そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

自転車でぷらっと鶴岡めぐり・・・

今週は山形にいます。
出張も3週間目に突入しております。

北海道の帰りにちょっと山形に寄って仕事してきて~と言われました。

えっ!

たしかに日本地図を見ると通り道にも思えますが・・・(-_-)

中一日でちょっと帰る距離ではないのでそのまま現地入りします。


ところで旭川から山形までどうやって行ったらいいんだ~!!


CIMG2588.jpg
とりあえず庄内空港までの直行便はなさそうなので新潟空港まで移動して・・・
翌朝鶴岡までやってきました。

仕事は明日からなので今日は一日何しましょうかね?

CIMG2587.jpg
駅前の観光案内所に行ってみました。

この辺りの観光ガイドマップをいただいてレンタサイクルも利用します。
最近サイクリングでちょっと痩せたのに北海道でリバウンドしちゃったから・・・
今日はチャリンコで走り回ってみたいと思います。(#^^#)

CIMG2589.jpg
鶴岡公園にやってきました。

もともと鶴ケ岡城の跡地に作られた城址公園です。
周辺には博物館とかいろいろ見どころがあるようです。

庄内神社にお参りをして公園散策してみました。

CIMG2598.jpg
桜並木ですが・・・まだ咲いてません。
日本さくら名所100選になっているそうですよ。

CIMG2597.jpg
基準木(ソメイヨシノ)を見つけました。
市の職員の方が咲いているのを確認して開花宣言をするとか・・・
東京は先日開花宣言してましたね。 こちらはまだまだのようです。

CIMG2607.jpg
こちらは大宝館です。
山形ゆかりの人物資料館です。(入場無料)

CIMG2606.jpg
梅はきれいに咲いていました。(致道館にて)


CIMG2599.jpg
藤沢修平記念館に行ってみました。一度来たかった場所です。(入館料320円)
庄内神社のすぐ前にあります。

藤沢作品の武家モノってけっこう好きなんですよ。
「たそがれ清兵衛」、「隠し剣鬼の爪」、「武士の一文」などなど・・・
映画も見に行きました。

そこに海坂藩(うなさかはん)っていう架空の藩がよく出てきます。
庄内藩がモデルだったそうで今までの疑問がすっきりしました。

ちなみに海坂藩のお城には天守閣がでてきますが鶴ケ岡城には天守閣はなかったようですね。
藤沢修平記念館、来てよかったです!



他にも致道博物館にも行ったり市内でランチしたり半日ぐらいウロウロしてました。

こういう歴史観光は家族で来ると子供たちがすぐ飽きちゃうので・・・
一人で廻るのにかぎります。
でも自転車で走った距離は10kmぐらいですかね・・・
来週参加するハマイチのトレーニングにはならなかったかな?


ほんとはクラゲで有名な加茂水族館にも行ってみたかったのですが、
こちらは家族旅行のネタにとっておくことにしますね!


駅まで戻り自転車を返却ましたが、まだ時間がありました。



そうだ!温泉に行ってみよう!

新潟から鶴岡に来る途中に「あつみ温泉駅」という気になる駅名を思い出しました。
タオル片手に行ってみましたよ~

CIMG2628.jpg
羽越線であつみ温泉にやってきました。
他にお客さんほとんど乗ってません・・・ローカルですな。

温泉街まではここからバスで7分(2Kmぐらい)です。

CIMG2633.jpg
温泉街に到着です。
ここの温海川河畔の桜並木も有名らしいです。 ライトアップもされるようですよ。

CIMG2634.jpg
飲泉所がありました。
飲んでみたけど・・・おししくないです。

CIMG2638.jpg
日帰り入浴ができる旅館も何軒かありますし公衆浴場も何カ所かあります。

ここは正面湯という浴場です。無人ですが協力金として200円を箱に入れます。

温泉はけっこう熱かったですよ~(>_<)


CIMG2635.jpg
こちらは足カフェ「チットモッツェ」さん。
足湯に浸かりながらカフェが楽しめちゃいます。

ちょっと寒かったので私は店内で抹茶パフェをいただきました。

他にも足湯は2カ所かありますが誰もいなかったです・・・
オフシーズンはすいてますね。

CIMG2644.jpg
ブラブラしてたら夕方になっちゃいました。
バスの本数が少ないので注意です。

帰りの車窓はちょうど日本海の夕日が見えました。



出張先で一人観光するのって家族旅行の下見も兼ねてるんですよね。

知らない場所でこの先においしい食堂があるよ~とか・・・
こっちにいい温泉があるよ~とか・・・
ナビセットしなくても目的地に行けちゃうとか・・・

お父さんスゲー!!ってなるわけです。

それと家族を連れてってあげたいところはあえて行かずに楽しみはとっておいたりします。


東北って以外と行ってないところ多いな・・・

というわけで今年の夏は東北旅行に決定としま~す。(#^.^#)
[ 2016/03/24 04:17 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(8)
むぎおさんお早うございます♪

出張~ご苦労様ですm(__)m
北海道の帰りがけにって~確かに途中ですが~(笑)

自分の仕事は出張はないですが、出張の際の一時も~
楽しまなきゃ♪(●^o^●)
夏は東北ですか~うちらも来年辺りに回りたいコースと♪
自分の愛車は冬場は無理なので、むぎおさんが行かれた際は…参考にさせて頂きますね♪
[ 2016/03/25 06:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます♪

北海道の帰りに山形って!
少しあとだったら北海道新幹線に乗れたんですけどね~
今年は北海道には行かないのは決めていたんですが、
東北はまだまだ未開拓な場所が多いので夏に回ってみたいと思います。

うえくみ号は冬は無理って、私と同じ2駆なんですかね?
じゃ、ぞろぞろ活動ですね。

釣り場は紹介できませんが温泉とグルメは下見してきますね!
[ 2016/03/25 08:28 ] [ 編集 ]
題名見た時は、出張に自転車持参したのかと思っちゃいました。^^;
いろんな土地を気ままにまわれていいですねぇ。
これが仕事のついでって所が尚更ですね。(^^)

夏は東北ですかぁ。
是非青森にも行ってください!
[ 2016/03/26 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

むか~し愛媛に出張したとき自転車をこっそり積んでしまなみ街道をサイクリングしたことありますよ。
車移動なら何でも積んでいけるんですけどね~、
でも今回は行き当たりばったりのレンタサイクルでした。
観光案内所とかに無料で利用できるので便利ですね。

夏の東北旅行は行き日本海で帰りは太平洋側の時計回りで行きたいと思ってます。
日程にもよりますが青森まで行けるかな~
その時はまたいろいろ教えてくださいね(*^^*)
[ 2016/03/26 23:59 ] [ 編集 ]
北海道の帰りに山形。
なかなかハードですね。

もう1件ぐらい「ついで」がありそうな・・・。

いいなー出張(^^)
[ 2016/03/28 00:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

さすがに3週間目になるともう一件は・・・考えちゃうかも?
ちょっと今回は仕事とり過ぎちゃったみたいです。
でも年に数回程度なら遠方出張もワクワクしちゃうんですけどね。

しばらくはおとなしくしてようと思ってましたが今週は長野で諏訪湖見ながら出張生活送ってます。
[ 2016/03/29 01:44 ] [ 編集 ]
え~っ、なになに・・・

夏の旅行は東北になったんですか!
てっきり、むぎお家は北海道だと思い込んでいましたよ
うちはみんなで北海道旅行貯金を始めています(笑)

それだったら、行か帰りに東北経由にして
また合流できたりしたら、ほんと凄いですよね~

少し東北の事も頭に入れて、プラン考えてみますね。

それにしても、仕事で各地へ行けるって羨ましい~
[ 2016/03/30 07:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん

そ~なんです!
今年はまだまだ未開の地、東北に行ってみたいと思います。
決して北海道が飽きたわけではありません・・・
道北がまだ残ってますからねー!

東北は少しだけ5年前にも行ってるんですよ・・実は。
北海道の通り道でいつもスルーしちゃってませから今年はじっくり廻ってみたいです。
あの街がどうなったのか見てみたいのもありますし・・・

とうえいさんとこは北海道ですか?
方角は同じなので今年もどこかでお会い出来たらいいですね!!!
[ 2016/03/30 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック