そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

苫小牧にいます・・・やっぱり寒いよ。

なぜか北海道にいます。

自分のスケジュールを見たら小牧って書いてありました。
愛知県には小牧市ってところがあります。
来週は近くだねぇ~

てっきりそこかと・・・

でもよく見たらその前に苫の文字が・・・

これって北海道じゃん・・・(-_-)


CIMG2514.jpg
というわけで・・・

来ちゃいましたよ、北海道。

名古屋と10℃以上の気温差があるわけで、やっぱりサブいです。


今回は初めてLCCなる航空会社を利用しました。
安っすいですね~
東京行きの新幹線自由席よりもぜんぜん安い!
ほんとびっくりです!

座席間はちょっと狭いです・・・飲み物も別料金だし・・・
乗り場は端っこでいっぱい歩くし・・・
それを考慮してもやっぱりお値打ちですね。

仕事で利用するのでちゃんと交通費もらえるからANAでもいいんですが、
でも頑張ってほしいです、LCC!


で、実はここまでの話はつい先日のことでして・・・
仕事のほうは今日で無事終わらせました。


今日は午後から時間があったのでちょっと寄り道です。

CIMG2521.jpg
前から気になってたところに行ってきました。

苫小牧市科学センターです。
なぜかSLが展示してあります。
こういうローカル感満載の施設・・・私大好きです。


CIMG2533.jpg
ここにはミール(旧ソ連の宇宙ステーション)が展示してあるんです。 

宇宙には行ってないけど、コレは本物らしいですよ。

宇宙に行ったミールはもう使命を終えて燃え尽きましたね。
これは一緒に作られた予備機だそうです。

CIMG2527.jpg
ここはモジュールを連結するところです。
ソユーズやスペースシャトルもドッキングしたんですかね?

CIMG2524.jpg
こちらはコックピットです、メカメカしくスイッチいっぱい。

CIMG2525.jpg
こちらはトイレ・・・どうやって使うんでしょう。

CIMG2529.jpg
ソーラーパネルです。
これを広げて電気を得ていたんですね。
キャンピングカーにもこういうの付けたらいっぱい充電できます(笑)

CIMG2534.jpg
ドッキングされて展示されているKBAHT(クバント)は天体観測の実験室です。
こちらは展示用に作られたモノだそうです。

展示室では大きく感じますが中はやっぱり狭いです。
この中で生活するなんて究極のキャンピングな乗り物ですね!


平日だったので来場者はほとんどいませんでした。
係りの方もほんと丁寧に説明してくれました。

ちなみにプラネタリュウムは貸し切りでしたよ。(#^^#)




20160310_191256.jpg
苫小牧って北海道の帰りにフェリーに乗るくらいでしたが、

宇宙ステーションミールも見れたし、名物北寄貝も美味しかったです。


実は来週も北海道で仕事があるのでまだしばらく滞在します。
いつ帰れるんでしょう・・・

そういえば明日から名古屋キャンピングカーフェアですね。
いろいろパーツを見たかったけど行けないや~



<追記>

CIMG2555.jpg
翌日ウトナイ湖に立ち寄ってみたら・・・

CIMG2554.jpg
CIMG2553.jpg
白鳥がいました。。
夏の北海道では出会えることができませんから・・・

すごく近くまで寄って見ることができました。(#^^#)
[ 2016/03/11 21:44 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)
北海道で仕事なんて、ちょっと羨ましいですねぇ。(^^)
寒くても、この時期美味しい食材いっぱいあるだろうし、夏と違った魅力もいっぱいですね!
週末はさんで滞在ってことなんで、まだまだ楽しめますねぇ~。
[ 2016/03/12 00:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

キャンカーで来る夏と違ってまだ寒い時期もいいもんですね。
やっぱ北海道は食べ物がおいしいです。
夕食はほとんど居酒屋でした~

今回はレンタカーで移動しているので少々ウロウロできます。
もちろん仕事で来ているのでそっちはキッチリやって上手く時間を作って楽しみたいです。
[ 2016/03/12 09:03 ] [ 編集 ]
むおー。

北海道へ出張だと~。
いいなあ。
こちらは広島だったというのに。


まだまだ寒そうな感じですね。
美味しい物を沢山食べてきてくださいねー。

苫小牧だと札幌もまだ近い方ですし、遊び放題?っすね。
[ 2016/03/13 18:40 ] [ 編集 ]
北海道いいですね。
そして、実物のロケットが見れるなんて垂涎の地です。
一度行ってみたいです。
LCC名古屋はたくさん就航してて良いですね!
広島なんて成田だけなんですよ。
国内だと我慢できない時間じゃないですし、安ければLCCの選択もありですね。
[ 2016/03/13 18:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

広島も美味しいものたくさんありますが、北海道のグルメもたまらんです。
今回は北寄貝を楽しみにしていました。
今の時期が一番美味しいんですよ~

札幌・・・苫小牧から1時間ですかね。
今晩はなぜか札幌にいます。(-_-)
[ 2016/03/13 23:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

今年の夏は北海道じゃないのでちょうどよかったです。

宇宙ステーションなんてなかなか見られるモンじゃないですよね。
機会があったら!ってずっと思ってました。
入館無料ですし・・・

LCCはセントレアからは北海道、沖縄もあるようです。
皆が最安値で乗ってるとは思いませんがあの値段は企業努力ですね!
たまには私用で飛行機使ってどっか行きたいですね~(#^^#)
[ 2016/03/13 23:15 ] [ 編集 ]
小牧と苫小牧似ているけれども大違ーい!
ブログ内容だけ見ると出張と称した遊び旅行みたいです(笑)
自分も楽しみながら仕事したいなぁ。。。
[ 2016/03/15 08:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

たしかに似てる地名ですが大違いでした。
でもちゃんと仕事はしてますよ~!

今週は旭川にいますが今回は一人じゃないので毎晩大変です。
たまにはこういう出張もアリですね。

でもそろそろ家に帰りたいような気も・・・(^^;
[ 2016/03/15 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック