そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ポータブル冷蔵庫です

私のツワーズワイドには冷蔵庫が付いていません・・・

ツワーズワイドの場合、固定式冷蔵庫は荷室に付いちゃいます。
キャンプ用品など荷物を積んだら使いにくいのでは?

それに車内を少しでも広く使いたいし・・・

なので固定されている冷蔵庫は最初から考えていませんでした。


でも出先でやっぱり冷たいものはほしいですよね・・・

で、重宝しているのがポータブルタイプの冷蔵庫なのです。

ちなみにキャンプの時はロゴスのパイパークーラーMと合わせて使っています。
食材が少なくなればたたんでコンパクトにできちゃいます。
でも連泊の場合は逆に氷などが必要ですけどね…

昨年の北海道のように車中泊がメインの旅行の時は18Lの冷蔵庫のみでいけちゃいます。
飲み物とその日食べる食材を入れる分にはちょうどいい感じ(我が家の場合)でした。
クーラーバッグは帰りのお土産を入れるときに使用したぐらいです。



今回はその普段大活躍しているポータブル冷蔵庫を紹介したいと思います。


IMG_1338.jpg
WAECO CDF-18

購入したのは昨年の夏ごろです。
実はそれまでエンゲルのMD14Fを使用していました。

でも14Lでは初めての北海道旅行に行ったとき容量不足を感じていました。
少し容量アップの18Lを・・・
昨年の2回目の北海道に行く前に思い切って買ってしまいました。



こんなのも気になりってました。
5999024844262.jpg

Dometic 3WAY冷蔵庫

こちらは33L、サイズもかなり大きくなります(500×440×H440 16Kg)
DC12VのほかにAC100Vやカセットガスボンベが使えるヤツです。
キャンプの時は外に置いてガスボンベ使えばバッテリーを使わなくてすみますね。

でもこちらはペルチェ式でMD14Fのようなコンプレッサー式に比べあまり急に冷えないらしい。
DC12Vよりカセットボンベ方がよく冷えるとか・・・
それに大きいかな?で今回は却下です。

でもキャンプの時ならいいかも??




IMG_1339.jpg
IMG_1351.jpg
WAECOといえば固定式冷蔵庫のほうが多いようですね。
このポータブル冷蔵庫もそこそこ人気があるようです。

ニュージャパンヨットさんで47000円(税別)で購入です。

IMG_1337.jpg
IMG_1336.jpg
今まで使っていたENGEL MD14Fです。

サードシートの真ん中に置いていました。
高さもちょうどシートと同じでこのままベット展開してもあまりじゃまになりません。

ちなみに私のツワーズワイドはこの幅を標準より5cmほど広くしてあります。
車購入前に冷蔵庫を買っておいたのでもちろんピッタリサイズです!

IMG_1317.jpg
電源はサードシート下に追加してもいました。
冷蔵庫用なのでサブバのメインスイッチに関係なく使用できます。

サードシートはいつも妻が座っているので冷蔵庫の管理は妻ですかね?
走行中にコーヒー飲みたい!って言うと
後ろからバケツリレーのように運転席までやってきますよ(笑)

IMG_1349.jpg
IMG_1348.jpg
大きさの比較です。
なかなかこの2台持ってる人いないと思うので・・・

MD14F   422×284×H398 11.5Kg
CDF-18  465×300×H414 11.5Kg

大きさはCDF-18のほうが若干大きいですね。
重さはほぼ同じです。

MD14Fのフタの小窓は便利ですよ。
缶ジュース出すのに全開しなくていいですからね。

作りは・・・
エンゲルのほうがいいような気がします。
WAECOがそんなに悪いわけではないのですが・・・。
スイッチのカチッと感とか・・・
コードの差し込みもCDF-18はなんかすぐ抜けそうです。
すべてがMD14Fのほうがしっくりといい感じです。

ただENGEL(澤藤電機)さんのこれより大きいやつはかなりデカくなっちゃいます。

ちなみにMD14Fはヤフオクで34000円で購入しました。
※現在は知り合いに譲っています・・・

IMG_1354.jpg
MD14Fは中がフラットで500mLのペットボトルなら立てられます。
でもキャンプで食材までと考えると容量不足かな~

IMG_1347.jpg
CDF-18は中が段差になっていて2Lのペットボトルが立てて入れられます。
仕切りを倒すとフラットになりますよ。
プラス4Lは意外と大きい差かも?

IMG_1342.jpg
CDF-18のスイッチ部分です。

HIGHと LOWがありますよね。(中間のOはOFFです)
てっきりHIGHが高出力でLOWが低出力(エコ?)かな~と思ってたら違ってました。
LOW側では全く動作してくれません・・・
電源側(バッテリー)の電圧が高いか低いかとのことでした。

バッテリーの電圧が
LOW→10.2V HIGH→11.2VでスイッチがOFFされ
LOW→11.2V HIGH→12.2Vで起動するようです。

バッテリーを使い切ってしまわなくていいですね。
私は普段は設定をHIGHで使っています。

IMG_1361.jpg
IMG_1362.jpg
一番心配していたはいつもの位置に収まるかどうか・・・

若干高さが出てしまいましたがちゃんと収まりました。フゥ~(-_-;)
こちらの方がすき間なくピッタリかも??

何度も採寸して注文したんですがやっぱり現物見てなかったし・・・
心配でした。

もう半年ほど使用してますがけっこう気に入ってます。

騒音はどちらも同じくらいですかね。
普段は温度設定を1/3ぐらいで使ってますが車中泊していても気にならないレベルです。

気になる電気のほうは・・・
MD-14F  定格電流2.8A (34W)
CDF-18  定格電流4A (35w)

そんなに大差はないですがMD14Fのほうが省エネですね。
容量の大きい固定式冷蔵庫に比べたらどちらもぜんぜんエコですよ!

MD14Fを使っていたときは夏場でも涼しくなった夜間はOFFにしてました。
サブバ1個ですが連泊旅行でも走行充電のみでOKでした。

CDF-18にしてからはソーラーパネルを装備したので前回の北海道旅行で
二週間24時間電源入れっぱなしで大丈夫でしたよ。

冷蔵庫はデカけりゃいいってもんじゃありません。
キャンピングカーのように限られたスペースで限られた電源で使用しますから・・・
でもいつか夫婦二人だけでキャンピングカーを使うようになったら乗車定員減らして大きいの付けちゃうかも~(笑)



ちなみにポータブルと言っても普段は積みっぱなしですよ。
スーパーで買い物したときに要冷蔵品など入れたりて重宝しますからね。



いつでも車中泊でキンキン冷えたビールが飲めるって幸せですな・・・(#^^#)
[ 2016/02/28 22:44 ] アイテム | TB(0) | CM(10)
私もCDF-18使ってます。(^^)
小さいけど2Lペットボトル立てられるのいいですよねぇ。
2週間電源いれっぱなしでOKだったってちょっとビックリです。
ソーラーと、北海道だから走行充電で何とかなったんですかね?
冷蔵庫も常にコンプレッサー動いてるわけじゃないからかなぁ?
[ 2016/02/29 23:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

そういえばはちさんもコレでしたね!
CDF-18はマメにON-OFFして思ったより電気食わないですね。
けっこう気に入ってますよ。

二週間電源入れっぱなしでしたが実は走行充電のおかげですかね?
北海道はんぱなく走りましたから(#^^#)
[ 2016/03/02 00:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うちは澤藤の14リットルと38リットル二台持ちしてます。
長期は二台乗せ冷凍と冷蔵にしてます。
澤藤の冷蔵庫、何故か定格電流は38リットルの方が小さいんですよね。
多分38リットルの方がしっかりした断熱がされてるのかな?と思います。
サブバは5年たちますがつけっぱなしで平気なのが自分でも不思議です。移動が多いからかな?
しかし、38じゃでかいし、14じゃ小さいし、でも今さら買い換えも…
次に買うならyoshi_komaさんの引き出し冷蔵庫も魅力的です。
むぎおさんの設置位置にぴったりはまり、高さもおさえられるんですよね。
まぁ、我が家は買い換えられそうにありませんが。
[ 2016/03/04 07:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankkerkonさん

大小二台持ちなんてすごいですね。
私は少少二台持ちになったので一台は手放しました。
ポータブルはほんと電気食わないですね。
ソーラー付けたら安心して使えるようになりました。

場所に余裕があれば大きいのほしいのですが今はまだ無理そうです。
yoshi_komaさんの引き出し式ちょっと気になります。
チェックしてみますね!
[ 2016/03/04 17:31 ] [ 編集 ]
こんにちは、yoshi_komaです。
うちの冷蔵庫1号はツインバードのSC-C925でしたが、デカくて置き場に困る上にツインバード独自のスターリングクーラーが終始回転し続けてうるさくて寝られなかったので、WAECOの引き出し式に代えました。
ただ、私のようにサードシートの間に前向きに設置すると、ベット展開した時に中の物が取り出せなくなります。
本当はWAECOのCF-35というポータブル冷蔵庫が容量の割に高さが無くて、ツアーズワイドのサードシートの間にぴったり収まる寸法(580×360×H385)だったので欲しかったのですが、残念ながら当時は国内販売されていなかったので諦めたんです。
今、検索してみたらデルタリンクで扱ってたようですね・・・残念。
http://www.delta-link.co.jp/shop/item/DM-001.htm
[ 2016/03/05 09:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yoshi_komaさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
yoshi_komaさんも気にいった冷蔵庫をいろいろお探しになったんですね。
ネット検索してみんカラで見つけたので拝見させていただきました。
ピッタリはまっていい感じですね。30Lなんてうらやましいです。
たしかに引き出し式いいな~って思ったんですが確かにベッド展開すると!!!
冷蔵庫はいつでもどこでもサッと出せるのがやっぱり理想ですね。

ほんとは乗車定員減らして左サードシートの場所に固定式冷蔵庫なんて思ったのですが・・・
我が家の家族構成ではしばらく無理そうです。

WAECOはなかなか扱っている店が少ないので探すのが大変ですね。
CF-35チェックしてみます。
[ 2016/03/05 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
自分はDometicの3WAYを買うか悩んでいたところです。クーラーをサブバで動かしたら冷蔵庫を動かしたくないので。
でも4~5万てなかなか買える金額じゃないてす。
いいなー
[ 2016/03/10 23:28 ] [ 編集 ]
自分から冷蔵庫の質問しておきながら、御礼の返事が大変遅くなりましたv-356
最近、仕事に追いつけてなくって・・・
むぎおさんもお仕事、忙しいようですね。
うちも2週間くらい休めてないですよ・・・

仕事話しはこれくらいにしてと
むぎおさんは WAECO CDF-18 使ってたんですね。
2.3年前に買ったオートキャンパーの本にこの冷蔵庫が載っていました。
なかなか良さそうな冷蔵庫ですね。

自分の場合今まで北海道旅行以外、長期旅行には行った事がなかったので
あまり冷蔵庫の事を考えて、ハイエースの設計をしませんでした。

折角のハイルーフなので、少し高さを利用した冷蔵庫の収納を
考えてみようと思いました。

まずはそこからですね。

むぎおさんの友達の方の意見も、大変参考になりました。

ありがとうございました。

[ 2016/03/11 13:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

たしかにクーラーと冷蔵庫を同時にではサブバに負担かかっちゃいますね。
Dometicの3Wayは容量も多くて電気なくてもボンベでいけるしAC電源付きキャンプ場ならそのまま繋げるし・・・
車でいえばハイブリッドみたいなもんですね。私もほしいです。
でも次買うやつは自宅の冷蔵庫ですかね~(笑)
[ 2016/03/11 20:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

お仕事忙しいのはお互いいいことなんですけどね・・
体に気を付けてがんばりましょう!

冷蔵庫は私の場合設置スペースありきで選んだのでコレになりました。
とうえいさんのスパロンはもっとスペースがありそうなので大きいのもいいかも?
置く場所を決めてから選んでみてはどうでしょう?

ただ普段の買い物や日帰りドライブくらいなら20Lもあれがじゅうぶんのような気がします。
あまりデカいと使わないときはじゃまだし電気食いますしね・・

冷蔵庫多用シーズンまでもう少しありますのでじっくり検討してください。
[ 2016/03/11 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック