そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今シーズンの初スキーです♪

久しぶりにスキーに行ってきました。

今月は仕事が忙しいはずなのに…
予定が急遽キャンセルになり休みになってしまいました。

大丈夫か?俺の仕事…

でも休みはやっぱり嬉しいぞ!


行き先はいつもの茶臼山スキー場です。
愛知県唯一のスキー場なんですよ。

一番乗りを目指し土曜の夜から前泊移動です。


CIMG2400.jpg
自宅を22時に出発して猿投グリーンロードから153号線を茶臼山方面へ・・・

20km手前でだんだん雪道になってきました。

なんだかやな予感・・・

CIMG2408.jpg
507号線から80号線に合流する地点で乗用車が立ち往生しておりました。

スタッドレスの乗用車が登れない坂を2駆のハイエースがすんなり通れるわけないわな・・・

少し戻って街路灯のあるところでチェーン装着です。

CIMG2409.jpg
昨日取り付け練習したばっかです!
後輪2本で15分弱で出来ました。 なかなかいいぞクイックイージー!

コツをつかめば楽勝です。
明るいとことで作業しましょう。

CIMG2405.jpg
奥様は車内から応援してくれてます・・・って おいっ!
子供たちはもちろん爆睡ちゅう・・・

CIMG2403.jpg
チェーン取り付けてたら話しかけてきたライダーさんたちです。
雪の中ツーリングしてるとか・・・

夜中の雪道、なんか面白いです。

CIMG2410.jpg
午前1時30分、茶臼山高原スキー場に到着です。

残念ながら2番目の到着です。
一番乗りは外国人の陽気な方たちでした。

CIMG2413.jpg
CIMG2419.jpg
さっそく奥様と乾杯です♪
これが車中泊の楽しみ!ですね。

CIMG2412.jpg
子供たちはまったく起きる気配なし・・・
車中泊したがるくせにほんとよく寝ねるわ~ (-_-)

CIMG2423.jpg
翌朝けっこう車が増えてきました。

それでも30台くらい? やっぱりローカルスキー場です。

CIMG2420.jpg
結露どころか車内凍ってました・・・( ^ ^ ;

CIMG2421.jpg
モーニングコーヒーです。
サーモスのポットはいつも大活躍しています。

CIMG2428.jpg
このスキー場を選んだのは今回タマちゃんのスキーデビューだからなんです。
長女もここでデビューしました。 ちゃんと滑れるかな~

CIMG2430.jpg
リフトじゃなくことベルコンが初心者にはいいのです。
1日券が500円です。

CIMG2432.jpg
天気もよくなってきましたね。
とりあえずパパコーチのもとボーゲンの練習ですよ!

CIMG2441.jpg
お昼ご飯はいつものカップ麺です。
外では何でもうまいのだ!

CIMG2436.jpg
ワカちゃんはキッズルームで遊んでました。
雪は冷たいからどうもイヤみたいです。 (-_-;)


CIMG2442.jpg
CIMG2443.jpg
午後からは長女と二人でリフトに乗っていっぱい滑ってきました。

ヘタレなタマちゃんは車内でお昼寝ですzzz

昨年はできなかったので久しぶりのスキー!楽しかったです。




で、帰り道なんですが・・・

CIMG2445.jpg
がっつりアイスバーン!

やっぱり除雪してくれなかったのね・・・

行きより帰り道のほうがチェーン必要だったかも?

今回往復で40kmほど雪道を走りましたがスリップとかもほとんどなく安心して運転できました。
これなら名古屋からの大抵のスキー場に行けそうです。

乗り心地ですが雪道では振動はそんなに気にならなかったです。
アイスバーンやアスファルト上では小刻みな振動が気になります。

道路の端っこの踏むとブーンと振動してお尻がかゆくなる白線のような感じ??

でも鎖のチェーンよりは快適だと思います。

あとは耐久性がどうですかね?
スタッドレスタイヤと同じくらいでしょうかね?

CIMG2447.jpg
CIMG2449.jpg
雪がなくなったところでチェーンを外しました。

チェーンのロック部分が凍っているため外しにくい・・・
それに雪が山盛りひっついていてタイヤハウスが狭くなってるし・・・

取り付けより外すほうが大変だったかも?です。



CIMG2452.jpg
帰りはうるぎ温泉「こまどりの湯」でゆっくり温まって帰りました…
[ 2016/01/26 21:27 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)
去年は確か、受験で行けなかったんですよね。

うちは最近仕事が無くて、時間はあるんですが
行く気が起きませんよ・・・

そんな話はさて置き、スキー旅行楽しんできましたね!
早速チェーンの出番も。
上れなかったり、装着している所を見たら
それを目安に、自分も装着した方が良いんですかね。

あと、やはり外す方が大変そうですね。
自分ももう一度、雪山に行く前に予行練習しておこ~っと。

車内が凍ったって、FFヒーターは使用していなかったんですか?

[ 2016/01/27 17:08 ] [ 編集 ]
楽しんでこられましたね♪
うちも早く雪山デビューしたいです。

むぎおさんは二駆でしたっけ?
うちは二駆で、しかも初めてのFRなんでスタッドレスだけで行けるか心配です。。。
[ 2016/01/27 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

久しぶりのスキー!楽しかったです。
一番はしゃいでいたの私かも?

チェーン装着のタイミングって難しいですね。
まだいけると思っても周りが付けだすと心配になってきちゃいますね。
今回はそういうわけじゃないですがいい機会なので使ってみました。

FFはフル稼働でしたがサンシェードめくったら結露じゃなく凍結とは・・・
ほんと寒かったです。(^^;
[ 2016/01/27 23:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

私のも2駆ですよ。
雪道よりも目先の燃費を選択しました(笑)
今までスタッドレスだけでたいてい何とかしてきましたが・・・
保険としてチェーンを積んでおいたほうが安心できますね。

ウチはちびっ子の雪山デビューはいつもゲレンデのソリ遊びですよ。
[ 2016/01/27 23:46 ] [ 編集 ]
早速チェーンが活躍したんですね。
練習しといてよかったですね。

スタッドレスにチェーンは最強です。
むかーし、初めての時はスパイクにチェーンつけたことあります。^^;

家族5人分の荷物やスキー道具はリアベット下に全部載ったってことですか?
[ 2016/01/28 00:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

練習したかいありました。
ぶっつけ本番だったらとりあえずマニュアルを見て・・から始まりますから。(^^;

スキー板はサードシートの足元に横向きに置いてます。
最近の板は短いのでちょうどいい場所です。
それ以外の荷物はリヤベッドの下に突っ込んでますよ。
[ 2016/01/28 00:41 ] [ 編集 ]
むぎおさん、お早うございます♪

私も20年前は、月2~3回はスキーに行ってましたが、初めの車ではクレスタでチェーンを付けましたが・・・やはり寒い星空の下でチェーンを付けるのは結構きつかったです。その後、デリカ4駆+スタットレスの時は~楽チンでした~
チェーンをつけちゃ~外し~大変な作業です。お疲れ様でした~

現地に着いて~安心して飲めるアルコール、格別だったでしょうね~(へへ)
分かります♪
車内が凍ってしまった写真には驚きました(>о<)
[ 2016/01/28 06:13 ] [ 編集 ]
雪山車中泊羨ましいです♪
こんばんは。
移動後に車内で飲むビールは
最高ですよね。
今シーズンは諸事情で
出遅れちゃいましたが…
(笑)

来月やっと雪山に行けるかも?
です。
早く雪道運転したいです♪
(^o^ゞ
[ 2016/01/28 20:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

私も昔は毎週のように行ってましたが今は月1回で満足です…(((^^;)
スタッドレスもよくなってもうチェーンなんていらないと思っていましたが雪道走るならちゃんて持っておいたほうが安心ですね。

車中泊での一杯は格別ですよね~♪
凍った車内でもビールは美味しいです。(*^^*)
[ 2016/01/28 22:30 ] [ 編集 ]
Re: 雪山車中泊羨ましいです♪
三姉妹パパさん、こんばんは。

車中泊ビールうまいですね。
冷蔵庫はビールとつまみばっかです。

雪遊び出遅れたようですが雪降ったのも遅かったのでこれからですよ!

うちもまだまだこれからです。(*^^*)
[ 2016/01/28 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック