そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

フロント&サイドカメラ取り付けと4分割モニター♪

先日やっと取り付けたフロントカメラのお話です。
それと前回のサイドカメラの作業の続きです。

その時の記事はこちら↓
サイドカメラ取り付け

CIMG1960.jpg
先日購入しておいたカメラは知り合いの車に使っちゃったので新たに購入です。
グリルにかっこよく埋め込もう思ってましたがそんなことやってる時間もなさそうなので・・・
普通の貼り付けるタイプのカメラにしました。

CIMG1915.jpg
まずはフロントバンパーの取り外し…
これは前回取り付けたサイドカメラの配線を車内に引き込むためです。
これで二度目の取り外し・・・もう外すことないと思っていたんだけどなぁ~

CIMG1911.jpg
ドア裏から前方にサイドカメラの配線を出します。
ここを通すのにバンパー外しは必至です。

CIMG1918.jpg
ここから車内に引き込みます。
ちょうど助手席の足元に配線が出てきます。

それと同時にフロントカメラの配線も一緒に通しておきます。
RCA線(ビデオとかににつなぐ黄色いやつね・・)は太くて通すの大変でした。(>_<)


この作業は過去にも同じようなことをやってます。
関連記事はこちら↓
レクサス風ホーンに交換
ウインカーミラー取り付け

CIMG1978.jpg
車内から通した配線をフロントカメラにつなぎます。
映像線も電源線もともにカプラ接続です。
外れないようにテーピングしておきます。

CIMG1982-2.jpg
この部分が車外になるので防水のため15mmの収縮チューブに通しました。
両サイドを結束バンドで固定します。

CIMG1989-2.jpg
CIMG1990.jpg
カメラはじみーにここに付けておきました。
ほんとはグリルにカッコよく埋め込もうと考えていましたが・・・
このカメラが壊れたらまた考えたいと思います。

CIMG1846.jpg
この分割モニターに交換です。
スタンドはそのまま使用します。

CIMG1972.jpg
引き込んだ配線を交換したモニターに接続します。

サイド、リヤ、フロント、ナビAVと4系統あるため配線が山盛りですね。
他にはACC電源、アース、バック線があります。
今回はモニター交換のためそれらの配線はそのまま使用です。

CIMG1970.jpg
モニターとフロントカメラのRCAカプラが共にメスなのでこんなのを使いました。
モニターによっていろいろあるみたいですね。

CIMG2049.jpg
追加バックカメラは常時ONでしたがフロントとサイドカメラはたまに使うくらい?
なのでスイッチでON/OFFできるようにしました。
エーモンの純正風スイッチです。

でもこれがクセモノ・・・

本体とスイッチ部分がズレてます。
インパネにスイッチが干渉してしまい一度押すと戻ってきません・・・オイッ
それも3個購入し3個ともアウト! エーモンさん頼みますよ。

CIMG1948.jpg
CIMG1959.jpg
スイッチの側面をサンドペーパーで削ります。
240番→400番→800番の順で水研ぎすると削り跡が残りません。
どうせ見えないとこなんですけどね・・・( ^ ^ ;


ではモニターを見てみましょう!
CIMG2036.jpg
とりあえずフロントカメラからです。
カメラ電源スイッチをONしてモニターのCH3を押すと映ります。
ナンバープレートのすぐ上なのでかなりローアングルですね。

CIMG2037.jpg
CH4を押すとサイドカメラに切り替わります。
他にCH1でナビAVに、CH2で常時バックカメラになります。

どの画面でもリバースにするとバックカメラになりバックが終わると元の画面に復帰します。

CIMG2043.jpg
CIMG2040.jpg
こちらは2画面です。
MODEボタンでいろいろな分割画面に切り替わります。

CIMG2020.jpg
これは3分割・・・

CIMG2024.jpg
CIMG2029.jpg
4分割もできちゃいます。

画質は値段相応、そんなにいいとは言えませんがモニターとしてはじゅうぶん使えます。
購入価格は7000円弱、この値段で4系統切り替えができるのはお値打ちですかね?

最初はAVセレクターで切り替えようと思っていました。
でももう少し出せばモニター買えちゃったし、それはそれで配線が面倒そうだし・・・
思い切ってモニター交換という選択になりました。

今回のDIYはやっててなかなか面白かったです。



ところで出来上がってからの疑問・・・
カメラってっこんなにいるの?

結論からするといらないですよ!
常時バックカメラはルームミラーの使えないキャンピングカーでは必要ですが・・・

でもないよりはあったほうがいいアイテムですね。

CIMG1975.jpg
先日タイヤ交換でリフトに乗せるとき早速役に立ちました!
他にも前から駐車するとき輪留めを確認するのにフロントカメラが便利だったりします。

最近カメラやモニターも安いのが出回ってますので興味のある方はぜひ!(#^^#)
おはようございます。
エーモンスイッチダメですか…。
ちょうど買おうとしてたのでたすかりました。三個買って打率十割は設計か金型の問題ですね。
純正品の中古か新品で他のスイッチを流用か他社品探してみますね。
カメラ、うちだと嫁は切り替えてまで使わないし、前日ミラーレス車の記事が何かマスコミに出てましたが、見たいとこを見る癖が抜けきれず、私も嫁もどんくさいし、多分、頭がついていかず我が家はカメラは無理だなと再認識しました。
カメラの方がカッコいいのに…。トホホ。
[ 2015/12/16 07:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

エーモン商品は基本的に好きなんですけどねぇ
このスイッチにはやられました。
でも手直しして付けちゃえばなかなかいいですよ。

いくらカメラ付けてもやっぱりミラー&目視確認は大事ですね。
これだけカメラ付けたらガッツミラー外しても車検通ると思いますが・・・
私は外しませんよ~
ただカメラ切り替えて映像見るのは意外と楽しいです♪
[ 2015/12/16 20:35 ] [ 編集 ]
サイドミラーをカメラで代用OKになるってニュース私も気になりました。
今後はこういったマルチビューカメラが進化を遂げていくんでしょうね。
目視が一番ですがどうしても死角は存在するんで、カメラで補えるとより安心できますね。
[ 2015/12/16 20:49 ] [ 編集 ]
もう死角なし!って状態ですね。
でもここまでやって、「いらないですよ!」って・・・^^;
絶対あるに越したことはないですからね。
と言いつつ、私はなかなか手が出せません・・・。
取付のハードル高いんで。^^;
[ 2015/12/16 23:06 ] [ 編集 ]
完璧ですね♪
おはようございます。
サイドカメラの設置を考えていますが
バンパーの脱着作業があるので
躊躇しております。

ハイエースに乗りはじめてから一年が
経過しますけどいまだにガッツミラーの
見え方に慣れて居ません。
(^^;
[ 2015/12/17 07:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

カメラでミラー代わりにするのはこれから多くなるかもしれませんね。
外観もすっきりしますし・・・
でも私のはマルチビューなんておこがましい。
たけたけ号のようにもっとカッコよくしなきゃ!(#^.^#)

[ 2015/12/17 23:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

もう死角なしっす!
でもガッツミラーはいつもガン見してますよ。
カメラなくても普通に運転できますが駐車するとき意外と使えてます。

けっこう取り付けに手間がかかるのでDIYでおすすめできるかどうか・・・
業者に頼むと相当工賃かかりそうですですしね。
そういう意味でいらないかも?です。
でもバンパー外して楽しいと思える方はかなり楽しめますよ。
はちさんもぜひ!
[ 2015/12/18 00:09 ] [ 編集 ]
Re: 完璧ですね♪
三姉妹パパさん

サイドカメラ付けると高級車になった感じ??
でもカメラの中で一番取り付けがめんどうでした。
配線が多少見えてもいいならバンパー外さなくても配線引き込めます。
けっこうこういう方多いかも?
ちなみに私はガッツミラーけっこう見ますよ。
カメラ付けてもミラー外すつもりありません。
[ 2015/12/18 00:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いやー、死角なしですね。
しかし4分割で写ってたら迷いそうです。
バンパー外しは布団を敷くといいんですね!
勉強になります。
って、やらないと思うけど(^_^;)
[ 2015/12/18 08:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、おはようございます。

たしかに慣れるまでどこ見てよいか…(((^^;)
下回り作業は使いふるしたベッドマットを敷いてやってます。
服も汚れないしパーツも傷つきません。
枕もセットすればそのままお昼寝できますよ(笑)
[ 2015/12/19 08:44 ] [ 編集 ]
4分割モニター羨ましい。
こういうのをサクッとやっちゃうところがスゴイです。

我が家も早く4分割モニターやりたいって気持ちはあるのですが、その前にリアカメラ・モニターの改良をやらないと。

安くて良いカメラってないですかねー。
[ 2015/12/21 23:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

4分割モニター面白いですよ。
ブログではサクッて書いてますがけっこう配線やらなにやら大変でした。
でもそういうのが面白いんですけどね~

無名のカメラで安くていいのもいろいろありますよ。
口コミ見ながらネットで探すのも面白いです。
でもたまにハズレ引いちゃいますけど・・・(^^;
[ 2015/12/22 22:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
教えてください。
m(_ _)m
モニター配線にある赤色はプラス黒色はマイナスと思うのですが、他の配線は?
アースにつなげるのですか?
すみません、よろしくお願いいたします。
[ 2015/12/30 15:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

おっしゃるとおり赤はACC12V、黒はアースです。
他に4色の配線があります。
これは基本すべてリバースになります。
4系統(AV1~4)に割り当てられていて12Vが流れるとどの画面でも強制的に指定した画面に切り替わります。
12Vが流れればよいのでACCに繋いでスイッチ切り替えもできますね。
私はAV2をバックカメラにしたのでリバース中はバックカメラの映像が必ず映るようにしました。
なので4本ありますが使用するのは1本のみになりますよ。
2本以上に同時に12Vが流れた場合は?
それは試してないのでわかりません…
[ 2015/12/31 01:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なるほど、そのような使い方ですね。
ありがとうございます。
助かりました。
m(_ _)m
[ 2015/12/31 12:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひできさん

追加モニター&カメラを取り付けられるんですかね?
これ、ハマると止まらなくなります(笑)
私は最終的にモニター3個とTV、カメラは4個になっちゃいました。
達成感すごいです、頑張って下さい(*^^*)
[ 2016/01/03 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック