そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

サイドカメラ取り付け

今回はサイドカメラを付けちゃいたいと思います。

前回、ウインカーミラーを塗装のため取り外したのでやるなら今しかない!

しばらくお出掛けの予定もないし・・・

CIMG1857.jpg
Amazonで買った埋め込みCMDカメラです。3680円ナリ

CIMG1858.jpg
ホールソーも付属されていました。

CIMG1850.jpg
今回はモニターも交換しちゃいましょう。
4つの外部入力ができる7インチ分割モニターです。

バックカメラ、サイドカメラ、ナビのTV・・・あれ、ひとつ余るじゃん!

CIMG1853.jpg
CIMG1854.jpg
というわけでフロントカメラも用意いたしました。
こちらもamazonで購入したバック用のCCDカメラです。
正像/鏡像とバックライン有/無が短絡線のカットで切り替えられます。

どうせ塗装に出したFスポイラーもまだ付けてないのでついで作業でつけちゃいます。


全部で1万円くらいで考えていましたが予算オーバーの13940円・・・
まぁ、しょうがないですかね? (^-^;


CIMG1861.jpg
ツワーズワイドの車内でボチボチ作業です。

とりあえず動作確認のため仮配線します。
モニターにカメラの映像をうつして半日ほど放置しました。

海外の安いカメラやモニターはハズレもよくあるようなので取り付ける前に
しっかりチェックします。←コレ大事!

初期動作はOKでも長く使用していると発熱して壊れた・・・なんてよくあるそうです。

そういえば今付いてるバックカメラも常時使用不可と書いてありました。
1年間常時バックカメラとして使ってますが今のトコ問題なく使えています。

CIMG1864.jpg
サイドミラーをばらしてカメラの配線を通します。

直径5mmのコネクターがちゃんと通るか心配でした。
ダメだったら諦めようかなって思ってたけど…

CIMG1870.jpg
なんとか通りました。

ただ、すごく短い・・・

CIMG1871.jpg
配線が通るのが確認できたらカメラの取り付け穴をあけます。
取り付け位置はミラーの角度を変えても干渉の無い位置にしましょう。

CIMG1874.jpg
CIMG1877.jpg
ウインカーミラーにカメラを取り付けました。
カメラの後ろからネジのリングを締め付けていくだけです。

CIMG1888.jpg
ドアにウインカーミラーを取り付け元に戻します。

CIMG1894.jpg
内側から配線をします。

カメラにコネクターに取り付ける部分にスイッチが付いています。
このスイッチで正像/鏡像の切り替えをします。
今回はサイドミラーで使用するので正像にしました。

CIMG1883.jpg
モニターにつないでカメラチェック!なんか映ってますね・・・

CIMG1885.jpg
CIMG1887.jpg
カメラの角度調整をします。
フロントタイヤからバンパー前方1メートルくらい確認できます。

CIMG1900.jpg
コネクターは抜けないようテープで固定しておきます。

CIMG1905.jpg
ここのゴムにRCAケーブルを通すのが大変でした。
シリコン系の潤滑スプレーでシュッてすると通りやすくなります。

CIMG1906.jpg
配線をまとめて内貼りを元に戻します。
ウインカーにカメラにスピーカーに・・・配線増えたな。

CIMG1895.jpg
防水と緩み防止のためカメラの後ろからブチュッとコーキングしておきました。
ミラーを取り付けてウインカーミラーの作業は終了です。


この先は配線を車内に引き込むわけですが・・・

そのためにはバンパー外しというめんどくさ~い作業が待っています。

次回はいつになるかわかりませんがそのうちやりまっす!
情弱な私はデータシステム製の全く同じシステムに、むぎおさんの何倍も無駄に投資したのでした。。。
無知って怖いです^_^;

私は画像合成装置を使って1系統で出力させてますけど、最大4系統を同時出力させられるモニターもあるんですね。
[ 2015/11/16 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
むぎおさんと同じ商品を購入しています(笑)
カメラもモニターも(^^
モニターの慣らし作業、知らなかったです。
参考になりました。
[ 2015/11/16 19:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

いやそれは違います。
逆に私はデータシステムのシステムに手が出せないチンケな男です・・・
中華製モニターやカメラってなかなか冒険ですよ~(笑)

4系統を直接入力できるモニターって珍しいですよね。
私もセレクターとか使ってやるつもりでしたが値段も安かったのでこちらを選びました。
フロントカメラは付けようかどうしようかまだ検討中です。
[ 2015/11/16 20:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん、こんばんは。

ひできさんもいろいろ購入されてますね~
それはきっとハイエースオーナーの悪い病気にかかっちゃってます(笑)

安い電子機器の動作確認はちゃんとやったほうがいいですよ。
お店も初期不良は対応してくれますが使用してからの不良はなかなか難しい場合が多いようです。
それに取り付けてからの交換は面倒ですからね・・・

私の場合壊れちゃった=また次のパーツを探すできる楽しみが増える!
とポジティブに考えてます。

素人DIYですが何かありましたらいつでもご質問ください。
[ 2015/11/16 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
またまたむぎおさんのツアーズワイドが
進化しちゃいましたね。
しかも毎回ちゃちゃと作業しちゃう所に
惚れ惚れしちゃいます。
現在妄想中の快適化を実行すると
少なく見積もっても3~4回
ばんばー脱着の予感です。

一度に済ませるか?
数回に分けるか?
はたまた妄想計画中止にするか?

まだまだゴールが見えない快適化!
頑張って付いていきます。

広島、名古屋からの情報発信
凄過ぎます…
(笑)


[ 2015/11/16 21:49 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
三姉妹パパさん、こんばんは

進化も度が過ぎるとタダの無駄使いになりそうですね。
モニター3つ!カメラ4つ!果たしているのか??
と自問自答しながら手を付けてしまいました。

ゴールなんてなさそうな?
それは三パパさんもわかってるはずです(^^;)

私の妄想もすごいですよ!誰にも言えませんけどね~
[ 2015/11/16 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いやー、凄いですね。
自分にはこれをやる技術も勇気もありません(^_^;)
続編も楽しみにしています!
[ 2015/11/17 19:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

ブログしばらく休んでいましたがまたよろしくお願いします。

私の場合、やる技術は勢いでカバーしてます。
穴あけちゃったら後戻りできません!やるしかないっす!
ただこれを業者にやってもらう勇気(お金)がなく自分でやってるだけですよ~
[ 2015/11/17 21:53 ] [ 編集 ]
自分でつけられる物って発想がそもそもないのでビックリです!
凄いなぁ~純正品みたい!
小さなミラーつけようかなと思ってたんですが・・・
これは絶対無理なんで、やっぱり小さなミラーつけます。^^;
[ 2015/11/17 22:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

たまたま塗装のためにミラーを外したから、
せったくだからやってみました。

ガッツミラーだけでもぜんぜん問題ないんですけどね。
取り付けたらもう満足、使うかどうかわかりまへん!
[ 2015/11/17 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック