そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

青森観光~やっと北海道に上陸♪

ブログをまめに更新する予定でしたが・・・
いざやろうかな~と思うとことごとく圏外 (>_<)

夜は涼しさを求め人里離れた道の駅で車中泊してるからしょうがないですね。

前回の続きです。


<3日目>
この日は十和田湖を目指して青森に向かいました。
東北自動車道 国見SAから十和田ICまで一気に走っちゃいましたよ。
渋滞もなく8時にはICを降ります。

CIMG0075.jpg
CIMG0071.jpg
発荷峠展望台に到着です。十和田湖が一望できます。
でもまだここ秋田県なんですね・・・
今まで十和田湖は全部青森県だと思ってました・・・(^^;)

CIMG0077.jpg
十和田神社にきました。
この先に「乙女の像」があります。
駐車場は有料Pもありますがお土産屋さんを利用すると駐車させてくれました。

CIMG0083.jpg
今回の旅行の安全祈願をしました。

CIMG0085.jpg
もちろん御朱印は忘れずに・・・
青龍とカッコよく書いてくれました。

CIMG0088.jpg
乙女の像です。彫刻家 高村光太郎さんの作品ですね。

CIMG0096.jpg
十和田湖で水遊びしている人がけっこういました。
じゃ、私たちもちょっとだけ・・・

CIMG0099.jpg
CIMG0097.jpg
水かけ、鬼ごっこ・・・
やってしまいました、下着までベチャベチャです。

CIMG0101.jpg
売店できりたんぽとりんごソフトをいただきました。
運動?した後なのでお腹ペコペコ。美味しかったです!

CIMG0103.jpg
十和田湖を後にして近くの奥入瀬渓流にやってきました。
十和田湖より水が冷たくとても気持ちいいです。

CIMG0111.jpg
こいつらまたやっちゃいました・・・(^^;)
さっき着替えたばかりなのに!

このあと本日の温泉を求め103号線を北に進みます。
途中から山道も険しくなってきますがひたすら進む!

CIMG0112.jpg
途中温泉はいくつかありましたが谷地温泉にしました!
入口のこの看板がそそられます。

CIMG0114.jpg
日帰り入浴は17時までです。
大人500円、子供はなぜか無料にしてくれました。

ここの温泉は施設も古いのでレトロ感じがとてもよかったです。
もちろんシャワーなんてありませんよ・・・

ただ硫黄臭がすごいです。体もタオルもしばらく匂いとれませんよ~

CIMG0119.jpg
CIMG0121.jpg
八甲田山の横を通り途中の城ヶ倉大橋の近くのパーキングで少し休憩です。
景色がとてもきれいでした。

CIMG0131.jpg
CIMG0127.jpg
この日は道の駅「いなかだて」に車中泊しました。
駐車場は広いけど車は少なかったです。

途中、近くのスーパーで晩御飯を買って車内ディナーとなりました。


<4日目>
この日はフェリーで北海道に渡る日です。
午後からの乗船なので午前中は弘前の観光をしました。

CIMG0132.jpg
朝8時30分ころ弘前公園に到着しました。
公園入り口に一番近い駐車場で1日500円です。

CIMG0137.jpg
ここにも神社がありました。
青森県護国神社です。

CIMG0141.jpg
天守閣の見学は入場料がかかりますが午前9時までなら今は無料です。
チケット売り場の方が教えてくれたので急いで入りました。

CIMG0144.jpg
CIMG0152.jpg
弘前城は桜の季節がとてもいいそうですね~
今は工事のため天守閣の中は見ることができません。

CIMG0147.jpg
CIMG0148.jpg
石垣修理のため近々天守閣を100mくらい離れた場所に移築するらしいです。
今の場所には明治ごろに移されとか・・・
すごいですね~こんな建物が動いちゃうなんて。

うまく説明できないので詳しいことはこちら↓
http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html

CIMG0153.jpg
CIMG0163.jpg
無料休憩所で殿様とお姫様の衣装が無料で着られますよ。
今回初のコスプレです・・・バカ殿様なんて言わないでね。

CIMG0170.jpg
帰りに忘れず青森県護国大社の御朱印をいただきました。
いっぱい書いてくれました。


観光も終わりさっそくフェリーふ頭に向かいま~す。
やっとこの日がやってきました。

CIMG0177.jpg
今から乗船するブルーマーメイド号です。

この時点で自宅からの走行距離は1183Kmです。
よく走りました~

CIMG0175.jpg
12時すぎ、手続きも終わりさっそく乗船です。
キャンピングカーも何台かいましたよ。でもOMC車は見つからず・・・

CIMG0179.jpg
乗船しました。忘れ物ないように!

CIMG0185.jpg
今回は部屋はスタンダードのため自分たちの場所を速攻確保です。
ちょっと出遅れたので端っこのほうになっちゃいまた。

フェリーに乗って最初にすることはもちろんシャワーです。さっぱり~
下船したらまた車中泊ですから・・・

CIMG0188.jpg
外が気持ちいいですね~
しばらく下北半島が見えてました。

CIMG0193.jpg
先日の原村星祭りで買った双眼鏡で景色を見てます。
タマちゃん何が見えた?

CIMG0207.jpg
16時30分ごろに函館に上陸しました。
やっと着いたど~北海道!

CIMG0240.jpg
CIMG0230.jpg
下船後は函館市内はスルーして北上します。
とりあえず大沼公園近くのラッキーピエロで夕食です。
ここ昨年の旅行の時も着たお店です。

私はオムライス、ねーねはラッキーエッグバーガー、タマちゃんはポテト!
お腹いっぱいになりました。

CIMG0229.jpg
ついでにお土産でクリアファイルとラッキーガラナをゲットです。
というより買わされたんですが・・・(^^;)

CIMG0247.jpg
そういえば本日のミッションがありました。
着替えが底を付いたため、コインランドリーでお洗濯です。
娘たちは予想以上に洗濯物を増やしてくれます。

CIMG0250.jpg
洗濯物を畳んでいたらコインランドリーのおばちゃんがコレくれました。
森町名産のイカ飯です。
キャンプの時にいただきましょう~! ありがとうございました。

CIMG0254.jpg
この日は内浦湾を右手に見ながら頑張って走りましたよ~
ニセコまで下道で行くつもりでしたが遠かったので断念して、
少し手前の道の駅 「くろまつない」で車中泊しました。
[ 2015/08/12 15:41 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(10)
こんにちは。
懐かしいです、十和田湖と弘前城!
奥入瀬渓流は行かれなかったのでしょうか?
[ 2015/08/12 18:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
わが家と入れ違いのようですね。

わが家もフェリー上陸したくなりました。
めちゃ大変そうですが楽しそうですねぇ(^_^)

たのしんでください。
[ 2015/08/12 19:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
就寝を妨げたらすいませんです。

北海道に無事上陸ですね。
明日の天気が気になるところですが…

引き続きお気をつけてぇ~♪
移動願います。
(^o^ゞ
[ 2015/08/12 23:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

十和田湖、弘前城行かれたことあるんですか?
私は青森はあまり来たことがないので思いついたのがこの2か所です。

奥入瀬渓流は行きましたよ。
駐車するのに苦労しました。 
2回目の服をベチャベチャにしちゃってるのがそれです。
[ 2015/08/12 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
B-ACEさん

ありがとうございます。
北海道満喫していますよ!

上陸初日は移動日にしていたのでけっこう走りました。
もしかしてどっかですれ違うこともあったかも?ですね。

フェリーの旅は楽しいですよ。
時に何かするわけでもないユルユル感と上陸直前の緊張感がクセに!

今日は北見となりの道の駅おんねゆ温泉で車中泊しています。
[ 2015/08/12 23:35 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です。
三姉妹パパさん

いえいえ寝るどころか毎日夜更かしです。

天気は今日は層雲峡で降られましたがそれ以外は今のところ大丈夫です。
ほんと天気次第で予定がどんどん変わりますよね。(>_<)

引き続き安全運転で行ってきます!
[ 2015/08/12 23:42 ] [ 編集 ]
出先でのブログ更新お疲れ様です。
(不精な私には真似できません。。。)

北海道に渡る前から大満喫ですね♪
十和田湖に奥入瀬渓流、水がキレイだし涼しげでいいですね~♪

いよいよメインの北海道の旅行記も楽しみにしてます!
[ 2015/08/13 06:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

コメントありがとうございます。
ほんと北海道上陸前から飛ばしすぎですかね?
でも青森は今まで観光したことがなかったので今回は丸一日時間をとりました。
いいところですね!

ブログ更新は子供が寝てる(起きない?)時間にやってます。
時間に余裕があって電波が届かないとできないでこの先いつできるかっ!!
わかりませんが・・・また見に来てください(^_^)v

[ 2015/08/14 06:52 ] [ 編集 ]
青森満喫ですね。
十和田湖も以前とくらべて観光客も減ってさびしくなってるようですが、混んでなくていいかもしれませんね。
カヤック始める前のカヌー体験は十和田湖でした。
いいところですよねぇ。(^^)

いよいよ北海道ですね!
[ 2015/08/14 10:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

青森いいところですね。
十和田湖で泳いでる人もいましたよ。
娘たちもやりたそうでしたがここで泳いでると先に進めまないので・・・(>_<)
もちろんカヤック楽しんでる方もいましたよ~

北海道楽しいっす!
今晩は知床の道の駅で車中泊です。
[ 2015/08/14 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック