そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

旭川にいます・・・まだまだ寒いよ。

先週から仕事で北海道に来て早や2週間・・・
ただいま旭川におりまっす。

過去にも同じタイトルのブログを書いたような・・・

ここ2~3日は気温が上がってきたとはいえまだ冷えますね。
やっぱり北海道ですわ~


20160316_130700.jpg
道路に雪は無いけど道路脇にはいっぱい残ってますね。
凍結した歩道でコケちゃうし・・溶けた雪で靴ぐちゅぐちゅだし・・・(-_-;)サイアク

20160316_121042.jpg
郊外のコンビニに寄ってみたら・・・店頭で灯油が売ってる~!


仕事の方は順調で毎日ほぼ定時で終わってました。 ヨシヨシヾ(・ω・`)

先週は苫小牧で居酒屋巡りやってましたが旭川はラーメン巡りですかね~
それとやっぱりジンギスカン!

出張食のエンゲル係数とカロリーが上がりまくりです・・・


旭川ってほんとラーメン屋さんが多いですね。
20160314_115046.jpg
とりあえずは梅光軒(本店)さん・・・
旭川駅着いてから直行しました。 あっさりしてて美味かったですよ。
駅前には有名店がたくさんありますよね。

20160319_172318.jpg
20160319_171110.jpg
こちらは蜂屋(本店)さん・・・
「ふらりーと」というレトロな小路にあります。
濃いめ!って注文すると焦がしラードでスープ真っ黒です。
ちょっとこってりしてます。

他にも山頭火(本店)、らーめんや天金(4条店)、らぅめん青葉(ラーメン村店)などなど
1週間に7店ほど食べてきました。(#^.^#)

全国にご当地ラーメンがたくさんありますが旭川ラーメンはやっぱ美味いよ!!


それにラーメンばっかじゃありません・・・

旭川って焼肉屋さんも多いんですよね~

20160316_191708.jpg
駅前のスーパーに行ったらジンギスカン&ホルモン系がいっぱい売ってる。
明日帰れるならちょっと買って帰りたいところですね・・・



今回は仕事の手伝いで来てくれた後輩君と夜はジュージューしてました。

20160314_195924.jpg
旭川のジンギスカンと言えば成吉思汗 大黒屋 本店さん。
カウンターもあるので一人でもOKです。

ここは旭川に来たら毎回食べに来るんですがいつも混んでますね~
あいかわらず店内はモクモクですよ。

でもラム肉でビールがススム君です。


翌日は塩ホルモンです。
二日連続で焼肉でしたよ・・・!(^^)!
20160319_172455.jpg
旭川塩ホルモン おやじ亭。
旭川が塩ホルモンの発祥とか聞いたことがありますが・・・
こちらも名物ですね。

この店の大将がおもしろい・・・
お肉焼いていると話しかけてきていろいろウンチク話が聞けます。

塩ホルモンの発祥の由来とかジンギスカンが有名になった理由とか・・・
味付けジンギスカンは締めにうどんを入れると美味しいとか・・・
焼き方まで口出してくるし・・・( ^ ^ ;


20160315_192336.jpg
塩ホルモンの腸と胃をそれぞれ一人前ずつ・・・けっこうボリユームあります。
手羽先も美味しかったですよ~

20160315_192938.jpg
七輪で焼くのはいいですね~、この日もビールが進みました。

でも味付けが塩のものばかり食べてると口が塩っ辛くなってきます。
他の物も注文した方がいいですね。

今度、北海道旅行の時には家族で来ようかな?って思いました。


20160319_184935.jpg
北海道土産は洗濯物と一緒に自宅に送ったので自分用にはコレです。
男山酒造り資料館でお猪口と純米酒を買いました。(#^^#)


実は今日で北海道出張はおしまいです。

ぜったい太ったよな、成長したよな~
最近、自転車ガンバって少しダイエットしたんですけどね。


それにしても2週間長かった。

夏の旅行でも2週間くらい来ますがその時はあっという間ですけどね・・・

で、

で、

これでやっと家に帰れると思ったら世の中そんなに甘くなかったです・・・( ^ ^ ;
明日は山形に向かいます。
[ 2016/03/19 20:58 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)
おっ!良いですね~
お早うございます♪

出張お疲れ様です
出張も大変でしょうけど~出張先での観光、ご飯、チョイと一杯、二杯の晩飯~良いですね~(*^ー^)ノ♪
でも仕事が大変だよ!との声が聞こえてきそうですが~
ラーメン、ジンギスカン、本場で食べてみたい♪(●^o^●)
食べ過ぎで~レースの際にお嬢さんに抜かれますよ(笑)
ご注意下さいね(笑)
[ 2016/03/20 06:54 ] [ 編集 ]
Re: おっ!良いですね~
うえくみさん、おはようございます。

ちょいと一杯・・・たまにはいいもんです。
出張中の楽しみは美味しいもの食べることですから・・・

でも今回はちょっと体重増加してしまったようです。
娘に叱られそうですわ~
まだ自転車イベントまで一週間ありますから今週はカロリー気にするようにします。
しばらくはラーメン厳禁ですね~(^^;
[ 2016/03/20 07:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
2週間の食べ歩きツアーお疲れさまでした!
と思ったら次は何を食べ歩きしますか?
って、お仕事でしたか(^_^;)
全国を飛び回る仕事、少し憧れます。
桜前線とは逆行してそろそろ埼玉ですかね?
[ 2016/03/22 08:44 ] [ 編集 ]
仕事しながらも、旅行の勉強にもなるって羨ましい(笑)

旭川で焼肉とは、想像もしていませんでした。
肉の種類も豊富ですね!

確かに仕事での2週間は長いですね~


[ 2016/03/22 11:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

北海道での食べ歩きはやめられませんね~
うまいもんありすぎです。
遠くへ行くほど羽を伸ばしちゃうんですね?
あと仕事で行ってないのは沖縄県だけになりました。

只今ずいぶん南下して山形県鶴岡市にいます。
帰りは成田まで飛んじゃうので埼玉は通過しちゃいますよ。
その時は桜満開でしょうかね?
[ 2016/03/22 23:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

そうなんです、仕事しながらいつも旅行の下見をしています。
北海道は広いですからカニ、いくらなどの海鮮!
そしてジンギスカンにラーメン!
場所によっていろいろ楽しめますよね。

でも一人出張2週間はちょっと長いですね。
あっ3週間目に突入してました。(^^;
そろそろホームシックっす・・・
[ 2016/03/22 23:59 ] [ 編集 ]
スーパーでホルモンを買って冷凍させて土産に持って帰りたくなりたくなるバリエーションですね。

最近ホルモンにはまってまーっす。


ブログみてたら食べたくなってきましたよお。
[ 2016/03/23 00:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます♪

翌日帰れるならほんと買ってしまいたいです。
名古屋のスーパーでは無いものたくさんありましたよ。
でもお土産やふるさと納税で手にいれたのが我が家の冷蔵庫にはいつも保管されてますよ。
自宅やキャンプでバーベキューの時に重宝してます。
ちなみにジンギスカン鍋も持ってますよ~(*^^*)
[ 2016/03/23 08:25 ] [ 編集 ]
ラーメンにジンギスカンにホルモンですか!
キャンカー旅行と同じくらい充実してませんか?^^;
仕事でこんなに食べ歩きできるなんて、羨ましいですねぇ。
本当に仕事なのかなぁ・・・^^;
[ 2016/03/23 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

ちゃんと仕事してますよー!
でも出張中のオフタイムは何やらゴソゴソするのもいいもんです。
キャンカーで来てたらもっと楽しいんでしょうけどね~

すでに北海道好きがバレてますので仕事も年に1~2回くらいは声がかかるんですよ。(#^^#)
[ 2016/03/24 02:22 ] [ 編集 ]
旭川ラーメンおいしいですよね♪
1週間で7店はすごいです。

自分の中ではジンギスカン=むぎおさんなイメージです(笑)
[ 2016/03/24 20:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

ラーメン店以外のもの合わせたら1週間で7杯以上食べましたよ。
あとは焼肉屋とコンビニで過ごしてしまいたした。
よく考えたらいけない食生活ですね。
私のイメージがジンギスカン?
先日ジンギスカン鍋を買ったので機会があったら持っていきますね!
もちろん肉持参で!p(^-^)q
[ 2016/03/25 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック