/27 21:59 ] [ 編集 ]
Re: やはり!
三姉妹パパさん

私もしばらく大手術はありませんので・・・
ネタ切れでございます。

でも夏休み近づいてきましたね~
これからはキャンプなどお出かけ記事ネタでいきましょう~
[ 2015/06/28 16:51 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でしたm(_ _)m
ひろさん

さすがかどうかはわかりませんが・・・

車内がやっと落ち着きました。
大手術はやっぱり疲れますね・・・
しばらくイジるのはやめておこうかな?(^^;)
[ 2015/06/28 16:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

ソーラーチャージコントローラーっていっぱい出てます。
値段もピンキリ、国内メーカーから大陸製まで・・・

でも今回はまよわず皆さんが付けてるのと同じものをチョイスです。
設定がいまいちよくわかりません・・・
また今度皆さんに聞きまくりますよ!!!

取り付け場所は三パパさんと同じくシート下へ!
うちはチビッ子怪獣がいるのでボタン押されちゃいますからね~
[ 2015/06/29 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック