そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

夏ですから泳ぎます♪ 屈斜路湖~摩周湖~硫黄山

もう自宅を出発して一週間がたちました。
早いものですね…

<7日目>

CIMG0504.jpg
CIMG0506.jpg
今日は屈斜路湖の和琴半島に泳ぎにやってきました。
この夏まだプールも海水浴もまだ行ってないですからね~

CIMG0509.jpg
さぁ、泳ぐぞ~のポーズだそうです・・・

CIMG0520.jpg
CIMG0538.jpg
CIMG0512.jpg
娘たちは楽しそうに泳いでました~ でもちょっと水が冷たいかな?

CIMG0530.jpg
私はその間ノンアル飲んでお昼寝・・・

CIMG0529.jpg
CIMG0521.jpg
泳ぐ場所のすぐとなりに露天風呂があります。
温泉が湧いているところに湖の水で温度調整しているようです。
ここで体を温めましょう~

コケみたいのがたくさん浮いてます。
体はキレイになりません・・・

この先にちゃんとした公衆浴場があるそうです。

CIMG0540.jpg
泳ぐのが飽きたのでザリガニ釣り始めました。
他にも小魚がいっぱい泳いでました。


CIMG0548.jpg
CIMG0549.jpg
次は摩周湖にやってきました。
ちょっと曇ってきましたね~(>_<)

第1駐車場は駐車料金500円かかります。
ただチケットの半券で硫黄山でも駐車できます。

CIMG0550.jpg
曇っていても景色はいいですね~
ここには売店もあるのでそろそろお土産も買っていきましょう!

あとで聞いた話ですが売店の裏でリスの餌付けだできるそうです。
知らんかった・・・

CIMG0555.jpg
摩周湖から車で20分、硫黄山にやってきました。

CIMG0557.jpg
う~ん、なかなか硫黄の臭いがすごいです。

CIMG0565.jpg
CIMG0564.jpg
シュ~って湧き出してます。 近くでみるとけっこう迫力です。
でもとさらに臭いが・・・

CIMG0570.jpg
売店で温泉卵売ってます。
でもお味は普通のゆで卵でした・・・


このあとはさらにワイルドにいってみたいと思います!


温泉に入るため移動です。

CIMG0580.jpg
CIMG0582.jpg
養老牛温泉のからまつの湯にやってきました。
もちろんん温泉旅館もありますがここは無料露天風呂です。

旅館が立ち並ぶところの裏あたりになります。
道路から看板なんてありません。
ここから入るのかな?車の通った跡があるし・・・と思ったらたぶんその道です。

細い道を入っていくと橋があって湯気も見えてきます。

ここの温泉は混浴!水着は禁止!
脱衣所はありますが露天風呂は外から丸見えです。

地元の有志の方が管理されているそうです。

タマちゃんは寝てしまったのでねーねと二人で入りました。
混浴ですがけっこう人いましたよ。 中には女性の方も・・・

ブユがいっぱい飛んでいるので虫が嫌いなかたはおすすめできません。

CIMG0584.jpg
この日は道の駅 「パパスランドさっつる」で車中泊です。
温泉もある道の駅です。
本日三度目の温泉に入ってきました。

<道の駅 パパスランドさっつる>
斜里郡清里町字神威1071番地 TEL.0152-26-2288
http://www.papasland-satturu.com/

CIMG0586.jpg
足湯もあります。 気持ちいいですよ。

CIMG0589.jpg
CIMG0591.jpg
あてにしていた道の駅のレストランが満席のため非常食のインスタントカレーになりました。
近くに泊まっていた愛知県から来ていたキャブコンのおじさんとといっしょに晩御飯です。

CIMG0594.jpg
キャブコンのおじさんは定年退職されてから毎年20日間くらい北海道に来てるとか・・・

話しているうちに先日も上士幌の道の駅で同じ日に車中泊していたことが判明しました。
かなりの温泉通な方で、夜は酒を飲みながら楽しい話をいろいろ聞けましたよ。

こういう出会いも北海道ならでは!ですかね。

そろそろこの旅行も後半戦ですね。 次は知床編です。

しれとこ!オホーツク! そして温泉! ( ^_^ )v
[ 2015/08/18 08:13 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(6)
和琴温泉にからまつの湯に懐かしいです。
和琴温泉って良く入ってたのですが、ザリガニも居たんですね。
クッシーは居ませんでしたか。笑
昔、夜中に温泉につかって、仲良くなったライダーさん達とそのまま裸で屈斜路湖に入ってクッシーのエサなんて言いながら泳いだのを思い出しました。

カラマツの湯は温泉自体は綺麗で良いのですが、管理されているのもあり地元の方も細かいところありますよね。露天風呂の前でわざと魚釣りをしている地元の方も居たなあ。あれはきっと覗きですね。笑
[ 2015/08/18 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
泳ぐ場所の露天風呂のコケ、無料露天風呂の虫と外観が失礼な話しオンボロ、なんかすごいですね。
娘さんよく入りましたね。
参りました。
m(_ _)m
[ 2015/08/18 21:44 ] [ 編集 ]
奥様方まだ合流していない7日目!
洗濯は一度きりですかね?

むぎおさんの車中泊に同行して
車中泊の極意を学びたいです。
[ 2015/08/18 23:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん

からまつの湯行かれたことあるんですか?
露天風呂のルール確かにありますね・・・
地元の方に怒られてるレンタカーのお兄ちゃんがいました。
私はむかーし露天風呂めぐりしたことあるんで要領はわかってましたから大丈夫でした(笑)
若いお姉さんも入ってましたよ~(^_^)v

和琴の露天風呂は昔はキャンプして裸で入ってましたが今はそんな雰囲気じゃなかったです。
キャンプ場も立派になってました。

クッシーは見つけられなかったなぁ~(^^;)
[ 2015/08/19 10:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

無料の露天風呂は水道がありません。
でも温泉自体はすごくいいので毎日はいっているとお肌ツルツルになりますよ。
オンボロな建物で丸見えでも北海道に来ちゃうとぜんぜんOKになっちゃいます・・・たぶん

娘たちはキャンピングカーきてからだいぶワイルドになりました。
でもさすがに妻は無理ですね~
[ 2015/08/19 10:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん

洗濯はこの時点で1回ですよ。
シャツは1日一枚、ズボンは2日で1枚をパジャマは3日で1枚を基本ルールにしてますが・・・
いつもルール破られまくりですわ・・(>_<)
それでも足りない時はユニクロ探します(笑)
[ 2015/08/19 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック