そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

お盆だよ、全員集合! 知床五湖~女満別湖畔

北海道旅行の続きです・・・

いや~2週間もお休みしていたからほんと忙しかったです。
やっといつもの生活に戻ってきた感じですね~

今月のお仕事が何とかなりそうなので久しぶりにパソコンオープンです。
そろそろブログ更新しなくては!(#^^#)


<9日目>

この日は8月15日!

そう、ママとワカちゃんが北海道にやってくる日です。

でもその前にちょっと知床を満喫してきま~す。

CIMG0765.jpg
CIMG0766.jpg

今日は世界遺産の知床を知るため知床五湖にやってきました!

けっこう人気のようですぐに駐車場が満車です。
帰るころには駐車場待ちの長い列ができていましたよ。
私たちは近くの道の駅で車中泊してたのでギリセーフでした。

ここではヒグマのいる地上遊歩道を歩くことができますよ。
そのためフィールドハウスでクマに遭遇した場合の簡単なレクチャーを受けます。

でも本当にクマに合ったらどうしましょ~?


知床五湖フィールドハウス
http://www.goko.go.jp/index.html

CIMG0772.jpg
最近クマが目撃された情報らしいです。昨日も・・・
基本遊歩道は一方通行ですがクマがいた時は逆戻りしていいそうです。
そのあと遊歩道は閉鎖とか・・・

CIMG0773.jpg
外来種の植物を持ち込まないよう靴底は念入りに掃除します。

CIMG0778.jpg
CIMG0780.jpg
1周約3キロの遊歩道を散策します。
ほんと自然って感じですね。

クマに合わないよう「ホ~イ、ホ~イ」と手を叩きながら歩きますよ。
娘たちはいつの間にか「ヘイへイホ~」になってました。(^^;)

CIMG0790.jpg
知床五湖なので途中5つの湖(池?)があります。
景色いいですね。

CIMG0804.jpg
木にぽっかり穴が空いてました。もしかしてクマ?

CIMG0813.jpg
知床連邦が見えますね。
もう少し天気が良ければよかったのですが・・・

CIMG0849.jpg
最後に高架木道に出ます。
ココはクマがいないのでレクチャー受けなくても行けるところです。
眺め最高ですよ。行ってよかったです。

タマちゃんはクマに会えなかったって残念がっていましたが・・・
会ってはいけませんよね。


午後になったのでそろそろお迎えに行かなくては・・・

CIMG0879.jpg
CIMG0857.jpg
オホーツク海岸線沿いに網走方面へ・・・
途中、人なつっこそうな馬がいたり・・・風景も北海道らしいですね。


CIMG0905.jpg
CIMG0908.jpg
女満別空港に到着しました。

思ったより大きな空港でした。(失礼!)

CIMG0912.jpg
時間どおりにやってきました。
久しぶりのご対面!
ワカちゃんがこっちを見つけると悲鳴をあげて走ってきますよ~

CIMG0913.jpg
お姉ちゃんたちに会えたのがよっぽど嬉しかったみたいです。
こんなに離れたの初めてだもんね~

パパには・・・出張でいないときが多いから想定内です (´Д⊂グスン。

CIMG0923.jpg
とりあえず女満別で温泉に入ってさっぱりします。

女満別空港近くの日帰り温泉
<美人の湯 湯元 ホテル山水>
北海道網走郡大空町女満別湖畔3丁目2番3号
http://hotel-sansui.com/hotspring/


CIMG0930.jpg
網走まで移動してスーパーに行くと・・・ママが筋子が安っす!って買っちゃいました。
今晩はイクラ丼だ!

というわけでいきなりキャンプ決定です。
本当はサロマ湖あたりの道の駅で車中泊の予定だったのですが…

CIMG0926.jpg
先ほどの温泉の近くの女満別湖畔にキャンプ場がありました。
まだ空いているスペースがあったのでここに決定です。

速攻タープを設営して夕食の準備です!

CIMG0935.jpg
CIMG0941.jpg
さっそく筋子をほぐしてみりんと醤油で味付けをしてイクラの出来上がり!
スマホでクックパッド見ながらやったけどけっこう上手くできました。

CIMG0958.jpg
CIMG0945.jpg
ワカちゃんもイクラ大好きです。

CIMG0946.jpg
CIMG0949.jpg
スーパーでこれも買っちゃいました。
美味しそうな生ラム発見です。
250g入りで429円でした。これもお値打ちだから2パック購入です。
そういえば今回はまだジンギスカン食べてないからなぁ~

CIMG0953.jpg
タマちゃんはイクラよりこっちのほうが気に入ったかな?

CIMG0955.jpg
急なバタバタキャンプでしたが夜はまったりです。
あちこちで買ってきたおつまみをあてにお酒を飲みながら・・・

CIMG0962.jpg
寝る前は恒例のトランプ大会です。
ワカちゃんもテンション高かった、なかなか寝てくれませんでした…

CIMG0975.jpg
網走湖の女満別湖畔キャンプ場~
料金は1人数百円程度ですがけっきょく集金にきませんでした。
昨日来た時も管理事務所らしき場所はもう閉まってました。

CIMG0980.jpg
ここはオートキャンプ場じゃないです。車両は敷地内に入れません。
でも車をギリギリの位置に停めるとオートキャンプ場になっちゃいます。(^_^)v

CIMG0982.jpg
朝ごはん食べて今日も一日楽しもう!


北海道に来てからキャンプしようと思ってオートキャンプ場に何度か問い合わせてたんですが、
予約がぜんぜん取れませんでした。
夏休みですからね・・・
とくに道東って普通のキャンプ場はありますがオートキャンプ場が少ない気がします。

今回の旅行のキャンプはコレ一回のみとなってしまいました。
まぁ、キャンプと行ってもカーサイドタープぐらいしか余分に持ってきてないですから、
荷物はそんなにないですけどね…

でもほんとはもう少しキャンプしたかったなぁ~
[ 2015/08/26 23:59 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/27 00:49 ] [ 編集 ]
知床ってホント、自然豊かな所なんですね~
うちも次回は必ず、知床訪れてみたいです!

やはり家族全員揃うって、いいものですね。
3姉妹も会えて喜んでいるのが、伝わってきますよ。
キャンプも楽しそうですね。
イクラも美味しそう!
うちもやはり冷蔵庫が必要だな~とこの旅で感じました。
むぎおさんの冷蔵庫、もう一度教えてもらえませんか?
参考にしたいと思うので。
よろしくお願いします。
[ 2015/08/27 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ワカちゃん、感動の対面ですね。
(T ^ T)
しかし、食材が安いですね。
イクラの価格にびっくりです。
[ 2015/08/27 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お姉ちゃんたちに会ったわかちゃんの笑顔は最高ですね!
もう、生物OKなんですね。うちは初めての子供なので慎重すぎて…何かを食べさせようとすると妻に怒られます。
空港ピックアップいいですね。うちは妻のほうが休みが取れないので、このパターン使えそうです。
まぁ、ぐずったときの娘の相手も出来るくらいにならないと無理ですが。
参考になりました!
[ 2015/08/27 19:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん

コメントがシークレットになっていましたが・・・
内容から問題なさそうなのでオープンで返答します。

お待たせしました。やっと更新です。(^^;)

北海道はキャンプ天国ですよ。
道の駅の車中泊もいいですがキャンプ場でまったり時間をとるのもいいもんです。
ほんとは2~3泊はキャンプしたかったんですが・・・

たしかに荷物はそんなに持って行けませんよね~
だからいつもキャンプ場では料理はテキトーですよ!(^_^)v
[ 2015/08/27 22:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

北海道でも道東は自然いっぱいですね!
知床も温泉も食べるものも・・・
次回はぜひこっち方面行ってみてください。

ポータブル冷蔵庫は絶対あったほうがいいですよ~
お土産に生モノいっぱい買ってきちゃいました。

今回は北海道用にwaecoのポータブルを新調したんですよ。
こんどブログで詳しく紹介しますね!
[ 2015/08/27 22:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

姉妹感動の再会できました!
狂ったようにテンション高かったです。

夕方の地元スーパー安いですよ。
行くのが楽しいです。

ちなみにスジ子はマス子とシャケ子があるそうで
イクラに適しているのはシャケ子のほうです。
今回買ったのは安いマス子で卵が小さく卵が取れにくいので
そのままスジ子の醤油づけで食べるそうですよ!
(和商市場のおばちゃんに教えてもらったマメ知識でした)
[ 2015/08/27 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

子供も3人目になるとけっこう適当になっちゃってます(^^;)
逆にお姉ちゃんたちの食べ物とか欲しがってくるのでつい・・・

うちは妻が連休を取りづらい仕事なので現地集合になっちゃいます。
過去に九州や四国でもやりました。
旅費はかかりますけどね~

前半の子供だけのとの旅もいいもので毎回楽しみですよ。
長女も次女も小1の時に私と二人旅を経験しています。
[ 2015/08/27 22:43 ] [ 編集 ]
知床の大自然満喫ですね。(^^)
こういうところほんといいですねぇ。

感動の再会もほんとほのぼの感満載です。
ジンギスカンに筋子、地元のおいしい食材でキャンプっていいですよねぇ。
[ 2015/08/28 00:54 ] [ 編集 ]
久しぶりの再会でのワカちゃんの嬉しそうな顔たまりませんね♪

幸いうちは夫婦揃って休み取りやすい職場環境なのでこういった形での旅はないかもしれませんが、実際やって見ると新鮮味があっていいかもしれないですね。

それにしても、、、いくらにジンギスカンと美味しそう!
[ 2015/08/28 01:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

知床の自然はヒグマでますから・・・他とはちょっと違います(笑)

感動の再会は何度いつもいいもんです。
子供たちのリアクションがいいですね~

キャンプはもっとしたかったです。
リベンジはOCMですかね!
[ 2015/08/29 12:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

さすがに1週間もお姉ちゃんたちがいないとワカちゃん元気なかったようで・・
久しぶりの再会で兄弟超仲良かったですよ。

家族で現地集合旅行なんてやってる人そんなにないですよね?
交通費も余分にかかりますしね~

でも前半の子供だけとの旅行もたまにはいいもんです!
奥さんいないとやりたい放題で~す(^_^)v
[ 2015/08/29 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック