そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

タイヤチェーン装着してみました・・・

冬ですね・・・
暖冬かと思っていたら先日突然の雪!でしたね~

ハイエースのスタッドレスも3シーズン目ということもありタイヤチェーンをとうとう購入しました。
昨年は迷っているうちにどこも在庫切れになったため今回は12月中に手に入れておきました。

CIMG2382.jpg
カーメイト BIATHLON Quick EASY QE14
 
195/80R15 スタッドレスのサイズ用です。
このサイズの場合、夏タイヤ用は品番が QE12L になるようです。

ブロ友のとうえいさんが購入されたものです。

カー用品店ではどこもイチオシで勧められました。
本当にいい商品なのかカーメイトだからなのか・・・
ネットでの口コミもよさそうなのでこれにしてみました。

今回はアマゾンで購入・・・18986円でした。
ちなみに近くのカー用品店ではAさんが23000くらい、黄色いお店が26000円くらい・・・
なんでしょうね、この価格差は?

CIMG2381.jpg
3日前にも名古屋でも雪がどっさり降りました。
正直買って満足しちゃってましたが・・・(^^;

やっぱり取り付け確認はしておいたほうがいいですね。

CIMG2384.jpg
中にはチェーン、マニュアル、手袋、他にDVDも入ってます。

ただ鎖のチェーンと違って収納サイズが大きいです。

CIMG2388.jpg
カーナビで取り扱いDVDを見てみました。
とりあえず取り付け方法を覚えておきます。

CIMG2389.jpg
チェーンを広げてここから取り付け開始です。

CIMG2399.jpg
チェーンをタイヤの裏側に広げて・・・

CIMG2391.jpg
CIMG2390.jpg
上から手前に引っ張り上げて連結ピンとフックを留めます。

CIMG2395.jpg
全体の位置を修正したら最後にこんな工具で3カ所ロックしておしまいです。

CIMG2393.jpg
装着完了!

1本目のタイヤに装着は約7分でした。
あっ、ほんとクイックイージーですわ・・・(#^^#)

でも実際は雪道での装着作業ですからこんなに簡単にはいかないですよね。
防水性の手袋と膝に敷くマット、作業灯くらいは別に用意しておいたほうがいいかも?です。

CIMG2394.jpg
CIMG2396.jpg
おおっ、これで雪道も安心だぜ~
でもしょせん2駆だし、油断禁物!なんですけどね。

豪雪地帯は行かない、近寄らない!これにかぎります。

明日からの仕事が延期になってお休みになったので今晩からスキーに行っちゃおうかな?
[ 2016/01/23 10:18 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)
名古屋も大雪だったみたいですね。
今夜あたりからまた降りそうだし、チェーンが活躍しそうですね。

私も鉄チェーン積んでます。
幸いまだ使ったことないですが、お守りとして積んでます。
つけることになったら、多分一時間じゃすまないかも。^^;
[ 2016/01/23 23:39 ] [ 編集 ]
お早うございます♪

突然ですみませんm(__)m
以前コメント頂きました、むぎおさんでしたでしょうか?
コメント頂いた、むぎおさん、ブログで検索しましたら、
こちらにたどり着いたわけでございます
もし違いましたらお許し下さいませm(__)m
[ 2016/01/24 06:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

関東のあとに名古屋でもがっつり降りましたよ!
でも夕方には溶けちゃってましたけど・・・

チェーンの取り付けで1時間かかっていたら体凍ってますよ~
正直2駆でスタッドレスだけではつらい時あります。
さっそく昨日チェーン使うはめになりました・・・(^^;
私もお守りと思ってましたが、ほんとあってよかったです。
[ 2016/01/24 22:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

それは私ですよ~(#^^#)

今年は釣りでもしようかな?って思っていて、うえくみさんのブログにたどり着きました。

以前北海道の記事のときコメントいただいてますよね?
そちらにもちょくちょくお邪魔しますのでこれからも宜しくお願いします。
[ 2016/01/24 22:51 ] [ 編集 ]
むぎおさん~お早うございます♪

やはりそうでしたか~(^_^ゞ
今後も~宜しくお願い致します♪
[ 2016/01/25 05:39 ] [ 編集 ]
簡単に取り付け出来て、羨ましいです。
自分は20~30分やって諦めました。
今思うと、スタッドレスタイヤが新品だったので
滑りが悪かったのかな~と。

今回の予行練習が、早速役に立ったようですね。
そのお話しも、楽しみにしてます!

[ 2016/01/25 07:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あ、同じチェーン♪
でも雪が降ってきて泣く泣く黄色い店で購入しました。結局使わなかったのに…
自分はぶっつけ本番の予定で未だに装着してません。
[ 2016/01/25 19:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん

こちらこそ~♪ (*^^*)
私も釣り記事楽しみにしてます。
[ 2016/01/25 23:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

このチェーン、気になってたんですがとうえいさんが買ったので私も…
背中を押された感じです。

新しいスタッドレスなら確かに付けにくいかもしれませんね。
角もたってるし…
実際、前日に練習しておいてよかったです。
装置はあっさりでしましたが外すほうが時間かかったかも?
[ 2016/01/26 00:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

みなさんけっこう持ってるみたいですね。
装置したらアイスバーンでもけっこう登っていきましたよ!
装着前に車内でDVDちゃんて見てくださいね!
水着のお姉さんが優しく教えてくれます←ウソです(*^^*)
[ 2016/01/26 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック