そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

そうだ!サイクリングに行こう♪

サイクリングに行ってきました。

むか~しは自転車が趣味です!なんて言っていたことありましたが、
ほんと久しぶりなんですよ~


実は3月末にサイクリングイベントにエントリーしちゃいました。

今回は長女がロードレーサーに乗るのが初めてなのでその練習です。

それに私も10年以上ぶりくらいなのでリハビリですかね・・・


CIMG2500.jpg
近くの河川敷の公園までツワーズワイドに自転車を乗せてやってきました。
とりあえず自転車を組み立ててポジションなどの調整をおこないます。

さぁ、乗るぞ!乗るぞ!


CIMG2475.jpg
これは長女のピナレロ アングリル 105仕様
ピナレロのアルミフレームのエントリーモデルです。

Sサイズに165mmのクランクにしてあります。

なんせうちの娘はチビですから・・・

甥っ子が乗っていたのを譲ってもらいました。

CIMG2488.jpg
こちらは私のLOOK KG461 アルテグラ仕様
ローランジャラベールカラー
※私の好きな選手でした。知ってる人はかなりのおじさんかな?

最近はカーボンはモノコックばかりですね。
パイプをラグでつないだこういうフレームが私は好きです。

ちなみに私はフレームを購入して自分で組み上げていきます。
これもその一台です。

まだまだ未完成で放置されたフレームを隠し持っているのですが・・・
妻に怒られる前にそろそろ何とかしなくては(-_-;)

CIMG2476.jpg
こちらはGIANT 24インチロードレーサー!
珍しいサイズでしょ?
次女のタマちゃんスペシャルです。

只今倉庫に保管中・・・そのうちデビューさせます。

CIMG2489.jpg
ロードレーサー初体験なので基本から教えます。
シマノSTIレバーなんて慣れるまで操作難しいですからね。。

私も初心者のころ変速時にFブレーキ握っちゃってすっ転んだことあります・・・

CIMG2492.jpg
広い駐車場をグルグル回って練習です。

CIMG2494.jpg
そろそろお父さんも出発です。
ほんと10年ぶりですわ・・・

結婚してから15年、体重も15Kg近く増えてます。
昔みたいに走れるわけないですから今日はリハビリということで・・・

CIMG2495.jpg
河川敷ということもあって平坦な直線コースです。

CIMG2497.jpg
ちょっと慣れてきたみたいです。
調子にのって走ってます。

けっきょく片道5Kmほどを2往復しました。
行きは追い風、帰りは向かい風!

でも気持ちよく走れました。

CIMG2498.jpg
娘・・・ちょっと疲れちゃったみたいです。
はっきり言って親子ともども完全な運動不足のようですね。

次回はもう少し距離を伸ばしてみたいと思います。

3月26日にぐるっと浜名湖ツーリズムに参加します。
娘は中学生につきファミリーコースの38Kmでエントリーです。
なのでぐるっと一周はできませんけどね~

過去にレギュラーコース(90Km)に何度か出たことあるんですよ。
なかなか楽しいサイクリングイベントです。

その前に娘ちゃんはもっと練習しなきゃ!
[ 2016/02/15 00:16 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(10)
むぎおさん、自転車本格的っすねー。

長い事、スポーツタイプの自転車って乗ってないっすー。
高校生ぐらいまで遡ってしまいますわ。
そのころは確かロードマンだったかなあ。

今乗ったらきっと筋肉痛だあ。

[ 2016/02/15 01:00 ] [ 編集 ]
むぎおさん~お早うございます♪

お嬢様と一緒に、昔の趣味であるサイクリング~♪
楽しさ倍増♪ではなかったでしょうか?
風を切って走るなんて~気持ちがよさそう♪
今後も、ご一緒の趣味となれば良いですね

こちらは~地元のコンビニ1、2分でも~自転車で行くだけでも(;´Д`ハァハァ ~で無理です(笑)
[ 2016/02/15 05:39 ] [ 編集 ]
風を切って走るのは気持ちいいでしょうね〜♪
リハビリ頑張ってください(^ ^)

それにしてもツアーズワイドに3台乗せてきたんですか?
よく乗りましたね。
[ 2016/02/15 07:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

いや、本格的だった・・・過去形です。

筋肉痛がすぐくるならまだ若いですよ~
私なんて2日後にやってきます。
それに筋のほうがもっと痛い・・・(^^;

おっさんはムリしないようがんばります(笑)
[ 2016/02/15 21:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

娘と一緒に自分の趣味ができるなんて幸せですかね?
うちは娘ばっかなので運動系はなかなか誘いずらいです。

妻は超インドアですしね(^^;

うえくみさんのほうこそご夫婦で同じ趣味!うらやましいですよ~(#^^#)
[ 2016/02/15 21:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

天気がいいとほんと気持ちいいですね。
リハビリはほどほどに頑張りま~す。

今回はツワーズにはロードレーサー2台乗車です。
工夫してバッチリ載りましたよ。
詳しくは次回記事にて書こうと思ってます。
[ 2016/02/15 21:59 ] [ 編集 ]
自分で自転車組立ちゃうなんて、本格的ですね!
ちゃちな折りたたみと違って、スピードも出るし、慣れれば安定するんでしょうね。
娘さんも様になってますね。(^^)
浜名湖も桜の時期で気持ちよさそうですねぇ。
[ 2016/02/15 22:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは

自転車の組み立てはメンテナンスから覚えていつの間にか組み付けまでできるようになりました。
行きつけの自転車屋さんもかなり通いましたよ。
パーツはピンキリですが道具が意外と高価だったりします・・・
完成車よりも自分で部品選んだほうが気に入ったものができあがりますしね。
そういうとこなんとなくキャンピングカーに似てるかも?

浜名湖楽しみです。晴れるといいんですけどね~
[ 2016/02/16 00:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
本格的ですね。
自分は足が上がらずに跨げない可能性があります(笑)
運動不足だし太りすぎなのも理解してるのにダラダラしてるだけです。
なので尊敬しちゃいます!
[ 2016/02/19 18:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

恰好だけは本格的ですかね?(笑)

よしさんのほうがダイビングとかやってるし・・・
きっと私の方が運動不足だと思いますよ。
今回もちょっと乗っただけで足腰痛かったですから(-_-;)

でもこれを機に今年は少々体を動かしてみたいと思ってま~す。
[ 2016/02/21 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック