そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

センターコンソール制作 その①

4月に入って仕事のほうもちょっと落ち着くかな~って思ってたんですが・・・
まだまだ忙しいようです。

今だスタッドレスタイヤをノーマルに戻せないままでもうちょっとでGWじゃん!

そんな中、手が空いた時間でこそこそと工作を始めてしまいました。

今回はセンターコンソールを作ってみたいと思います。



ハイエースのセンターコンソールは以前から不満があります。
無駄にデカいし意外とモノが入らないし・・・

自作センターコンソールのコンセプトは、

①テーブルとして使えること!
  我が家はマックのドライブスルーをよく利用しますからね~
  真ん中にドーンとポテトが置けるようにする!

②運転席から後ろに移動しやすいようなるべく低くすること!
  なので子供が乗っても大丈夫なくらいの強度は必要ですかね?

③収納力アップ&ドリンクホルダー増設!
  ノーマルは深いBOXなので中のものが出しにくいですよね?
  広く浅く~整理整頓しやすいように!
  ドリンクホルダーも前後2個づつから3個に増やしちゃいましょう~


CIMG2747.jpg
シナベニヤ12mm、丸ノコでカットしていきます。

いつもは何となく図面を書いてから作業しますが今回は材料がかなり余裕があるし・・・
思い付きで作ってみたいと思います。

CIMG2755.jpg
丸ノコとジグソーでカットしてとりあえず木工用ボンドで張り付けてみました。
こんな感じかな~

CIMG2759.jpg
コーナー部分をサンダーで丸く削っていきます。。

CIMG2761.jpg
細かい凸凹は木工パテで仕上げていきます。

CIMG2769.jpg
後部座席のドリンクホルダーは3個にしてみました。
あっ!でもカップホルダーが2個しか持ってない・・・
今度キャンカーショーで買ってこようかな。

CIMG2776.jpg
CIMG2777.jpg
側面と裏側からタッピングビスで補強しました。
これでベースになる部分はそこそこ完成です。

CIMG2774.jpg
次は外側にレザーを貼ってみたいと思います。
ホームセンターで1mで1380円で売ってたので2m分購入しました。
フェルトは内貼り用です。こちらはダイソーで100円です。

CIMG2785.jpg
CIMG2788.jpg
シワにならないようタッカーでバチンバチンと打ち付けていきます。
むかしオートバイのシートの張り替えをよくやってたっけ?久々の作業です。

細かいところはボンドで張り付けました。

CIMG2790.jpg
とりあえず現在はここまでです。

まだまだ先は長いのだ・・・
GWまでに間に合うのかな?

ムリだな・・・

CIMG2742.jpg
しばらくはこのままですな・・・

でも何もないと意外と車内が広く感じていいかも???
私もここを通りやすくしたいと思ってるんですが、ボギーには貴重な収納スペースなんで躊躇してます。
どうやって固定するのか、続き楽しみにしてます。(^^)
[ 2016/04/21 23:43 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは~

最近、地震の報道を見て~気分的にも~皆さんのブログを拝見することがなくなってしまい・・・コメント遅くなりましたぁ~m(_ _)m

凄いじゃぁ~ないですか~工具も揃って~♪
その手の仕事をしていないと、なかなか持っていませんよ~

うちのは、元々~メーカーさんの仕様で、ここは移動の為にフラットなんです♪
不器用な自分としたら~羨ましい♪
壊すのは任せておいて下さいよ~(笑)
自分が触ると~自然と壊れま~す(^о^)/
[ 2016/04/22 17:05 ] [ 編集 ]
やっぱり移動のこと考えると純正は使いにくいですよね。

綺麗な仕上がり♪
誰かさんとは大違いです(笑)
自分のはレザーの貼り方に悩んで早5ヶ月、やらなきゃと思いながら延ばし延ばしになって、今ではそのまま使っている始末。
むぎおさんに追い抜かれないようにGWにやります!
[ 2016/04/23 06:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

ここは本当は人が通るとこじゃないんですけどね・・・
でもキャンピングカーなら通路扱いになっちゃいますね。
とりあえず作ってますが細かいことはやりながら考えてますので固定方法とかはこれからです。
まだしばらくかかりそうですね。
[ 2016/04/23 08:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

そうなんですよね・・・
地震の報道見てたらブログの気分になれなくて私もしばらくぶりの更新です。
仕事忙しくてどこにも行ってないから書くことなかっただけかも?もありますが・・・

道具は庭のウッドデッキを制作するときに一通りそろえました。
しばらく使ってませんでしたがキャンカー買ったら大活躍してます。

うちも小怪獣がいるので作ってもすぐ壊されそうです。
[ 2016/04/23 08:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、おはようございます。

そういえば、たけたけさんも制作中でしたね~
純正は使いにくいので考えることは同じですね。

レザー貼りはとりあえずやり始めたら途中でやめられないので一気に行っちゃいましょう~
私のはGWに間に合いそうもないのでそちらの出来上がり楽しみにしてます。
[ 2016/04/23 08:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
いやぁ、相変わらずプロ並みの技ですね。
シート貼りも簡単そうに見えてやるとなかなか難しいですよね。
すぐシワになっちゃうし。スプレーのりは使わずタッカーだけなんですかね。
レザーシート うちの周りのホームセンターには売ってないんですよねぇ。
センターコンソール、うちは天板のみを木製に交換し、上をバリバリ踏んで移動してますが踏める状態だと本当に便利ですよね。
いやぁ、しかしいつもながら、むぎおさんの技には脱帽です
[ 2016/04/23 19:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは

写真じゃわからないけどけっこう見えないところは適当ですよ。
レザー貼りはほとんどタッカーのみです。
タッカー使えないところだけ接着剤を使用しました。
バイクのシートとかリビングの椅子とか何度か張り替えたことありますが、
バチンッってこの作業はほんと面白いですね~

レザーはうちの近所じゃ手にはいりませんでした・・・
神奈川に出張に行った時たまたま立ち寄ったホームセンターで購入しました。
足りなくなると困るので余分に買ったらけっこう余っちゃいましたよ・・・(^^;
[ 2016/04/24 23:47 ] [ 編集 ]
私も不便なセンターコンソールをなんとかしたいっと思いつつ、早半年以上。
mugioさん器用ですね~。
そのうち私のも作ってくださいね~。

写真みてると、何もなしで、シートクッション置くだけでも良さそうに感じてきた。
[ 2016/04/25 00:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

まさみるくさんとこはワンちゃんがいるからフラットにしてクッション置くのもいいかもしれませんね。
それなら簡単に作れそうですね。

私も構想から作業開始まで半年以上かかってますよ。
今回の作ってるやつは・・・
ちょっと凝り過ぎてなかなか完成には程遠いです。
夜な夜な頑張って作業してるんですけどね~(笑)
[ 2016/04/25 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
自分もクーラー用にコンソールの自作を考えてました。
タッカーもあるので参考になります。
[ 2016/04/27 00:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんにちは。

自作コンソール制作はほとんど大工仕事なのでやってて楽しいです。
ホームセンター通いも増えますしね~
ただしタッカーは夜作業すると嫁におこられます・・・

よしさんも凝ったもの作りそうですね!
私のが参考になるかどうかわかりませんが随時アップしていきますね。
[ 2016/04/28 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック