そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

初車検でした・・・

先日、初めての車検を受けました。

普通乗用車は3年ですが8ナンバーは2年目で初車検がきちゃいます・・・
もう車検かぁ~ほんと早いものですね。

IMG_1290.jpg
ルーフベントを付けて車両高さが変わったため構造変更もついでにお願いです。
実はこれがあったので今回車検の時期に取り付けを行いました。


とりあえず車検のため車内の準備をしました。
よけいな荷物を降ろしておきます。

普段いろんな物積んでたみたいで・・・
こりゃ~燃費も悪くなるわな・・・と思いつつけっこう降ろしましたよ。(^-^;



IMG_1234.jpg
問題はこれです。
末っ子のチャイルドシートです。
長女の時から使っている年代ものなんですよ。

私のツワーズワイドはサードシートが横向きのためシャイルドシートが付きませんでした。
セカンドシート(REVOシート)に付けちゃうとベッド展開できませんからね・・・

IMG_1237.jpg
IMG_1245.jpg
そのためシートをチャイルドシート用に前向きにしてしまいました。
シート下のBOXは二重にして角パイプを溶接したフレームをボルトで固定です。
わが子を守るためかなり頑丈に作りましたが・・・

これでは車検はアウトなので元に戻します。

IMG_1252.jpg
かなりの部品です。まだ使うのでどこに置いておきましょう?

IMG_1255.jpg
久々のノーマルシートです。
手すりのパイプをどこかにしまい込んでいたようで探すの大変でした。

IMG_1256.jpg
前向きにするとこんな感じ・・・

IMG_1259 (コピー)
カセットコンロは箱ごと見えるところに積んでおきました。
検査ラインでちゃんとチェックされたそうです。

IMG_1265 (コピー)
LEDテールランプは保安基準適合とのことでしたのでそのまま出しましたが・・・
問題なく車検通りました。

IMG_1264 (コピー)
フロントLEDウインカー・・・これもOKでした。

IMG_1263 (コピー)
フロントスポイラー・・・もちろんOK!

構造変更をしたので車検証の記載が変わってました。
IMG_1272 (コピー)
高さが210cmから219cmになってます。
ルーフベントってたしか13cmのはず・・・でも2.2m以下になってますね。

前軸重 1190Kgから1200Kg
後軸重 900Kgから920Kg
車両重量 2090Kgから2120Kgになっていました。
ルーフベントとソーラーパネルで約10Kgちょっと・・・
荷物も全部降ろしてないし他にもいろいろ付いているので30KgUPは想定内ですかね。

なにはともあれ車検無事終わりました!!
[ 2015/07/03 23:02 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)
チャイルドシート用の溶接構造部品は以前見せてもらってましたが、その他一式の部品も全部DIYだったんですか!
てっきり溶接部品だけうまく組み込んであるんだと思ってました。
やっぱり恐るべし。^^;

車検も無事終わったようですね。
私もマックスファンつけると計算では2.1m超えるはずだったんですが、車検証では2.1mぴったりでした。
架装分の重量で少し車高が低くなるんですかねぇ。
[ 2015/07/04 10:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

ルーフベント付けて2.19mなんて計算合わないですね。
元々架装された状態で2.1mだったのでもう板バネがヘタっちゃったかな?
検査場はレーザー光線みたいのをピピッと当てて測定するとか…
今度自分で測ってみたいと思います。(*^^*)
[ 2015/07/06 08:32 ] [ 編集 ]
さすがです♪
私も手作りのチャイドルシート固定時具を
拝見させて頂きましたが
完成度の高さにビックリでした!
やっぱりむぎおさん
凄すぎます♪

我が家のパイプ?あれ?
何処に収納したかな?
やっぱりあのパイプが無いと
車検は通りませんかね?
2列目のヘッドレスは無いと
車検はNGですよね?

この辺の事は
むぎおさんとのバンさんにしか
お聞き出来ないです。

ん~何だかあっと言う間に
我が家も車検が来そうで
怖いです。
(>_<)
[ 2015/07/06 12:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。5センチローダウンで構造変更回避でしたね。
やはり、天井から換気すると暑さ違いますよね?荷物は8ナンバーだと2トン切れば重量税が安くなったんですがね。
ガソリン空にして要らないものおろして無理でしたかね?
まぁケチっても仕方ないですがね。
[ 2015/07/06 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
チャイルドシートのステー凄いですね。
うちはRevoにつけているけど意外とグラグラするんですよね~(^_^;)
[ 2015/07/06 23:08 ] [ 編集 ]
Re: さすがです♪
三姉妹パパさん

車検あっという間にきちゃいました。
早いものですね~

今回構造変更で車重を測るためでほぼ納車状態に戻しました。
通常の車検ではシートを走行状態にしてカセットコンロ積んどけばOKだと思いますよ。
ただワゴンGLの現行ツワーズはサードシートは横向きなので手すりパイプは必至です。
もちろんヘッドレストも必要です。

今回パイプをどこかにしまいこんでかなり焦りました。(>_<)
けっきょく庭の倉庫の隙間から出てきましたよ…
[ 2015/07/07 01:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankarkonさん

5インチローダウンやったら高さOKでも最低地上高で引っかかりそうですね。

2トンは元々超えていたので今回重量税は変わらずでした。
いろいろ装備増やしてますから減らすのはちょっと無理ですよね~
ちなみに燃料は残量とタンク量からある程度計算されちゃうようですよ。

ルーフベント・・・涼しいです!
セカンドの窓開けて使用すると室内に風が流れます。
逆に締め切ってベント回してもあまり効果無いようです。
[ 2015/07/07 01:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

私も最初はREVOに付けてみました。
シートがフラットすぎて落ち着き悪いですよね。
クッション挟むと多少良くなりましたが・・・

キャンピングカーってチャイルドシートまでどこも考えてくれてないです。
オプションであったら絶対需要あると思うんですけど保安基準の関係でムリなんですかね?

専用シートフレームはしばらく使用するつもりで作ったのでかなり頑張って作りました。
納車後に最初にやったDIYです(^_^)v
[ 2015/07/07 01:27 ] [ 編集 ]
むぎおさん家のハイエース、初車検だったんですね!

そう考えると、随分と内容の濃い2年だったんですね。
北海道へ行ったり、DIYもとうとうソーラーまでいっちゃったし(笑)

そうそう、燃費の話しがでていましたが、むぎおさんのハイエースは
リッター当たり何キロくらい走りますか?
走行距離なんかも、2年でどれくらい走ったのかな~

ホント、2年ってアッという間ですよね。
車検、お疲れ様でした!
[ 2015/07/08 11:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

そうです、もう車検ですよ・・・ほんと早いですね。
2年でいろいろ進化したハイエースですがまだまだイジりたおしたいと思ってます。
ほんと飽きない車ですわ…(^^;)

週末しか乗らない車ですが2万3000キロくらい走りました。
燃費は~ひどいですね。
街乗り7~8キロ、遠出しても8~9キロですよ・・・
あまり気にせず楽しいことを考えながら日々走っています。

今年の夏も「北」へ向かいますよ!!!
[ 2015/07/08 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック