そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

初詣で&温泉でまったり~昼神温泉

正月休み後半、温泉旅行に行ってきました。

休み明けは仕事がバタバタしてたのでブログ書くのが遅くなっちゃいましたど・・・(-_-;)

とりあえず3日の日に初詣でに行って翌日から温泉旅行に出掛けるつもりでしたが、
なぜか3日から車中泊で行こうぉ~!てことになりました。


ほんとうちの娘たち車の中で寝るの好きです。


CIMG2181.jpg
名古屋市内では熱田神宮が有名です。
でも今回の初詣では大須観音にやってきました。
地元の人ならだれでも知っている大須商店街の中にあります。

名古屋の中心街にあるのでとにかく駐車料金が高いんです!
中には正月料金で30分500円というコインパーキングもありましたよ・・・

少し離れた東別院駅近くまで来れば料金もお安くなってました。
ここは40分200円、上限1200円でした。
広いのでスパロンも安心して停められそうです。

次回来るときはここにしましょう~

CIMG2182.jpg
とりあえず商店街へ・・・
さすが正月、混んでる混んでる!すごい人!

CIMG2190.jpg
ありぁ~大須観音にお参りするのに長蛇の列です。
並んでる間に青柳ういろうの前に来ました。
さっそくおやつ買ってる~

白、黒、抹茶 ♪ あずき、コーヒー、ゆず、桜 ♪ 青柳ういろぉ~ ♪
ほとんどの名古屋の方はこのCMソングが歌えるんじゃ?

CIMG2192.jpg
30分並んでやっとお参りできました。

CIMG2359.jpg
今年初の御朱印です。ちゃ~んといただいてきましたよ。

CIMG2198.jpg
名古屋の屋台といえば串カツ&どて!
串カツをどてみそにどっぷり漬けていただくと美味しいんですよね。
ビールにあうあう!
※運転があるから今回は飲んでません ^_^;

CIMG2199.jpg
大須商店街で素通りできないのがきよめ餅の揚げまん棒!
中にきよめ餅が入ってます。うまいですよ!(1本120円なり)

大須商店街は美味しいものありすぎて毎回つい食べ過ぎてしまいますね。

名古屋名物もいろいろそろってますよ。 またゆっくり来たいと思います (#^^#)


CIMG2200.jpg
次は岐阜県の土岐プレミアムアウトレットにやってきました。
名古屋から1時間くらいの距離です。

ほんとは帰宅して翌日から温泉旅行だったんですが・・・

CIMG2204.jpg
さすがにもう福袋はもう残ってませんでした。
でも子供服などお値打ち商品がいろいろ買えました。

土岐はコールマンのお店があるのでたまに来ちゃいます。
でも今回は時間がなくて廻れず・・・こちらもまた今度ゆっくり来ましょ!

CIMG2214.jpg
アウトレットのすぐ近くに土岐よりみち温泉がありますよ。
今晩はここでお風呂に入りました。
帰宅する予定もないのでけっこう長居してしまいました。

CIMG2215.jpg
CIMG2216.jpg
この後土岐インターから中央自動車道に乗り恵那峡SAで車中泊です。

ワカちんタマちんはすぐ寝ちゃいましたzzz

CIMG2217.jpg
大人は自宅から持ってきたおせち料理の残りで乾杯しました!


翌日です。
CIMG2238.jpg
中央道を北上し昼神温泉がある園原インターを通過して駒ケ根まで来てしまいました。
チェックインまでまだ時間があるのでちょっと時間つぶしです。

駒ケ根シルクミュージアムというところです。
まったくのノープランだったので朝スマホで調べて見つけましたよ。

CIMG2242.jpg
ここは藍染の体験ができるとのことでした。
正月ということもあり一応電話で確認しました。
どうやらお客さんは私たちだけみたいです。

CIMG2249.jpg
型染めというやり方だそうです。
糊を型の上から薄く縫っていきます。時間はたっぷりあるのでじっくりと作業です。

CIMG2252.jpg
糊が乾いたら染工程に・・・これは先生がやってくれました。

CIMG2254.jpg
次は3回ほど水につけて糊を落としていきます。
むちゃくちゃ冷たい水でした!

CIMG2298.jpg
完成です!乾くときれいな青色になるんですね。
長女がハンカチ、タマちゃんが巾着です。
ちゃんと学校で使ってますよ。 でも小中学生にはシブすぎる!


CIMG2263.jpg
ちょっと遅くなりましたがお昼ご飯です。
長野といえば 蕎麦、ソースかつ丼!どちらも食べたいですな。

駒ケ根市内のお蕎麦屋「いな垣」さんにやってきました。

CIMG2264.jpg
CIMG2266.jpg
ここは茶そばが人気とのことです。
ソースヒレかつ丼とセットでいただきました。 美味しかったですよ~


CIMG2357.jpg
CIMG2285.jpg
午後3時すぎやっと昼神温泉に到着です。
温泉楽しみ!です。

でも当初の予定では自宅からここまで何もせず直行してまったり温泉旅行の計画が…^_^;
昨日からいろいろしてたからけっこう疲れました。


CIMG2307.jpg
温泉といえば浴衣ですよね~
それとお父さんは風呂上がりのビール!

CIMG2313.jpg
食後の後は運動です。
卓球でしっかり汗を流しました。(^-^)v

いや~楽しい、楽しい!


でも、楽しいのはここまで・・・・



CIMG2356.jpg
宿題たっぷり残っていた娘たち・・・
子供たちも大変だ・・・

お父さんは横でただ飲んでるだけでした。
がんばれムスメェ (-_-)/~~~



CIMG2358.jpg
CIMG2367.jpg
翌朝、お土産は馬刺しと日本酒です。
昼神温泉の入り口に精肉店があるんですよ。

霜降りとロースを買って帰りました。 帰ってからも美味しい夕食でした。

連休も終わってしまいましたね~
今月も仕事が忙しそうなので次のお出かけは2月入ってからですかね。

次回はスキーでも行こうかな~ (#^.^#)
[ 2016/01/11 23:01 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)
ハイエース久し振りの、大活躍ですね!
我が家も先日、北海道以来の車中泊してきました!

そう言えばむぎおさん、御朱印帳持ってましたよね。
自分の姉もやっており、先日ドライブのついでに付き合いましたが
集め出すと、「次もっ」って気持ちになってきますね。

車内での乾杯って、最高ですね。
あの狭い空間なんですが、楽しいんだな~

むぎおさんは色々、子ども達に体験させてあげますね。
きっと、大事に使ってくれますよ!

うちも次回は、子ども達をスキーに連れて行きます!


[ 2016/01/12 07:40 ] [ 編集 ]
ワカチャンの寝顔♪癒されますねぇ!
こんばんは♪
旅館泊に前泊プラスとは
流石です。

今年は暖冬と右膝があれなもので…
雪道走行が出来るのか?
ちょっと心配になってきましたが
やっぱりスキー場には
行ってみたいです。
(^o^ゞ
[ 2016/01/12 18:43 ] [ 編集 ]
キャンカーあるとなかなか宿に泊まる機会がなくなっちゃいますよね。
たまにはゆっくりお泊りもいいですね♪
[ 2016/01/12 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

やっと久しぶりのお出掛けできました。
ハイエースもっと活躍させたいのですがこの時期はなかなか休めなくて…

御朱印帳は旅の思い出にやってます。
それに娘たちが神社仏閣など歴史に興味持ってくれればと思って始めました。

体験ものは子供たちにやらせたいのはもちろん自分も興味ありますからいっしょに楽しんでますよ!
[ 2016/01/12 21:29 ] [ 編集 ]
Re: ワカチャンの寝顔♪癒されますねぇ!
三姉妹パパさん

最近我が家はお出掛けに飢えてますので、
ついで車中泊これからも増えそうです。

そのくせすぐ寝ちゃうんですよ!
残されたお父さんは一人ぼっちです。^_^;

今年は暖冬みたいで…
パパさんとこもまだ行ってないんですかね?
せっかくスタッドレスはいたけどスキー行けるのかしら?
[ 2016/01/12 21:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

たしかにキャンカー持ってると
お出掛け→お泊まり→車中泊!
という発想が普通になってしまいます。
 
たまには家族で温泉宿でまったりなんていいもんですね♪

でもうちみたいな五人家族では宿泊代もバカにならないので…
やっぱり基本は車中泊ですな!(*^^*)
[ 2016/01/12 21:48 ] [ 編集 ]
車中泊と温泉泊の連泊いいですねぇ。
うちもたまには宿に泊りたいって言われます・・・^^;

なによりも、家族が車中泊大好き!ってのがいいですよね。
うちは、無理やり連れて行く感じです・・・。
[ 2016/01/12 22:56 ] [ 編集 ]
馬刺しと言えば熊本のイメージですがこちらもおいしそうですね。
やはり、子供はちゃんと旅館にも泊めておかないといかんですよね。
うちは小さな頃から車中泊ばかりだったので、修学旅行で泊まった国民宿舎の料理がすごいご馳走だったと聞いてショックを受けました。
[ 2016/01/12 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

子供たちはほんと車中泊大好きなんですよ。
車中泊だけなら意外とお金のかからない家族レクなので
こんなのでよければ…とついOKしゃちゃいます。
今回も一泊二日の予算で二泊三日になっちゃいました。

ただいつまで喜んでくれますかね?
娘も年ごろになるとなんだか難しそうです…(((^^;)
[ 2016/01/14 00:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

馬刺しは熊本が有名ですが意外とあちこち売ってますよ。
看板に馬刺し!って書いてあるとつい寄ってしまいます。
山の中の精肉店によく見かけますよ。

普通のお宿もたまには利用しないとダメですね~
娘が学校で車中泊旅行の話をしたらドン引きされたって言ってました。
キャンピングカーってまだまだ一般には浸透してないんですかね? ^_^;
[ 2016/01/14 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック