そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今日は天気が・・・糠平湖~層雲峡

<6日目>

天気予報じゃ雲と傘のマーク・・・
まぁ北海道は広いし、雨降っていない地域まで移動すれば濡れなくてすみますが・・・

でも今までいっはい走ったので今日は少し押さえましょう。

道の駅 「しほろ温泉」を出て糠平湖(ぬかびらこ)を目指します。

CIMG0363.jpg
273号線を北上すると廃線になった線路跡が見えてきます。
旧国鉄士幌線ですね。

CIMG0383.jpg
糠平湖にあるひがし大雪自然館にやってきました。
大雪山の自然を紹介しています。
中にガイドセンターがあり案内もしてくれますよ。

<ひがし大雪自然ガイドセンター>
http://www.netbeet.ne.jp/~shizen/

CIMG0371.jpg
CIMG0375.jpg
野生の動物たち・・・剥製がリアルです。

CIMG0379.jpg
タマちゃんとクマちゃん・・・

CIMG0385.jpg
CIMG0396.jpg
すぐとなり(車で3分ほど)にある上士幌町鉄道資料館にやってきました。
ここはもと糠平駅の跡地だそうです。

CIMG0398.jpg
CIMG0401.jpg
旧士幌線の探検です~まだ雨が降ってきません。
朝のお散歩は気持ちいいですね。

CIMG0405.jpg
今回の目的はトロッコ列車です!おじちゃんとおばちゃんがのんびり準備してました。
このゆる~い感じがいいですね~

CIMG0402.jpg
受付けを済ませます。
今日は線路が濡れていて少し距離が短くなるので大人500円子供200円に値下げでした。
ゆる~いです、ほんと・・・

CIMG0410.jpg
全長500mぐらいを往復するだけです。

それにしてもすごくおっそい・・・

でも気持ちがいいですよ~

CIMG0416.jpg
39号線を北に向かって層雲峡を目指します。
長い直線と防風林、北海道らしいですね。

CIMG0425.jpg
三国峠あたりで天候が怪しくなってっきました・・・

CIMG0429.jpg
CIMG0434.jpg
層雲峡手前の「流星の滝」と「銀河の滝」です。
マイナスイオンたっぷり~ いやされますな~

CIMG0467.jpg
CIMG0468.jpg
層雲峡温泉にやってきました。
今日は天気が悪いのでここでまったりしたいと思います。

CIMG0454.jpg
公共温泉「黒岳の湯」でさっぱりしちゃいましょう。
露天風呂からの眺めもよかったです。

CIMG0455.jpg
外は雨です。
ここで2時間ほどお昼寝してました・・・もう動けませ~ん。 (*^-^*)

CIMG0459.jpg
車に戻ってもまだ雨がやみそうにありません。
運転する気にもなれないので娘たちの宿題タイムです。
私はまたお昼寝・・・( ^ ^ ;)

CIMG0480.jpg
CIMG0495.jpg
このあと北見方面に向かい途中の道の駅 「おんねゆ温泉」で車中泊です。(写真は翌朝)

ねーねが見つけてくれました。
最近地図が読めるようになったらしく心強い相棒です。

CIMG0477.jpg
CIMG0479.jpg
今日はスーパーで買い物して並べるだけの簡単夕食で済ませました。

CIMG0475.jpg
夕方のスーパーって楽しいですね、いろいろ値引きされてて・・・
それにしても安い!お寿司1パック150円以下とは! (*^-^*)


CIMG0494.jpg
朝8時になるとからくり時計が動き出します! おもしろいですよ~
車中泊される方は8時までゆっくりと・・・(*^-^*)
[ 2015/08/15 08:09 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(8)
北海道、満喫されてますね!
しかし、スーパー激安ですね!半額じゃなくても安いのに、さらに半額ですごいですね。
こりゃ、買うしかないって感じです。
娘さんたちもいい感じで楽しんでて微笑ましい!
宿題は家でダラダラするよりは、車内で集中した方が出来るみたいですねー!
[ 2015/08/15 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
廃線跡が萌えちゃいます〜
昼寝が続いたご様子で、そろそろ疲れが溜まってきた頃でしょうか?
お寿司が安いのにびっくりです!
[ 2015/08/15 13:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

北海道のスーパー面白いですよ。
よくわからない地元のもの売ってるし…
夕方毎日のように行ってます!

お寿司1パック150円以下の見つけちゃうと自炊するのがめんどくさくなります…(((^^;)

娘にはちゃんと宿題やらせてますよ!
毎日グダグダ生活はいけません~
[ 2015/08/15 22:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

士幌線の廃線跡はマニアでも人気のようですよ!
道の駅で会ったキャブコンのおじさんに写メ見せられて語られました…
でも行ってみると廃線跡って面白いですね。
とくに陸橋とトンネルがいいです。

スーパーめぐり楽しめますよ。
いつも夕方すぎに行って鮮魚コーナーに直行してます。

疲れなんてまだまだ!これから後半戦です。
[ 2015/08/15 22:42 ] [ 編集 ]
層雲峡なつかしぃ~
って、もうほとんど覚えてませんが、学生時代に富良野~大雪山縦走してたどり着いた場所でした。

雨でもキャンカー内で快適に過ごせるからいいですよねぇ。
地元のスーパーゆっくり買物もできるし。(^^)
[ 2015/08/15 23:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

縦走っていっても、かなり険しい山じゃ?
でも層雲峡いいとこですね。

とくに予定がないので雨降ったら走る気がなくなりますよ~
キャンピングカーならでわの楽しみですな!

[ 2015/08/16 22:35 ] [ 編集 ]
トロッコ列車楽しそうですね〜♪
うちの子も同じくらいの歳になると一緒に乗ってくれますかねぇ。

ご飯激安ですね。。。
半額じゃなくても安くないですか?
[ 2015/08/17 12:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

トロッコ列車いいでしょ?このゆる~いのが・・・
これは昨年来たときにチェックしておいたんですよ。
今年もちゃんとやってたんだ~って感じでした。
北海道の解放感からきっと息子さんどころか奥様までノリノリで付き合ってくれるの間違いなしです(笑)

こちらは物価安いんですかね・・・
食材が安いのでつい買いすぎて冷蔵庫いつもパンパンですよ~
[ 2015/08/18 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック