そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

奥様初運転です♪ 網走~紋別  

<10日目>

ありゃ、もう10日もたったんですね。
女満別のキャンプ場を出発して今日はとあるテーマパークに向かいます。

CIMG1000.jpg
CIMG1007.jpg
網走監獄にやってまいりました。
なんとこの時期は8時からオープンしています。はや!

<博物館 網走監獄>
〒099-2421 網走市字呼人1-1  Tel:0152-45-2411
http://www.kangoku.jp/

51BlKWXsVjL.jpg
網走刑務所といえばこのイメージでちょっと怖い感じがしますが・・・

CIMG1070.jpg
北海道開拓と網走刑務所の歴史とが学べます、ちゃんとした博物館です。
真面目に見学してるといろいろ考えさせられますよ。

CIMG1022.jpg
CIMG1067.jpg
展示してある人形がリアルすぎてちょっと怖い・・・

CIMG1040.jpg
今回の旅行で3度目のコスプレ?です。(笑)

CIMG1079.jpg
CIMG1080.jpg
入口近くの食堂で監獄定食が味わえます。
麦飯にホッケ・・・現在の網走刑務所の食事を再現したものだとか。

お味は・・・う~んお腹いっぱいになりました。

ココでけっこう時間使っちゃいました。
同じくらいの時間に駐車した人はもう誰もいません・・・

このあと紋別まで北上します。


CIMG1092.jpg
CIMG1121.jpg
途中道の駅「サロマ湖」でちょっと休憩です。

CIMG1114.jpg
CIMG1115.jpg
サロマ湖といえばホタテですね! うまかったです!

CIMG1118.jpg
ワカちゃんホタテもいっちゃってます~ う~んうま!

CIMG1098.jpg
なぜか馬車にの乗れます・・・裏の牧場みたいな所をグルっと回ってくれますよ。
一人400円ナリ、ワカちゃんはサービスしてくれました。

CIMG1123.jpg
途中サロマ湖こ景色がいいところで車を停めてみました。
気持ちいいですね~

CIMG1125.jpg
CIMG1129.jpg
ここから本日の最大ミッションです! 奥様のハイエースの初運転ですよ。

道はひたすら真っ直ぐですしね~

助手席初めて経験しましたが眠気がすっかり覚めますね。(笑)
子供たちも後部座席から応援してくれてます!

CIMG1131.jpg
CIMG1132.jpg
紋別にあるオホーツク流氷公園まで運転してくれました。 お疲れさん!

CIMG1136.jpg
ココには大きな公園があります。 子供たちは速攻いなくなりましたよ 

CIMG1143.jpg
いっぱい遊びました! でも公園遊びは北海道じゃなくても・・・いいのでは。


CIMG1207.jpg
今日は紋別でホテルを予約しておきました。 (^_^)v!

CIMG1213.jpg
ホテルで紹介してもらったレストランで夕食です。
鮭のチャンチャン焼きとビールで乾杯~いっぱい飲みました。

CIMG1215.jpg
久しぶりの布団です。
今日もたくさん遊んでよく寝ました。zzz
[ 2015/08/27 23:49 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(14)
網走刑務所の人形がリアルですね。
でも、あのコスプレは・・・^^;
でもせっかっくならワカちゃんの分も何とかしたかったですね。(^^)
ほのぼの感満載です!

最大のミッションも無事完了ですね。
これからは助手席で安心して寝れそうですね。

[ 2015/08/28 00:46 ] [ 編集 ]
博物館妙にリアルすぎる(笑)
監獄食堂の麦飯にホッケって、再現された味は別として食材に関しては割りと贅沢ですよね。

奥様初運転ですか!?
本人も回りもドキドキでしたね。
[ 2015/08/28 02:00 ] [ 編集 ]
最大のミッション♪
前回のコメント投稿失礼しました。
誤ってチェックが入っていたようです。

網走刑務所ってよく聞きますけど
面白いところなんですね。
行ってみたいです♪

むぎおさんの奥様も初だったんですか?
我が家の場合普段は軽専門なので
先日嫁が運転した時に
直線でもこっちが緊張しちゃいましたよ。
眠気覚ましには
確かに効果的かもです!
[ 2015/08/28 11:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
網走監獄!行ってみたいんです。
(><;
羨ましいですね。

「真面目に見学してるといろいろ考えさせられますよ。」
文面が真面目なのに風呂場のVサインが・・・(笑)
[ 2015/08/28 20:56 ] [ 編集 ]
旅行10日目って言うのも凄いと思います!
うちの旅行は、2,3泊ばっかりでv-356

サロマ湖のホタテ、身が大きくて食べごたえありますね!
自分ならガマン出来ずに、ビール飲んじゃってここでお泊りになりそうです。

うちも奥さんに運転お願いしましたが、無理でしたね~
8年ハイエース乗ってますが、海で自分が濡れていた時に
駐車場で1mくらい動かしてもらった時くらいなかな~

ハイエース乗りの皆さん、こだわりをもっているので
運転する方も緊張するみたいですよ。
見てるコチラもホント、ドキドキですけどね!


[ 2015/08/29 07:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

施設のおじさんからかなりリアルなのでびっくりしないように!
と聞いていたのですが現物は想像以上でした。

コスプレものと看板から顔だけ出すやつ・・・大好きです。
観光地いろいろありますよね~
監獄衣装3姉妹分あればよかったのですがさすがにお子ちゃまサイズは無かったです。

奥様の運転?北海道限定になりそうです。
[ 2015/08/29 12:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

網走監獄、田舎のテーマパークかと思ったらしっかりした博物館です。
行く価値ありますよ。

監獄定食は味はまあまあですが話のネタに食べるのはいいかも?
北海道は他に美味しいものたくさんありますからね!
実際には味噌汁の代わりに番茶だとか・・・

奥様初運転は眠気ぶっ飛びました!
ホイルとかガリッてやってもあまり気にしない人なのでゆっくり寝てられませんわ(^^;)
[ 2015/08/29 12:47 ] [ 編集 ]
Re: 最大のミッション♪
三姉妹パパさん

網走監獄意外と面白かったですよ!
機会があったら行ってみてください。

うちも奥様の運転はコンパクトカー専門なのでハイエースなんて!!
購入前からわかっていた問題でいつかぶち当たる壁ですよね。

お互い焦らず気長に奥様に運転指導していきましょうね~
[ 2015/08/29 12:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

網走監獄面白かったですよ!
道東はテーマパークとか少ないですからね~
キタキツネ村とか行くよりよっぽどためになります。

写真ふざけてましたね(^^;)
でも資料館とか真面目に見学してるとほんと考えさせられます。
北海道開拓は網走の受刑者たちのおかげだったとか・・・
こういった施設は大人も子供も勉強になりますね。
[ 2015/08/29 12:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

最終的には旅行14日目になっちゃいましたけど・・・
北海道は特別ですね~

サロマ湖近辺はやっぱりホタテですよね~
ホタテバーガーなんてものも美味しかったです。
ビールいっちゃいたいところですがいつも夜までノンアルでガマンですよ。
奥様に安心して運転お願いできればノンアル解禁できますけど
まだまだ先は長そうです。
[ 2015/08/29 13:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
奥様運転してくれて羨ましいです。
エルグランドの時は、「車はぶつけてもいいけど人は曳くなよ」と言って練習させましたが、ハイエースは大きくて嫌だと運転してくれません。
まー、生きた心地がしないのは一緒だと思いますが(笑)
[ 2015/09/02 19:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

奥様の運転は心強いですけどね~
外食の時に飲むことができるかも?を期待してます。

でもまだまだ練習が必要ですね。
また高速道路とかで乗ってもらおうかな~って思ってますよ。
[ 2015/09/03 00:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。
網走入口での写真、むぎおさん若干お育ちになったような気が…
北の大地で美味しいもの食べ過ぎた?
網走、高校の時自転車で行って入口で写真だけ撮って帰ったんですよね。またゆっくり行きたいです

[ 2015/09/03 06:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

育っちゃってるのわかりました?
完全に食べ過ぎてますね。
とくに前半の娘との三人生活はやりたい放題!
だれも止めてくれる人がいませんでしたから…(((^^;)

過去に自転車で行かれたんですか?スゲー!
今も北海道はサイクリストがさんたくさんいましたよ!
[ 2015/09/03 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック