そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

さようならオホーツク! 紋別~上川~北見

<11日目>

昨日はホテルでゆっくり寝れてリフレッシュできました。
たまには宿泊も必要ですね。

この日はとりあえず紋別を観光したいと思います。
実は昨日予定していたのですが網走監獄で時間取りすぎてしまいまして・・・
そのうえオホーツク流氷公園で遊びだしてしまったので予定がずれ込んでしまいました。

まぁ、行き当たりばったりのスケジュールですからね~気にしない、気にしない!

garinnko.jpg
紋別といえば冬のガリンコ号が有名ですよね。

CIMG1245.jpg
まずやってきたのは流氷科学センター GIZAです。
道の駅 オホーツク紋別の隣りなのですぐわかります。

<北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA>
北海道紋別市元紋別11-6  TEL (0158)23-5400
http://www.giza-ryuhyo.com/index.html

CIMG1247.jpg
ココではマイナス20℃の世界が体験できます。
まず防寒着に着替え完全装備!

CIMG1254.jpg
CIMG1260.jpg
CIMG1255.jpg
中は展示室になっていて剥製や氷の標本がまたすごい!
でも寒すぎてゆっくり見ていられませ~ん。

CIMG1259.jpg
タオルも振り回すとすぐに凍ってしまいます・・・

CIMG1262.jpg
ワカちゃんの顔が凍り始めました・・・そろそろ限界ですね。

他にもいろいろ室内展示で流氷の紹介などがあります。
アストロビジョン(有料)もありますがこちらはイマイチ・・・


CIMG1331.jpg
ガリンコ号乗り場の駐車場まで車を移動させます。(2~3分くらいの距離)

CIMG1330.jpg
次に向かったのはとっかりセンター、ゴマちゃんランドですよ。

もともとここは予定にはいっていませんでした。
先ほどの流氷科学センターでガリヤ地区共通利用セットなるものを購入しちゃいました。
GIZAの入場券とアストロビジョン、とっかりセンター、オホーツクタワーのセット券です。
大人1300円、子供400円(夏の期間限定) これはお得かな!

CIMG1303.jpg
ちょっとしたゴマちゃんショーがあります。
表情やしぐさがメチャかわいい・・・

CIMG1320.jpg
CIMG1307.jpg
お客さんも少ないので1家族1頭くらいでふれ合えます~
ここの施設の内容は・・・特に他に何もないので、次はオホーツクタワーに行くぞ~!


ohohtuku.jpg
<紋別オホーツクタワー>
北海道紋別市海洋公園1番地 海洋交流館内 TEL:(0158)-24-8000
http://www.o-tower.jp/

CIMG1363.jpg
タワーまで距離があるのでクリンクリン号で送迎してくれますよ。

CIMG1338.jpg
CIMG1344.jpg
タワーの地下はアクアゲートという水中水族館になってます。

CIMG1361.jpg
3階のパノラマ展望室です。 オホーツク海と海鳥がたくさん見れました。

monzetu-map1.jpg
これらの施設は距離が近いので半日くらいで回ることができました。
それに平日ですいてましたからねぇ・・・

CIMG1238.jpg
近くにこんな巨大カニの爪もありますよ~

紋別観光はこれでおしまいです。
オホーツク海とはこれでさようならです・・・

このあと273号線を旭川方面に走ります。
この間子供たちはしばしお昼寝タイム zzz


CIMG1371.jpg
大雪高原にある大雪森のガーデンにやってきました。
最近は美形ガーデンと言われる場所が増えているようでここもそのひとつです。

中にあるレストランはあの「ミクニ」です。

<大雪 森のガーデン>
北海道上川郡上川町菊水841の8(大雪高原旭ヶ丘)
Tel.01658-2-4655
http://www.daisetsu-asahigaoka.jp/garden.html

CIMG1406.jpg
入場料はちょっとお高め・・・大人1500円(子供は無料)
ママがとても行きたそうだったので入っちゃいましょう!

CIMG1381.jpg
ガーデニングもプロがやると違うよね~何ていいながら散策です。
子供たちもお昼寝したから絶好調!

CIMG1430.jpg
CIMG1443.jpg
一部先日の雨の被害で見学できなかったエリアもありましたがそれでも広い・・・
けっこう歩いたけど花や木は見てて癒されますね~

CIMG1422.jpg
こちらはドレスガーデン カンテ!
てっぺんに立つとドレスを着ているように見えます。 ママご機嫌!

CIMG1427.jpg
展望台は景色最高ですよ。

けっきょく15時すぎに来て閉園近くまでいました・・・

そろそろお腹がすいたので次に移動です。
さすがにここのレストランはちょっと敷居が高いですからね~


層雲峡を通過して39号線を北見方面に向かいます。

CIMG1454.jpg
北見市といったらB級グルメの塩焼きそばです。 今回は私のリクエストで決定!
市内には提携店が23店舗あるそうです。

レストラン「マルシェ」さんにやってきました。
ちょっと遅い夕飯になってしまいました・・・ お腹ペコペコ!

CIMG1459.jpg
B-1グランプリでやたらと焼きそばが多い中ちょっと気になってました。

北見の塩焼きそばは鉄板でホタテがトッピングされています。
テーブルの前で「魔法の水」をジュ~っとかけてくれますよ!

最近海鮮物が続いていたので子供たちは普通に洋食をいただきました。


CIMG1468.jpg
明日はノロッコ号に乗るため釧路方面に向かわなければなりません。
243号線を南下して道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠で車中泊しました。
ココは景色が絶好のはずなんですが・・・翌朝は天気が悪く何も見えない~(>_<)


明日はとうとう北海道生活の最終日ですね~
天気が・・・( ^ ^ ;)
[ 2015/08/30 15:36 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(10)
こんばんは。
流氷科学センター のワカちゃんの顔、眠ってはダメ!、と言いたいです(笑)
ガーデンで笑顔があり良かったです。
[ 2015/08/30 19:25 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
初めてコメントさせて頂きましたm(__)m

ブログ拝見してまして~ご家族の楽しい会話、笑顔が伝わって来ました♪
私達は、只今、納車待ちでして~
おおよそ~10月末か?
これから始まる車中泊、車旅に参考とさせて頂く事ばかり♪(●^o^●)

ワクワクしてます♪
またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします♪


[ 2015/08/30 20:01 ] [ 編集 ]
ほんと楽しそう。(^^)
家族みんな揃うと賑やかになっていいですねぇ。
自然の中を歩くって気持ちいいですよねぇ。

そうそう、昨日の旅サラダで水森かおりさんが知床五湖歩くのやってましたよ。
むぎおさん行ってたとこだ!って見てました。
北海道、未知の世界がいっぱいです。(^^)
[ 2015/08/30 21:03 ] [ 編集 ]
ガリヤ地区共通利用セット非常にお安いですね!
ゴマちゃん1家族1頭で触れ合えるってすごい。
子供たちも喜んだことでしょうね♪
[ 2015/08/30 21:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ワカチャン、本当に寒そうで…
もう駄目って顔になってましたね。
(>_<)
それもまた可愛いですけど♪

暑かった夏が今となっては
少し懐かしいです。
昨日、FFヒーター点火したんですけど
燃焼音が心地よかったです。
\(^o^)/
[ 2015/08/31 07:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん、いつもコメントありがとうございます。

マイナス20℃は初体験ですが目も鼻も口も痛いです・・・
ワカちんなんて鼻水凍ってました(^^;)
いつか冬に来て流氷見たいですね~

今回おじゃました大雪のガーデンは富良野より規模が大きいです。
山の中の不便な場所ですがお客さんどんどんやってきますよ。
キレイなお花や草木を見てると家族も笑顔になります。(#^.^#)
[ 2015/08/31 18:42 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして♪
うえくみさん

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

キャンピングカーの納車待ちどうしいですね~
10月ですか!長いようであっという間ですよ!

私の落書きのようなブログですがこれから始まる車旅の参考になればうれしいです。

うえくみさんのブログも拝見させていただきました。
リンエイさんですね!
私の購入の候補にもあがりました。いいビルダーさんです。
納車楽しみにしています!
[ 2015/08/31 18:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

家族揃うと急ににぎやかになっていいものです。
それなりに若干苦労もでてきちゃいますが・・・(^^;)

旅サラダは私も見ましたよ。
この前行ったとこだ~って娘たちもテレビに夢中でした。
次に知床行く機会があったらカムイワッカの滝に行ってみたいです(^_^)v
[ 2015/08/31 19:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

紋別は小さい町ですが行ってみたら面白かったですよ。

いつもお出かけすると入場料数百円のローカル施設はそそられます・・・
半分くらいはハズレですけどね~(笑)
でもちっちゃい子供はどこでも楽しんでくれてます(^_^)v
[ 2015/08/31 19:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん

さすがに幼児にはマイナス20℃はつらかったようです。
外に出てもしばらく固まってました。

FFヒーターは北海道の車中泊で何度か使いましたよ。
天気が悪い夜はけっこう寒かったです。

これからはFFの季節になってきますね!

[ 2015/08/31 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック