そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

北海道最後の悪あがき♪ 釧路~苫小牧

あ~ぁ、今日で最終日・・・

<12日目>

最後だから思いっきり楽しむぞ~っと言いたいところですが、
天気が・・・よくありませんね。

CIMG1473.jpg
釧網本線 塘路駅にやってきました。
目的は釧路湿原ノロッコ号に乗るためです。

ノロッコ号は釧路湿原をオープンな客車で楽しめる列車なんですが、
天気は雨・・・

昨年悪天候で運休のために乗れなかった時のリベンジです。

でも雨・・・
どうもノロッコ号には縁が無いようですね。

その時の記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

CIMG1480.jpg
前回は釧路発でしたが今回は反対の塘路駅発の列車です。

CIMG1485.jpg
時間どおりノロッコ号がやってきました!やった~

CIMG1491.jpg
では行ってらっしゃい! 楽しんできてね!

私はというと・・・
ツワーズワイドがあるので終点釧路駅まで先回りです。

CIMG1497.jpg
列車内はママ撮影・・・
ちょうどお昼なのでお菓子食べまくり!

CIMG1513.jpg
雨ということもあり景色はあんまりだったとか・・・
ほとんど車内の写真ばかりでした。

釧路湿原といえば人工物が何も視界に入らない大自然!
それを満喫の予定だったんですけどね~

CIMG1527.jpg
もちろん爆走ハイエースはノロッコ号より早く到着です。
天気は悪かったけど楽しかったって言ってくれました。

でもまたリベンジやな!


CIMG1531.jpg
次に来たのは昨年に続き釧路の和商市場です。
ここは外せませんね~

CIMG1532.jpg
カニ、カニ、カニ・・・うに、イクラ!

CIMG1561.jpg
昨年は生きたカニにビビっていたワカちゃんですが、
今回は花咲カニをツンツンしちゃってます。

CIMG1534.jpg
それでは恒例の勝手丼いっちゃいます!
とりあえずご飯を買って市場内に出撃します~

CIMG1538.jpg
今年は作戦を変えてみました。
1つのお店だけじゃなく他のお店も回って気に入ったネタを探します。
店のおばちゃんの勢いでドンドンネタを勧められますが負けちゃいけませんよ。

CIMG1544.jpg
それぞれお気に入り勝手丼の出来上がり!

CIMG1547.jpg
今回はママの財布が緩かったので昨年より豪華です。
おっきな生エビは1匹400円ナリ・・・でもこれが一番気になったヤツ!

CIMG1549.jpg
うまかったです! 大満足!

そろそろフェリーに乗るため移動しますよ。
釧路から苫小牧までけっこうありますからね~

CIMG1567.jpg
出航1時間前に苫小牧東港に到着です。
もちろん高速使って頑張ってきたんですよ!

でもフェリーがいないっす! (-_-;)

CIMG1571.jpg
出航が3時間以上遅れだとか・・・

フェリー予約時に携帯電話の番号を登録すれば連絡してくれたそうです。
そういえば自宅の電話番号で予約したっちゃったな・・・次回から気を付けよっと!

CIMG1573.jpg
予定外の3時間待機です。車内で晩ご飯を食べてまったりです。
私はパソコンで写真の整理したり、ねーねは宿題をやって時間つぶしです。

こういう時キャンピングカーっていいですね~

CIMG1574.jpg
22時過ぎやっと乗船です。
あさってからは自分も妻も仕事だし、ねーねは学校だし・・・
明日中に何とか帰れそうでよかったです。

CIMG1669.jpg
もう22過ぎてますからね~
乗船後はすぐお風呂に入ってしまいます。

そして、フェリーの楽しみはコレ!

CIMG1583.jpg
和商市場で買ってきた毛ガニちゃん!
こんなに入って1パック1000円でした。

ちなみに昨年は三角市場のホッケでしたね・・・

CIMG1586.jpg
ゲソのザンギと何かの塩焼き・・・いったいなんだろう?
これは1パック200円でした。 やす~い&うま~い!

CIMG1597.jpg
もうこんな時間ですが食べる!
でもカニは家族の会話がなくなりますね (笑)

CIMG1609.jpg
子供たちは寝ちゃったのであとは私一人で頑張ります。
けっきょく残りは一人で食べちゃいました。(^_^)v


<13日目>

CIMG1662.jpg
朝起きたら今日はいい天気!
すっかり海の上ですね。
下船は18時半ごろなので今日は1日フェリーを楽しみましょう。

CIMG1667.jpg
朝からビール最高です。

CIMG1670.jpg
本日のお昼はレストランでランチを予約しておきました。

CIMG1675.jpg
CIMG1681.jpg
コースなのでメニューは選べませんが和食の内容でした。

ビール注文しようとしたら妻に怒られちゃった・・・( ^ ^ ;)
数時間後には下船ですからね、ノンアルでガマンですね。

CIMG1679.jpg
CIMG1683.jpg
子供のメニューも美味しそう~みんな満足!
でも食事中ワカちゃんだけはずっと寝てましたよzzz

CIMG1703.jpg
お腹まんぷくの後は卓球大会の始まりです!

そのあともう一度お風呂に入ってそろそろ下船の準備ですね。

CIMG1711.jpg
新潟港が見てきました・・・
着いちゃいましたね~とうとう、それにしても暑いです。

19時ごろ下船できました。
とりあえずマックによって晩御飯?を購入し高速に乗って自宅まで爆走です!
これからまだ480km以上ありますから・・・パパガンバル!

CIMG1719.jpg
日付が変わったころ自宅に到着です。

道中さんざん寝てたので自宅に到着したらみんな起きちゃいました。
久しぶりの自宅ですわ~

CIMG1721.jpg
今回の走行距離は3859.7Kmでした。
うち北海道内は2191.5km

昨年より走りましたね~(*^-^*)
[ 2015/09/03 00:12 ] 2015 北海道の旅 | TB(0) | CM(9)
お疲れ様でした~
おはようございます♪

今回は最終日のアップ~
楽しい思い出の中で、終ってしまったぁ~と寂しげな後姿のお嬢さん!
なんか伝わってきましたぁ~

テレビで見たことがある様な~勝手丼♪といい~
最後の〆であるカニ三昧♪良いですね~(^о^*)

これぞ、北海道~と勝手に思っております。

またお邪魔させて頂きますので、今後も宜しくお願いします
[ 2015/09/03 06:16 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした♪
三時間遅れの連絡先がご自宅だったのが
悔やまれますね…
結構な移動距離を爆走しちゃったんじゃ
ないでしょうか?

新潟経由のフェリー
ゆったりしてそうでいいですね。
暫く我が家は上陸出来ないですけど
次回行く機会があったら新潟からに
したいと思ってます。
\(^o^)/
[ 2015/09/03 13:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お疲れ様でした。
m(_ _)m

船旅の経験が無いのでとても参考になりました。
足湯があるなんて、びっくりです。
[ 2015/09/03 21:41 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした~
うえくみさん

コメントありがとうございます。
いや~終わっちゃいましたね♪
ブログ書きながら思い出にふけってますよ。
勝手丼またやりたい!

でもさすがに2週間も車中泊生活してると普段の生活に戻るのに少し時間がかかります。
時差ボケみたいなものですかね~
テレビもほとんど見てませんでしたから…(((^^;)
[ 2015/09/03 21:50 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした♪
三姉妹パパさん

新日本海フェリー豪華なんですかね?
太平洋側のフェリーは乗ったことないんですよね。

今回の三時間遅れはさすがにまいりました…
でも携帯に事前に連絡入っていればもっと満喫できたかも?
ほんとそれが悔やまれますね!
[ 2015/09/03 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

フェリーを使った旅はいいもんですよ!
過去に大阪~九州でも利用したことあります。
でも船旅は時間に余裕が必要ですね。

あれ足湯じゃなくてジャグジーなんです。
ほんとは水着で入るようですがさすがに…
皆さん足湯で使ってました。
景色も良くて気持ちよかったです!
[ 2015/09/03 22:14 ] [ 編集 ]
2週間の旅行、お疲れ様でした。
2週間と言うと、もっと遊びたいのか、それとももう帰りたくなってくるのか?
こんな長旅した事が無いですよ。

うちの乗ったフェリーには、ジャグジーなかったと思います。
あざれあ号だったかな。

うちも次回は和商市場行ってみたいです。

むぎおさんの方が後に帰って来たのに、先にお話し終わっちゃいましたね。
自分も頑張って、記憶の残っているうちに書かないと。

1ヶ月って早いな~

[ 2015/09/04 06:53 ] [ 編集 ]
ノロッコ号は、どんなに晴天でもむぎおさんは乗ることができないんじゃ?^^;
でも大自然いいですねぇ~。

毛ガニおいしそぉ~!
八戸で食べ損ねました・・・。

そうそうさっき、たけしのニッポンのミカタで網走監獄やってましたよ。
ブログとおんなじだ!って楽しく見てました。(^^)
[ 2015/09/04 23:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

2週間は長いような短いような・・・
さすがに今回は帰りのフェリー降りたら帰りたくなりました(^^;)

ジャグジーは今まで乗ったフェリーではあったのかな?
気にしてませんでした。
大道芸でヨーヨーショーなんかもやってましたよ!

次の機会があったら和商市場ぜひ寄ってみてください。
[ 2015/09/07 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック