そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

浜名湖サイクルツーリング2016♪

先日、娘と自転車イベントに参加してきました。

ぐるっと浜名湖ツーリズム・・・通称ハマイチ!
けっこう人気のイベントでレギュラーコース(浜名湖1周90Km)は定員1600人に達したとか!

私たちが参加したのはファミリーコースの38Kmです。
過去にレギュラーコースは何度か参加したことがあるんですよ。
でもこちらは高校生以上です。中学生の娘との参加のためファミリーコースとなりました。

CIMG2654.jpg

前日までの3週間の出張は何とか終わらせ無事帰宅。

翌日気合の入った私たちは前泊で来てしまいました。
ただ車中泊がしたかっただけですが・・・(#^^#)

近くの道の駅で車中泊して朝早く浜名湖ガーデンパークに到着です。

CIMG2657.jpg
車内でゆっくり朝食です。
いっしょに参加するお仲間さんを待ちます。

CIMG2658.jpg
天気は最高でした。
続々人と自転車が集まってきました。

CIMG2667.jpg
かっこえ~マビックカー!
前日は試乗会とかやっていたようですね。
新しいの見ちゃうと欲しくなりますからあえてパスしました(笑)

CIMG2661.jpg
こちらは電動ロードレーサー! こんなんあるんですね。
ちょっと乗ってみましたがこれなら電池が続くかぎりどこまでも行けそうだ。

CIMG2668.jpg
そろそろ受付をして走る準備です。

map1.png

スタート 浜名湖ガーデンパーク
9km
チェックポイント1 舘山寺門前広場
10km
チェックポイント2 奥浜名湖田園空間博物館
10km
チェックポイント3 舘山寺門前広場
9km
ゴール 浜名湖ガーデンパーク  TOTAL38Km


CIMG2669.jpg
出発前に親子でパチリ!

レギュラーコースに出場するお仲間さんを見送って~
実は距離の短いファミリーは一番最後のスタートなんです。
早く来て何してたんだろうね私たち・・・( ^ ^ ;

CIMG2687.jpg
開会式やらオリエンテーションンやら・・・
10時になってやっとスタートです。

CIMG2689.jpg
浜名湖を見ながら快走です~
風もなくとても気持ちいいです。

CIMG2692.jpg
CIMG2693.jpg
チェックポイントでスタンプを押してもらいここでは浜松餃子をいただきました。

CIMG2701.jpg
ちなみに次のチェックポイントでは味噌まんじゅうでした。
疲れた時のは甘いもの・・・美味しかったです。

CIMG2703.jpg
ファミリーコースは1カ所だけ上り坂があります。
往復なので2回通過するわけですが・・・
娘ちゃんは復路の上りでそろそろ疲れが出てきたようです。

CIMG2704.jpg
ガンバレ~ガンバレ~♪

CIMG2705.jpg
頂上で待ってたら呑気に歩いてる・・・オイッ!

CIMG2710.jpg
第三チェックポイントに到着、ここは待ちに待ったお昼ご飯です。

CIMG2709.jpg
CIMG2706.jpg
おにぎり弁当と豚汁が出ました。
お腹スッキスキだったので美味しくいただきました。

ここまでほぼ先頭集団の中で走ってきましたがここでちょっと長く休憩してしまいました。

CIMG2712.jpg
ここからが大変!ずっと向かい風・・・(>_<)

娘だんだんしゃべらなくなる・・・カメラ向けても無視される・・・

CIMG2713.jpg
やっと到着!最終を曲がります。

CIMG2714.jpg
感動のゴールですね~娘も嬉しそうでした。

CIMG2716.jpg
完走できてよかったね!

CIMG2717.jpg
ゴール地点ではおしるこがいただけました。
ハマイチってなんか食べてばかりいるような・・・これが人気の理由かも?

CIMG2720.jpg
車に戻ってすぐ寝てしまいました。
今までの最長距離でしたからよく頑張りました。
おつかれさま。

私もコーヒー入れてしばし休憩をとりました。
こういう時キャンピングカーってほんといいですね~

CIMG2719.jpg
あれれ、メーター読みでは37.4Kmだぞ・・・

今回は親子で初参加でしたが無事ケガもなく完走できてよかったです。
娘もサイクリングに興味を持ってくれたのでまた何かイベントでも参加してみようかな?
次回はもうちょっと距離を伸ばしてみましょうかね。


帰りに温泉に立ち寄りさっぱりして帰宅しました。(*^-^*)
[ 2016/03/30 23:38 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(10)
むぎおさん、おはようございます♪

お疲れ様でした~♪
いゃ~サイクリング日和で~良かったですねぇ~♪
最高~の浜名湖を眺めながら~のサイクリング~
また景色を眺めるどころでない箇所もあり・・・
真似できません~(><)

お嬢さんも~お父さん同様に~ハマッタかな?(笑)
それにしても~レギュラー90キロコースに1600人ですか~
凄い人気なんですね~
驚き!!

[ 2016/03/31 06:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん

珍しく天気もよくとても良いサイクリング日和でした。
私けっこう曇り男なんで…(((^^;)
娘もまたやりたいって言ってくれたので嬉しい限りです~♪

また娘と今度はレギュラーコースにチャレンジしてみたいですね!
[ 2016/03/31 23:40 ] [ 編集 ]
おかえりなさーい。
そしていきなり浜名湖へ車中泊&サイクリングっすか。
楽しそう。

ちなみに、電動ロードレーサーでの参加者はいなかったんですか?

居るなら私でも参加・完走可能かも~。
[ 2016/03/31 23:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

出張から帰った翌日出発したので今月はほとんど自宅で寝てません。
中学生の娘と二人お出掛けもたまにはいいもんですね。

電動ロードレーサー試乗したけど快適すぎます。
向かい風も上り坂もへっちゃらですよ。
ちなみに248000円でした…(((^^;)
[ 2016/04/01 00:06 ] [ 編集 ]
天気良くて良かったですね。
ほんと気持ちよさそうです。(^^)

お姉ちゃん根性ありますね!
うちの子供は、根性ないからこういったところで鍛えたいですね。
ミニベロで参加してるっぽい人いますが、やっぱちゃんとした自転車じゃないと厳しいですよね。
[ 2016/04/01 00:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

ほんと天気よくて気持ちよかったです。
うちの娘もあまり運動神経良い方じゃないけどがんばりました。

ファミリーコースならミニベロで参加してる人もいましたよ。
のんびり走るサイクリングイベントですから…
中にはママチャリ参加の親子もいました。

さすがにレギュラーの90kmはほとんどロードレーサーばかりですね。
はちさんも来年どうですか? (*^^*)
[ 2016/04/01 03:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
娘さん、もう少しなれたらサドルあげた方が良いかもしれませんね。
うちは娘はロード嫌だっていうし、MTBにスリック履かせてました。
それでもかなり楽なんですよ。
しかし親子でこんなイベント ほんとほほえましいし、よいですね!
[ 2016/04/02 17:57 ] [ 編集 ]
マビックカーこの間都内で見ました。
たくさんの自転車載せてるしどっ派手な車だなーと思って印象に残ってます。

親子で頑張りましたね!
電動シティサイクルでも参加可能ですか?(笑)
[ 2016/04/03 10:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankarkonさん、こんにちは。

娘はまだ前傾姿勢が怖いらしくサドルをサドルバッグが付かないくらい限界まで下げてます。
そろそろ慣れてきたころなので一度セッティングしてみたいと思ってます。
本当はサイクリング程度ならMTBにロードタイヤのほうがいいんですけどね・・・
もらった自転車が本格的なロードレーサーだったので娘には頑張ってもらいます。
また何かイベントに参加したいですね~
[ 2016/04/04 17:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんにちは。

黄色いマビックカー目立ちますね!
大きな自転車の大会だと必ず見かけるんですがまさかこんなところにいるとは・・・
いつも屋根に新作ホイールいっぱい乗せています。

ハマイチで電動自転車の参加ってどうなんでしょうね?
考えたこともありませんでした。
順位を競うレースじゃないから意外とアリかもしれませんね。
[ 2016/04/04 17:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック