そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ウエルカムランプの配線です♪

私のツワーズワイドはドアミラーをウインカーミラー交換しています。
今や乗用車には当たり前のウインカーミラー・・・
ハイエースにはまだまだ標準装備されないパーツですね。

ネットなんかで社外品のものがたくさん売られていますが、
社外ミラーってたいていこのようなウエルカムランプが付いてます。


IMG_4859 (400x300)
最初は必要ないかな~って思って接続しないままほったらかしだったのですが、
その後ヒマな時にせっかくだから配線しちゃってました。

ブログに書くのも忘れていたのですが先日ミラーを塗装のため外した時に思い出しました。
ドアミラーのLED化に興味がない方はつまんない内容なのでスルーしちゃってください。


IMG_4883.jpg
これが使ってみると意外と便利なんですよ。
真っ暗の中で車から降りるとき足元をちゃんと照らしてくれてます。


IMG_4861.jpg
ミラーからの配線はすでにグローブボックスの裏まで引き込んでありました。
なのでその続きからの内容になります。

今回はルームランプと連動するように接続してみました。

過去記事はこちら↓
ウインカーミラーの交換 ミラー分解編
ウインカーミラーの交換 配線編


IMG_4812 (400x300)
接続場所ですがグローブボックス裏のこのコネクターです。

IMG_4832 (400x300)
haisen3 (400x271)
LEDからのマイナス線を赤/緑の線に接続します。
たぶん1型~3型までは同じだと思いますが4型はここじゃないようです。

ちなみにトヨタ車はルームランプがマイナスコントロールですね。
プラス線は常時電源に接続します。
マイナス線はドアを開ければマイナスが流れる線を探して接続すればOKです。


こういうやり方もあります。

IMG_4855 (400x300)
ルームランプスイッチをばらします。
テスターでドア開閉したらマイナスがON/OFFする配線を探します。
3本のうち薄緑色の線でした。

IMG_4857 (400x300)
Aピラーの中から先ほど探した薄緑色の線を探します。

あらら・・・同じ色が2本あるぞ~

IMG_4858 (400x300)
確率は50パーセント! 
ヤマをはって片方の線にマイナス線を接続しました。

ハズレ・・・ついてない (^-^;

もう片方の線に繋ぎなおしてOKでした。

今回はAピラーのこちらから配線しました。


IMG_4877.jpg
プラス側はヒューズを取り付け先端をオスカプラーにしました。
実は助手席足元までアクセサリー用の常時電源の線がすでに引いてあります。
今回はそこに接続しました。

その線にさらに分岐されたカプラーが見えるでしょ?
また気が向いたらフットランプでも付けようかな~なんて
思い付きで配線を作ってみました。

もちろんグローブボックス裏の集中コネクターの中にも常時電源線がありますので
コネクターからプラス、マイナス両方とも接続してもいいですね。
テスターで探してみてください。

そんなに難しくはありませんが・・・
ミラーから車内に配線を引き込む作業のほうがよっぽど大変でしたよ



ウインカーミラーを塗装に出していたのが完了していたので…
さっそく交換しましたよ!

20151101_150052.jpg
20151101_150042.jpg
先日の日曜に取り付けてみました。


でも肝心なフロントスポイラーのほうはいつになることやら・・・
[ 2015/11/03 23:52 ] ハイエースDIY 外装編 | TB(0) | CM(6)
ご無沙汰しております♪

今回め手際より作業で
凄いなぁ~と
塗装済みの取り付け更新を
楽しみにしておりました。

ドアミラー部分の快適化をするには
バンパーの取り外しが必要で
多分外せるとは思っていますが
復帰出来るイメージが湧かず
指をくわえている状態です。
そもそもテクニックがあれば
一人で取り外し&取り付けって
出来るもんなんでしょうか?


[ 2015/11/04 16:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私もドアミラーウインカーを用意しているのですが4型はどこからかわからず(笑)
悩んでいます。
[ 2015/11/04 20:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三姉妹パパさん、こんばんは。

バンパー外しは一人でもできます。
でも少し誰かに支えててもらうと超助かりますよ。

でも三パパさんの場合、私と同じでバンパー外したらせっかくだから!って
いろいろよけいな事も考えちゃいそうですね。(#^.^#)
[ 2015/11/04 22:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん、こんばんは。

ウインカーミラーに交換するとほんと雰囲気かわります!
ただDIYでは取り付けにかなり手間のかかるパーツですね。

自分で交換してウインカーがチカチカするともう感無量です~
ついしばらく眺めちゃいます。
まさしく自己満足ってヤツですかね(笑)

3型も4型もそんなにやり方かわらないですよ。
ひできさんもぜひ!
[ 2015/11/04 23:09 ] [ 編集 ]
ウインカーミラーってメーカーオプションであるのかと思ってました。
社外品しかないんだぁ。
ボディと同系色だとグッと良くなりますね〜♪
[ 2015/11/06 05:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんにちは。

ウインカーミラーなんて今どき軽自動車にもついてますよね。
ハイエースにもオプションでいいから欲しいものです。

やっぱ純正は高そうだから自分でやっちゃいますかね(笑)

[ 2015/11/06 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック