そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

自転車の積み方!

今回は最近また初めた自転車のお話です。

もともとツワーズワイドを購入するさいロードレーサーを積むのを想定してたので
内装少々こだわって作ってもらいました。

今回はこれを紹介したいと思います。


CIMG2453.jpg
車内に乗せるのにはサイクルキャリアを使用します。
ミノウラ VERGO フロントフォークで固定する2台積みタイプです。

でも私のはすでに旧型なのです・・・



bergo.jpg
こちらが現行モデルです。VERGO-TF2



CIMG2454.jpg
ツワーズワイドの後部荷室幅は約900mm・・・
ちょっと長いので量サイドをカットします。

旧モデルなので容赦なくバッサリ!

CIMG2455.jpg
両端をカットされる前と同じように加工します。

CIMG2456.jpg
サイドのパーツを取り付けて出来上がり!

CIMG2458.jpg
載せてみるとピッタリでしょ! 当たり前か・・・

CIMG2502.jpg
ロードレーサーを積んでみるとこんな感じ・・・
娘のピナレロはハンドルが低いのでSTIレバーの先がちょうど干渉しちゃいます。

ちなみに私のLOOKがハンドル幅420mm、娘のピナレロが400mmです。

CIMG2482.jpg
タイヤはバンドでフレームに固定します。

CIMG2484.jpg
CIMG2483.jpg
リヤタイヤ側は横に動いちゃうので突っ張り棒を使いました。
これ荷物の滑り防止にたまに使っています。

フレームとの固定はダイソーで見つけたくねくね棒?を使いました。
中身は針金なのでギューっと縛ってやります。

CIMG2501.jpg
サードシート間はこんな感じです。

ちなみに私のツワーズワイドはこの幅を50ミリほど標準より広くしてもらってます。


CIMG2479.jpg
自転車を積むと横からは扉が開けられないですよね・・・
上からも荷物を取り出せるようにしてもらいました。



CIMG2505.jpg
というわけで、毎週ちゃんと乗ってますよ~ (#^^#)
[ 2016/02/24 22:06 ] ハイエースDIY 内装編 | TB(0) | CM(6)
自転車2台も余裕って感じですね。(^^)
真ん中にもう一台いけそうじゃないですか?
毎週自転車って健康的ですね。
しばらく乗ってないなぁ・・・^^;
[ 2016/02/25 22:16 ] [ 編集 ]
自転車が積まれてるところ様になっててカッコいいですね!
私も健康的に毎日自転車乗ってますよ(^o^)/
駅までの短距離を電チャリですけどね(笑)
[ 2016/02/26 00:39 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんなサイクルキャリアも持っていたんですね!
このキャリアは、フロアにどのように固定してますか?

購入する前から、ここまで考えているとは。
さすが、むぎおさん!!
[ 2016/02/26 07:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは

自転車2台なら余裕で乗せられます。
3台はちょっとキツイですかね~

毎週ちゃんと乗ってますよ!
といっても2回目ですけど・・・
運動不足な私にはサイクリングは体に優しくてとてもよいです。
しばらく続けたいとおもいます。

はちさんもたしかミニサイクル買ったんじゃ?(#^.^#)
[ 2016/02/28 20:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは

自転車積むとなんかやってる感でるでしょ?
ツワーズで自転車積んで行くとやる気でちゃいます。(#^^#)

たけたけさんも毎日通勤で自転車乗るのはいいことです!
でも健康のために電チャリのバッテリーは外してしまいましょうね!
[ 2016/02/28 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは

このサイクルキャリアは置いてあるでけですよ。
特に固定はしていません。
でも滑り止めマットぐらいはあった方がいいかも?です。

内装を自転車積めるように採寸してオーダーできたのはOMCさんならではですね。
細かいとこまで対応してくれます。

やっと娘がサイクリングに興味もってくれたのでやったかいありました。
これからいろんなとこ行ってみたいと思ってます。
[ 2016/02/28 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック