そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今日も走った!余市、小樽~帯広

さあ、今日から北海道楽しむぞ!

<5日目>

今回のルートは道東をメインにするつもりでしたがどうしても行きたいところが・・・
余市にあるニッカウヰスキー余市蒸留所です。
NHK連続ドラマ「マッサン」で有名になっちゃいましたね。

CIMG0257.jpg
走っていて気持ちのいい道~
黒松内から北上し寿都湾に出た229号線で余市を目指します。

CIMG0261.jpg
10時ごろ到着ですぐに駐車できました。
次々と車が入ってきて帰るころには駐車待ちができていましたよ。

<ニッカウヰスキー余市蒸留所>
北海道余市群余市町黒川町7-6

CIMG0262.jpg
駐車場の前に蒸留ポットが展示してあります。
ドラマで何度も出てきたやつだぁ~

CIMG0266.jpg
順番待ちして看板の前で記念撮影です。
夏休みなので人が多いですね。

入場は自由見学ならとくに予約の必要はありません。
予約すればガイドさんが案内してくれます。
キャンセル待ちもあるようですが時間がかかりそうなので自由見学にしました。

CIMG0267.jpg
CIMG0286.jpg
CIMG0269.jpg
さっそく見学です、各工場を順番に見ていきます。
思ったより広い敷地ですね。


CIMG0280.jpg
ニッカウヰスキーの創設者、竹鶴政孝さんです。

CIMG0299.jpg
試飲コーナーはもちろん運転があるので飲めませんね・・・
2種類のウイスキーとリンゴジュース、ウーロン茶が飲み放題でした。
ウイスキーは水割り、ロック、ハイボールなど楽しめますよ。

お土産はもちろんウイスキー!自分用と実家用に2本購入です。


そろそろお昼になりました。
次は小樽を目指します。

CIMG0302.jpg
小樽にある青塚食堂さんにやってきました。

ここは以前小樽に主張したとき地元の方に連れてきてもらったことがあります。
とても美味しかったのでまた来ちゃいました。
場所は小樽水族館を目指せばすぐわかりますよ。
他にも何件か食堂はありますが何故かここだけ人気です。

奥の駐車場は有料ですが青塚食堂を利用すると返金してくれます。

出遅れたので20分ほど待ちになっちゃいました。 (^^;)

CIMG0303.jpg
店先でにしんを焼いてます。
今日は朝ごはんを抑えてきました、お腹ペコペコです。・・・うっうまそう。

CIMG0306.jpg
待ってる間おしぼりで遊んでます! まだかな~

CIMG0308.jpg
CIMG0312.jpg
にしん焼き定食にいかの丸焼き、ほたて焼きを注文し3人で食べました。
どれもデカい、お腹いっぱいになりました。


CIMG0304.jpg
昼食の後はニシン御殿の見学をしました。
すぐ隣りなのでわかります。ただ丘の上なので階段はきついです。(>_<)

CIMG0333.jpg
昔は御殿建てちゃうくらい漁で大儲けしたんですね。

CIMG0320.jpg
この建物は移設されたものです。中は資料館になってますよ。

CIMG0325.jpg
CIMG0328.jpg
今旅二回目のコスプレです。
ニシン漁の親方、森野熊虎さんになりきってみました・・・

CIMG0335.jpg
小樽のメイン観光地はスルーして次の目的地を目指しますよ~


次は小樽から高速に乗って一気に帯広に向かいます。

実はブログで知り合った千葉県在住のとうえいさんという方に会うためです。
出発前に携帯アドレスと電話番号を交換していました。

とうえいさんは私より早く北海道入りしてましたがそろそろ帰路につかねば・・・
帰りのフェリーのため苫小牧方面に向かわなければなりません。

私は道東に向かうため東へ東へ・・・

それでこの日に帯広あたりで会うことになりました。


CIMG0343.jpg
けっきょく帯広近くの道の駅よりも温泉のある道の駅 「しほろ温泉」で合うことに・・・

ずいぶん北になりましたがゆっくり車中泊したいですからね。

それにしても温泉のある道の駅はキャンピングカーが多いですね~
まるでオートキャンプ場みたいです。

CIMG0346.jpg
19時ごろ到着して晩御飯食べながら待っているととうえんさん到着です。
最近ミドルからスパロンに買い替えたばかりの方です。

そのうちどこかでお会いしたいと思っていましたが、まさか北海道で!

CIMG0347.jpg
みんなで温泉にいきました。
少し茶色いモール温泉です。露天風呂もあっていい感じでした。
営業時間も23時まで(入浴受付は22時まで)やってるし駐車場も広いですから
車中泊にはもってこいですね!

今日もいっぱい遊んだよ!温泉でさっぱりできました。

CIMG0348.jpg
トランプ大会が始まっちゃいました。
どこでも子供たちはすぐお友達になっちゃいます。

でもここはお父さん同士が語り合う場所としてセッティングしたんですけど・・・
けっきょく大人はミニ椅子で端っこで飲んでました。

CIMG0356.jpg
子供たちだけでパチリ! なんだろこのポーズ?

CIMG0359.jpg
翌朝とうえいさんご一家はフェリーに乗るため苫小牧方面に向かいました。
楽しい時間をどうもありがとうございました。


さぁ、北海道の旅は始まったばかりです。

この後はどこに行こうかな? ( ^_^ )v
[ 2015/08/14 21:02 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(8)
朝ドラやると人が押し寄せますね。
あまちゃんの久慈は当時近づけなかったけど、もうすいてるだろうから、今度寄ってみようかな。^^;

ニシン美味しそう!
ほんとオフ会続きの旅ですねぇ。(^^)
[ 2015/08/15 23:33 ] [ 編集 ]
むぎおさん

先日は大変お世話になりました!
もうすぐ新潟港に着く頃でしょうか!?
たったの数時間でしたが、とても楽しかったのを思い出します。
ブログ、ゆっくりと最初から読ませて頂きますね。

それと自分のも書かなくっちゃv-356

あと帰宅してすぐに、洗車&網戸を両面テープで補強しました。
アドバイスありがとうございました。
洗車は虫を洗い落とすのに苦労しましたよ。
WAXだけでは、落ちなかったです。

また遊びに来ますね!
[ 2015/08/16 11:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

最近のNHkの連ドラはよく見てます。
もちろんマッサンも!
旅行先での酒蔵やワイナリーも大好きです。
ならニッカウイスキー行かない理由がありません。
なかなか楽しかったですよ。

海鮮もいいけど浜焼きも美味しいですね。
ニシンは小骨が多いのでほんとはホッケのほうが好きです…(((^^;)
[ 2015/08/16 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。
無事帰宅されてなによりです。

網戸の補修、行動早いですね~
両面テープだけでOKです。
取り付けのさいこれも付属してほしいですよね…(((^^;)

またそのうちキャンプでもご一緒しましょう!
うちはまだ紋別にいます。
あさってのフェリーで帰ります!
[ 2015/08/16 22:47 ] [ 編集 ]
ニッカは今ドラマの反響で大人気みたいですね。
原酒不足で今月いっぱいで余市が販売中止とか。

にしんにイカにほたてと、これはご飯が進みますね〜♪
[ 2015/08/17 12:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、おはようございます。

いま美幌峠にいます。

ニッカウヰスキー人気みたいですね。
マッサンの影響でで観光客まだ続いているようです。
厳守不足とは知りませんでした。
たしかにお土産コーナーのウイスキー品切れ多かったです。

ニシンもマッサンの影響でしょうかね?
鰊、ホタテ、イカ~小樽は美味しいものたくさんありますね。(#^.^#)
体重がやばいっす!
[ 2015/08/18 06:11 ] [ 編集 ]
こんばんはです♪
今はどの辺になんでしょうか?

ツアーズワイド内での食事!
同じ環境だと思いますので
状況が解るだけに共感出来る部分が
沢山あります。

あぁ~北海道!
本当いいところでした♪
[ 2015/08/18 23:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん

今帰りのフェリーです。
飽きたくらいですかね?

ツワーズの中で食事するのも狭いので基本食べるだけです。
何かするたびに荷物の移動が必至ですよね。
でもこの距離感の近さがまたいいですね。

ほんと北海道いいとこでした!また来たいです。
[ 2015/08/19 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック