そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今年の夏は(も?)北海道~

来週から子供たちは夏休みですね~
楽しみですね~♪

私も10日間ほどムリヤリ確保いたしました。
まぁ、毎年のことなので・・・
職場の皆さんにご迷惑かけてるぶん最近は馬車馬のように働いております。(笑)

行先なんですが、
昨年は北海道だったので今年は西に南に行くつもりでした。

ところが家族の猛反対!

フェリーに乗りたい~ (>_<)
また北海道がいい~!

そこまで言われると行くしかないですね・・・
まさかそんなにハマるとは・・・

確かに昨年はねーねが受験勉強で途中参加でしたからね。

とりあえずフェリーだけは2か月前に予約しておきました。

(行き) 青森~函館
(帰り) 苫小牧~新潟

スタートは私と長女と二女の三人で北海道に向かいます!

妻は休みが多く取れないので昨年同様に飛行機で現地集合~となりました。

どこで集合かと言いますと・・・
今回は女満別空港にしてみました。

北海道のかなり東のほうですね~降りたらもう網走の近くですよ。
ママは女満別ってどこにあるのか知らないようです。

女満別空港ってどこ?って聞かれましたが適当に答えておきました・・・(笑)

合流は8月15日なのでそれまでに女満別を目指しますよ!

昨年は函館~富良野~十勝など道南&道央が中心でした。
今回は道南はスルーして北海道の真ん中あたりから道東を中心に回りたいと思ってます。

どちらかというと自然を満喫したいですね。(^_^)v
それにすべて車中泊&キャンプで過ごせたらな~って思ってます。

とにかくうちは細かい予定は立てない主義なので
行き当たりばったり!ほぼノープランで今年もいきますよ。

だってキャンピングカーだもんね!


IMG_1567 (コピー)
昨年天候が悪くて乗れなかったヤツ…
「釧路湿原ノロッコ号」にまたリベンジしたいと思います。

先ほど近くのJRで乗車券購入してきまた。
切符は3枚購入、ママと娘たちの分です。
私はツワーズワイドで列車を先回りしちゃいますよ!

待っとれよ、オホーツク海! (^-^)

[ 2015/07/18 15:19 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(17)
遂に来たぁ~!
こんばんは~♪
昨年むぎおさんの北海道旅行に
感銘を受けて今の私が居ます。
(^o^ゞ

西じゃなくて…
北海道!
ツアーズワイドの底力を
今年もお願いしま~す。
\(^o^)/
[ 2015/07/18 22:37 ] [ 編集 ]
北海道良いですね。もう少し近ければ良いのですが…。
行って帰るだけで大変だし、行って帰る途中の誘惑も多いですよね。
今年は私は仕事の都合で夏休みが取れそうにありません…。
羨ましいです!
[ 2015/07/20 15:42 ] [ 編集 ]
夏はやっぱり西や南は暑いですからねぇ。
家族の猛反対で北海道ってのが素敵です。(^^)

ほんと楽しみですねぇ。
この調子だと、きっと来年もですね。(^^)
[ 2015/07/20 20:54 ] [ 編集 ]
Re: 遂に来たぁ~!
三姉妹パパさん

三パパさんとこはもう出発間近ですね!

うちは今年は行かないつもりでしたが家族が北海道中毒になっちゃったようです。
先に行っていっぱい足跡付けてきてくださいね~

三パパさんのツワーズワイドと私ので北海道制覇できませんかね?
昨年は道南、道央を回って今年は道東を行く予定です。
一番おいしい道北!宗谷岬をぜひお願いしま~す。<(_ _)>
[ 2015/07/20 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankarkonさん

banさんも忙しそうですね。
私も決して暇ではないのですが休みの前払いを只今頑張っています!

北海道は名古屋からでもじゅうぶん遠いですよ~
自走で行くとおっしゃるとおり誘惑が多くてなかなか青森まで到達できません。
広島からでしたら往復フェリーになるでしょうね~

ほんとは九州に行く計画だったんです。
広島は素通りできないのでbanさんに通行許可証をもらおうと思ってたんですが…(^^;)
[ 2015/07/20 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

暑い夏は北海道!
これが当たり前になると私のへそくりがなくなってしまいそうです。(^^;)

でもほんとクセになるくらい楽しいです!

来年は・・・実はもう決まってるんですよ! (^_^)v
[ 2015/07/20 21:11 ] [ 編集 ]
北海道何度行ってもいいところですよね~♪
夏の北海道は未体験なのでこの時期行ってみたいです。

キャンカー買うまでは飛行機で行くところだと思ってました。
が、いつか我が家も目指します!
[ 2015/07/21 15:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。

北海道いいですね~(≧▽≦)
去年の記事も読ませていただきましたがやっぱり風景も
最高だし、食べ物も美味しそう!
一度で周り切れない奥深さも北海道の魅力ですね♪

娘さんは去年受験生だったのですね。
我が家は今年でいよいよ夏期講習が始まりました(^-^;)
去年頑張った分、今年は思いっ切り楽しんで欲しいですね!

ブログのリンクさせていただいてもよかったですか?
むぎおさんのレポで北海道遠征の勉強させて下さい♫
よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2015/07/21 21:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

ほんといいところです。
出張、旅行、バイクツーリングなどもう何十回も行ってますが飽きません。

キャンカーだったら夏の北海道はおすすめですよ。
でも飛行機&レンタカーのほうが旅行費は安いかも?

いや~やっぱりマイキャンカーで行くことに意味があるのです。
たけたけさんもぜひ!!
[ 2015/07/21 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リラちゃんさん

コメントありがとうございます。

北海道の魅力? 美味しいもの!自然!温泉!
おっしゃるとおり一度で回り切れないところ!
なんかやり残した感がまた行きたくなっちゃうんですよね。

娘さん受験なんですね。
昨年は我が家はほとんど長女中心に回ってました。
これからが正念場ですね・・
がんばってください!!

もともと長女がキャンプ大好きなので今年の北海道はワイルドな旅になりそうです。
ちなみに妻は超インドア派なんですが・・・

リンクぜんぜんOKです、よろしくお願いします。
リラちゃんブログもこちらでリンクさせてもらいますね。(*^-^*)
[ 2015/07/21 22:23 ] [ 編集 ]
おー、こちらも北海道ですか!
自分もいつかはキャンカーで旅してみたいです。(車では1回のみ)
ブログ楽しみにしてます!って、気が早すぎますね。
[ 2015/07/21 23:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

そうです。夏は涼しい北海道なんですよ。
先に三姉妹パパさんが行かれるので報告はまずそちらをお楽しみに~ですね!

オホーツクで海キャンやってきましょうかね?(笑)
よしさんもぜひ!
[ 2015/07/21 23:50 ] [ 編集 ]
「北へ」とは、やはり北海道の「北」だったんですね!

自分も今からでも、間に合うのかな~と思いながら
むぎおさんの過去の記事を読み返しながら、検討中です。

あちらでの車中泊は寒いですか?
毛布とタイルケットくらいでいけますかね?
その他、何かアドバイスあったら教えてもらえると嬉しいです!

もしかして、北の大地で遭遇なんて事も・・・

行けるようになったら、また連絡します!
[ 2015/07/22 17:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

えっ、北海道検討中なんですか?
すばらし~(^^)/

関東からでしたら大洗からのフェリーでしょうか?
それとも青森往復自走でしょうか?
北海道までの交通手段が確保できれば何とかなりますよ。

北海道といっても函館~札幌くらいでしたら本州より少し暑くないかな~くらいだし
旭川くらいまで行っても少し涼しく感じられるくらいですよ。
標高が高い場所や道北まで行くとさすがに朝晩は寒いでしょうけど・・・
ただ本州で車中泊してる時のうだるような暑さはないです。
うちは人数分肌掛けにタオルケットを持っていく程度です。

アドバイスになるかわかりませんが、
私は荷物をかなり最小限にしています。
これ使うかな~って悩んだものは持っていきません。

北海道といっても市街地にはショッピングセンターもあるし必要なものは現地調達です。
スーパーやホームセンターなんて面白いものがいっぱいあって楽しいですよ。
帰りはお土産など間違いなく荷物が増えますからね~

あとは燃料だけ早めに給油することでしょうか。
ガソリンスタンド閉まるの超早いです。(=_=)

行ってしまえば何とかなるなる~です。
それで不完全燃焼で帰ってくる!これが一番大事だと思います。
きっとまた行きたくなりますよ(笑)

私は10日のフェリーで青森から渡る予定です。
仕事が早く終われば予定早まるかも?です。

もしとうえいさんも行くのであればぜひご連絡ください。
向こうで会えたらすごいですね!
[ 2015/07/22 20:21 ] [ 編集 ]
むぎおさん!

本日、フェリー予約しました!

まだ子どもの体調等もあるので、100%行けるとは限りませんが。
大洗や仙台は無理でしたが、新潟からのフェリーがなんとか。
うちは7日のフェリーで小樽に8日に着きます。

今夜から、プランたててみます。

でもその前に、来週に行く大井川鐡道の事も考えなくっちゃです。

道央辺りでもしかして・・・
なんて事も(笑)

また連絡しますね~

[ 2015/07/24 17:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

やりましたね~♪

うちは10日のフェリーで函館に渡るのでどの辺りにいらっしゃるんでしょうかね~(^-^)v

子供の体調や天候によって旅行の内容なんてすぐかわりますよね…
私は家族が疲れてきたらキャンプ場で連泊したり宿に泊まるようにしてますよ。

ほんと何処かでお会いできたら嬉しいです!
北海道広いですからなかなか大変かもしれませんが…(*^^*)

その前に大井川鉄道楽しんできてください。
[ 2015/07/25 08:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/04 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック