そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

FFヒーターを取り外しました・・・

この前の日曜日にやっとスタッドレスタイヤを交換しましたよ!

やっとですよ!やっと!

いつものように世話になっている整備工場でリフトをお借りして作業したんですが・・・

他にもやりたかったことがありました。

それはFFヒーターの取り外しです。

DSC_0245 (400x300)
バベスト製 Air Top 2000です。

今年に入ってからどうも調子が悪く使っていると止まってしまいます。
最近はほとんど使えなくなってしまいました。

エラー内容は2回の点滅の後に5回の早い点滅・・・

取り説には2回の点滅(早い5回点滅は関係なし)は燃焼中に消炎と書いてあります。

対処方法は2秒まってから再度オン・・・

でもやっぱりダメ!

近頃FF使っていると排気パイプから黒いススがよく出てくる・・・
ススたまっちゃったかな?

とりあえずOMCさんに電話してみるススが溜まってるのでは?
バベストさんに送ってメンテナンスが必要ですね、とのことでした。

じゃまた今度お邪魔したときに取り外しお願いします・・・

で電話を切ったんですが、OMCさんに行くなんていつになることやら・・・


やっぱ自分で外しちゃいますか!

20160424_143729.jpg
シャーシ裏側から覗いてみます。

吸気パイプに排気パイプ、燃料ホースに配線はコネクターかぁ・・・
固定はナット4個ですね。

なんかできそうな気がしてきた。

とりあえず全部外してみます。

CIMG2867.jpg
裏側からナットを外したら車内から上に抜けました。
車内側は配線コネクターだけですね。
コネクターは奥の方にありますが手前の配線が固定してある板の部分を押せば外れます。

CIMG2868.jpg
CIMG2856.jpg
本体は意外と軽いんですね。

CIMG2859.jpg
CIMG2857.jpg
せっかくなのでカバー外してみました。

中ももバラしたくなってきたけど・・・
メーカーに出すとパッキンとかも交換してくれるんですかね?
壊すと高くつくので自分やるのはやめておきます。^_^;

20160424_152944.jpg
床に穴が空いちゃったのでテープでふさいでおきました。

しばらくこのままで走ることになりますね。
シャーシ裏のパイプやコネクターをビニールテープで保護し結束バンドで固定しておきました。
燃料ホースも電源が入らないと燃料が流れない構造になっているようですが先端をふさいでホースを固定です。

ちなみに排気パイプをエアーガンで吹いてみたら大量のススが出てきましたよ~

20160425_131003.jpg
先ほど梱包が終わりました。

明日にでもOMCさんに送っとこ~

取り付けはどうしましょうかね?
バベストのFFヒーターは取り付けは資格者しかやっちゃダメだとか・・・
でも一度取り付けたものを部品交換と考えれば個人でもいいんですかね?

これを口実にたまにはOMCさんに里帰りしちゃおうかな? (#^.^#)
自分も同じエラーで修理となりました。
家から近いのでべバストに直接持ち込んでオーバーホールしてもらったら治りましたよ♪
一番必要としてた時に壊れたので本当に困りましたが・・・
[ 2016/04/26 21:35 ] [ 編集 ]
FFヒーターって自分で外せるんですね。
REVOのツアーズって基本的にこの場所ですよね?
ススの話といい、たけたけさんのショートサーキット状態と同じに見えてきましたが、基本的な位置なんですよねぇ・・・?

これは再取付だけじゃなく、OMCさんに里帰りが必要ですねぇ。
里帰り、上京、飲み会ってことですね!
[ 2016/04/26 22:39 ] [ 編集 ]
都内オフ会しましょう(笑)
自分のFFヒーター、ついている場所はだいたいわかっているのですが、実物を見たことがありません。すすが貯まったときに工賃が高そうで怖いです(^_^;)
ご自身で外しちゃうところが凄いです!
[ 2016/04/27 00:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんにちは。

自宅から近いといいですね。
直接持ち込むと日程も短縮できるし直接話も聞けますしね・・・
私はそれができないのでOMCさん経由でメーカーに送ってもらいます。

2年半でオーバーホールとはちょっと早いような気がしますが・・・
これから寒い時期じゃなくてよかったです。
[ 2016/04/28 11:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんにちは。

FFはシャーシー貫通して取り付けてあるので車の下から作業できる環境ならできますよ。
REVOツワーズはこの位置ですがどうも熱風がこもるようです。
すぐ前の板がいけないんでしょうかね?
若干床も焦げてるような・・・

取り付けはOMCさんにお願いするつもりなので相談したいと思ってます。
一度里帰りしますのでせっかくだから何かしちゃいますか!!!
キャンプ?飲み会? なんでもいいぜぇ~(#^^#)
[ 2016/04/28 12:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

久しぶりにツワーズで上京することになりますのでオフ会でもしますか?(笑)

FFは何年かに一度はオーバーホールしなきゃいけないみたいですね。
ふつうはメーカーさんにお願いするもんなんですけどね・・・

私の場合OMCさん遠いですから・・・つい自分でやっちゃいました。
ツワーズワイドはFFがむき出しなので作業しやすかったです。
[ 2016/04/28 12:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
FFの交換用パッキンが販売されてますが、4千円弱と偉く高いんですよね。
流通量が限られてりるので仕方ないのでしょうが…。
うちはまだFF元気ですが、やはり延長ダクトつけて、ベット下に熱をこもらないようにしているのが良いのですかね。
かーいんてりあ高橋さんの分解メニューは15,000円ほどですが、いくらかかるんでしょうね。
[ 2016/05/01 22:58 ] [ 編集 ]
外せるんですね♪
むぎおさんのFFヒーターも
不調でしたか?
うちのツアーズワイドは
吹き出し口の所にある板に
大きな穴が空いていて
FFヒーターからの熱風が
逃げるようになってますよ♪

修理後再発防止の為に
板を送って貰って交換してみたら
どうですかね?

ダクトを付ければ不要かもですけど。
(^^;
[ 2016/05/02 09:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん、こんばんは。

FFのパッキンって4000円もするんですか~?
外国製で流通量の少ないスモールパーツですからしょうがないですかね?

まだ2年半ですからススたまるの早い気がします。
熱の循環が悪いのが原因ではないかと・・・
ダクトなど対策を考えているところです。
とりあえずOMCさんに相談してみます。
[ 2016/05/02 20:53 ] [ 編集 ]
Re: 外せるんですね♪
三姉妹パパさん

FF不調どころか動かなくなってしまいました。
これから暖かい季節だったのでよかったです。

FFの横の板はよくないですね。
熱が反射されて熱がこもり床が少し茶色くなってました。

三パパさんのように穴を空けるなり対策考えてみたいと思います。
一応OMCさんには相談してるんですが板にバベストの送風口を付けてダクトでつなごうかと・・・

取り外しは車体下から作業できればそんなに難しくなかったです。
[ 2016/05/02 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック