そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

やっと海にでました♪ 野付半島~知床半島

今日からやっと海に出ます。
オホーツク海って遠いですね・・・

<8日目>

清里の道の駅 「パパスランドさっつる」を出発して斜里町を目指します。
ここでやっと初オホーツク海を拝めました・・・
ほんと遠かったです・・・

そのあと知床半島を反時計回りで周りたかったので244号線で釧路方面に向かいます。

CIMG0597.jpg
CIMG0620.jpg
開陽台でも寄ってソフトクリームでも食べに行こうかな~?
と思ったんですが天気がよろしくないので野付半島に行ってみました。
とってもほそーい半島ですよ。

CIMG0606.jpg
半島の途中です。 幅数十メートルしかありません。
ほんとほっそいですね!

CIMG0605.jpg
CIMG0614.jpg
根付半島ネイチャーセンターにやってきました。
資料展示とお土産物販売があります。
野付半島はとくにココしかありません。
でもぞくぞくと観光客やライダーさんがやってきます。

天気がよければトドワラへの遊歩道散策もいいですね。

CIMG0612.jpg
ここは国後島がよく見えます。 なんか北にキター!って感じがします。

CIMG0623.jpg
野付半島の付け根あたり・・・
標津町のサーモン科学館にやってきました。
シャケのお勉強です!

<標津サーモン科学館>
http://www.shibetsu-salmon.org/

CIMG0631.jpg
CIMG0639.jpg
とおもったら・・・
敷地内に大きな公園があり遊びに行ってしまいました・・・( ^ ^ ; )

CIMG0641.jpg
CIMG0642.jpg
遊んでお腹がすいたので入り口近くの売店でピンクサーモンバーガーを食べました。
これがけっこううまかった!

CIMG0646.jpg
1時間ほどタイムロスをしましたが、いざサーモン科学館へ!

CIMG0653.jpg
ドクターフィッシュ体験です。 こそぐったい~

CIMG0657.jpg
チョウザメがウヨウヨ泳いでます。

CIMG0674.jpg
CIMG0678.jpg
チョウザメの口の中に手を入れることができると証明書がもらえますよ。

他にサケについての展示コーナーなどがあり楽しかったです。
でもチョウザメちゃんがおもしろすぎて・・・
サケはほとんど見てなかったような・・・



そのあと、いざ!知床半島へ向かいます。

CIMG0689.jpg
道の駅 「知床・らうす」にやってきました。
お盆休みということもありスゴイ人です。駐車場満車状態でした。

CIMG0708.jpg
CIMG0694.jpg
ここのお目当ては うにいくら丼!

そして~

CIMG0691.jpg
黒ハモ丼!

CIMG0695.jpg
娘たち、一人前ペロッと食べてしまいました。
まぁ、たまにはいいか・・・


お腹がいっぱいになったところで今日は温泉巡りです。
昨日いっしょだったキャブコンのおじさんに勧められた相泊温泉に行ってみました。
無料の露天風呂です。

CIMG0709.jpg
知床峠に向かわずさらにまっすぐ行くと相泊温泉に行けます。
もうこの先はありません・・・
公衆トイレが目印ですよ。

この少し手前に瀬石温泉もありますね。
似たような感じの海岸に作られた温泉です、

CIMG0712.jpg
CIMG0714.jpg
オープンすぎる温泉でしょ!海側から見たら丸見えですね。
人が多いときは男性は脱衣場所からはみ出ます。 気にしない、気にしない!

男湯と女湯はちゃんと別れていますよ。

CIMG0718.jpg
いい湯でした~
湯加減も最高でした。 海が間近で見ながらの温泉もいいもんです。

CIMG0720.jpg
キタキツネが遊びにきました。

今日はもう一件行っちゃいます。

CIMG0735.jpg
CIMG0738.jpg
知床峠の途中にある 熊の湯 にやってきました。
ここは有名なところですね。 けっこう人も多かったです。

CIMG0739.jpg
CIMG0740.jpg
ここも男湯と女湯別れていますよ。
男湯は外からよーく見えます・・・

お湯はちょっと熱め・・・
子供たちはすぐ出てきてしまいました。

私はここ好きですよ。すいていれば・・・
ロケーションもよくいい温泉です。

そのあと知床半島をぐるっと回って本日の車中泊場所に向かいます。

CIMG0745.jpg
途中エゾシカに会いましたよ。
道東おもしろ~い!

CIMG0756.jpg
道の駅 「うとろ・シリエスク」にしました。
さすが人気の知床! キャンピングカーがいっぱいいました。

CIMG0760.jpg
CIMG0761.jpg
さすがに温泉3件は欲張りすぎました。
もう寝ます・・・zzz
[ 2015/08/18 22:02 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)
連日の長距離移動ご苦労様です♪
ブログ内の黒はも丼って?
何のお魚ですかね?

やっぱりそこまで行くと違う北海道が
味わえそうですね。
(^o^ゞ
[ 2015/08/18 23:18 ] [ 編集 ]
野付のトドワラには行かなかったんですか。
あそこのトドワラも無くなる一方で風前の灯って感じだったと記憶しています。
全てが朽ちてしまう前にもう一度行きたいな。

相泊温泉に熊の湯にとなかなか良いところ攻めてますね(^^)
本当に熊の湯は熱いですよね。
地元のおっちゃんは意地でも温度下げてくれないので熊の湯での長湯は苦手です。
そういえば体を石鹸で洗ってから入れっと怒られたのを思い出しました(><)

いやーブログのおかげで北海道気分を味わえてまーす(^^)
[ 2015/08/19 00:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん

黒ハモは羅臼でしか食べられない大きなアナゴらしいです。
肉厚があってモチモチしてておいしかったです。

北海道ならではのグルメですね!
そういうことが味わえる旅がたまりません(^_^)v
[ 2015/08/19 10:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん

北海道は何度も行ってますが野付半島は初めてです。
トドワラはなんか不思議な光景で一度見る価値ありますよ。
天気が良ければ散策したかったのですが・・・

道東の露天風呂めぐりたのしいですね~
たしかに地元の方の温度は熱すぎます。
熊の湯はとくに(^^;)

でも熱い~と言いながら他の方とおしゃべりできますよ。
そこに地元の方がかならずはいってきます。
それもまたいいですね~
[ 2015/08/19 11:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あー!野付半島の画像、テレビ番組かCMで見たことがあります。
細い半島とは知りませんでした。
(^^;
[ 2015/08/19 20:33 ] [ 編集 ]
チョウザメがいるー!
キャビアなんかも売ってたりするんですか?

この旅行記を見るのは時間を選ばないと駄目ですね。。。
美味い物だらけで我慢できません!
[ 2015/08/19 21:27 ] [ 編集 ]
うにイクラ丼美味しそぉ~(^^)
温泉三昧もいいし、お子さんが楽しんでるのが一番ですね。
この時点で合流してない奥さんはちょっと?残念でしたね。
[ 2015/08/20 00:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

本当は根室の先っぽまで行こうかと思ったのですが天気が悪く断念!
その手前の野付半島に舵を取りました。
なんか地図を見てたら面白い形をしていたので・・・
行ってみたら意外とよかったです。
トドマツなんてなかなか見れるもんじゃないしいい経験でした。
途中細くてほんとびっくりです。
[ 2015/08/20 19:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

サーモン科学館なのに何故かチョウザメがウヨウヨ!
口の中に手を入れるのは勇気がいりましたが面白かったです。
ちなみにキャビアは打ってません…

道東は上手いものたくさんあります。海の幸満喫できました!
今回のテーマは自然、温泉、美味しいもの!ですから(^^)/
[ 2015/08/20 19:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

うにイクラはいつ食べてもいいですね。
温泉も今回はワイルドにいっちゃいました。
子供たちもいい経験になったと思います。

奥様はさすがにオープンすぎる露天風呂はドン引きしそうですが・・・
でも大丈夫です、このあと海の幸いっぱい満喫してました!
[ 2015/08/20 19:36 ] [ 編集 ]
今回は先っぽ攻めてますね~

温泉も沢山いってますね。
セセキ温泉は知ってましたが、相泊温泉は知らなかったです。
熊の湯も行ってみたい温泉です!

しかしこの時期は自分も虫に悩ませられました。
折角行ったのに、虫が苦手なので30秒くらいしか入らなかった
温泉もありましたよ。


[ 2015/08/21 17:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

先っぽ大好きなんですよ~
過去に北海道の東西南北の先っぽはすでに制覇済みです!

相泊温泉はセセキ温泉のちょっと先ですよ。
相泊のほうが海岸線ギリギリで眺めも良くおすすめです。

山の中の無料露天風呂はブユが飛んでくるのでいやですよね。
とうえいさんも被害にあわれたとか・・
地元の方によると車のエンジンかけっぱなしで寄ってくるそうです。

でも温泉巡りは楽しいですよね。
次回はぜひ道東を攻めてください。
[ 2015/08/23 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック