そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

今日のご飯は・・・

みなさんは防災用品とか普段から準備されていますかね?

先日、玄関に置いてある防災グッズの見直しを家族みんなでやりました。

CIMG2845.jpg
我が家もちゃんとやっているつもりだったんですが・・・

ダメですね~
ここ数年ほったらかしだったようで・・・

食料や薬や電池とかいろいろチェックして中身を入れ替えましたよ。

CIMG2848.jpg
賞味期限の切れた(切れそうな・・)のがけっこう入ってました。

他にも台所などで存期間が長いからと油断していた物も出てくる出てくる・・・( ^ ^ ;

でもそうだからと言って処分するのはもったいないですね。
試食も兼ねて皆で夕食でいただくことにしました。


少々賞味期限が切れちゃってるのもありますがお腹痛くなっても大丈夫です。
ちゃんと正露丸もあります。
あっ、こちらも期限切れてましたが…(((^^;)



ママの提案で子供たちがおいしくない~とか言って冷蔵庫に助けを求めるのを防ぐために
あえて車中泊でただくことにしました。

ツワーズ食堂で食べれば美味しいに違いないのです。

CIMG3235.jpg
CIMG3228.jpg
やって来たのは岐阜県海津市にある道の駅 月見の里 南濃です。

自宅から1時間くらいの距離です。
その日の用事を全部すませ15時過ぎに出発してすぐ着いちゃいました。

CIMG3232.jpg
ワカちゃんは足湯が大好きです。
しばらく道の駅でぶらぶらしてました。

道の駅 月見の里 南濃
岐阜県海津市南濃町羽沢673-1

CIMG3244.jpg
実は今回の目的は他にも…

それは温泉です。

たまに週末とか日帰り温泉に行ったりします。
でも今回はあえて車中泊ですよ!

温泉の近くに道の駅があるところを選びました。

この道の駅のすぐ裏に南濃温泉 水晶の湯があります。

CIMG3241.jpg
月見の森という山の上にあり景色がとてもいい温泉です。

月見の森の駐車場に停めシャトルバスで山の上の温泉施設まで連れて行ってくれます。
※道の駅から直接いけません。駐車場は近いですが別です。

露天風呂からの眺めがよくほんといい湯でした。(#^^#)

CIMG3234.jpg
道の駅に戻ってさっそく夕ご飯の準備です。

この日はキャンピングカーが他にも3台ほどいました。

CIMG3251.jpg
カンパンにアルファ米・・・保存食の定番ですね。

カンパンはさっそくおやつ代わりに子供たちが食べていました。
缶中に角砂糖もいっしょに入ってるんですね、知りませんでした。

CIMG3254.jpg
こちらは缶詰めたちです。
サバ缶に焼き鳥、他にもさんま蒲焼きやフルーツ缶など…
ほんとはもっとあったのですが・・・
私が夜な夜な晩酌で食べたのでちょっと少なくなってます。

CIMG3253.jpg
アルファ米はお湯を入れるだけ・・・20分待ぁっつ!

CIMG3266.jpg
ごはんが想像していたより美味しかったです。
とてもお湯を注いだだけとは思えません・・・
車中泊時のごはんとしてもぜんぜんアリですね。

子供たちには缶詰はサバ缶が人気で焼き鳥はイマイチだったようです。


CIMG3257.jpg
ワカちゃんはひたすらコーンばかり食べてました。

CIMG3272.jpg
こちらはいそべ餅にきなこ餅、パックをあけて水に浸すだけです。
でも粉を入れる順番を間違え失敗…説明書きはちゃんと読みましょう。

こういうのも普段食べる機会なんて無いですよね。
たまにキャンプや車中泊の時に使って入れ替えしておくのもいいかも?



翌朝は7時すぎに出発して途中ファミレスで朝ごはんを食べて9時前には帰宅しました。
普段日帰りでよく温泉に行ったりしますが、あえて泊まって翌朝帰宅するのものんびりできてよかったです。

温泉車中泊はまたやろうかな?
[ 2016/05/26 00:09 ] なんとなく日記 | TB(0) | CM(12)
まさにキャンピングカーだからできる気軽さですね♪

我が家も少ないですが、備蓄をしています。嫁さんの管理で、ローリング備蓄?なるものをしてまして、たまにお昼ご飯に非常食が出てきます。

今のアルファ米は美味しくなりましたね♪避難所生活を考えると、こっそり食べられる飴なども役に立つらしいです。おおっぴらに我が家だけ食事するわけにはいきませんからね。
[ 2016/05/26 00:50 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは~♪

そうそう~うちもこの間、愛車の中にある保存食(非常用としても常備)も賞味期限切れしていたものありました~でも食べましたが(笑)
定期的に点検も必要ですよね~

お子様もサバ缶人気とは~通ですね~
いずれはお父さんと一緒にチビチビと飲む年に・・・
それもまた、楽しみですね♪
[ 2016/05/26 16:44 ] [ 編集 ]
そういえば我が家にも防災備品が!
キャンカーで食べると何でも美味しいっすよね~。
我が家も今度確認だ(^^)

[ 2016/05/27 01:29 ] [ 編集 ]
車中泊して外堀を埋めるとは考えましたね♪
出先で食べると美味しく感じられますよね。
子供たちの食も進んだみたいでよかったです。

我が家の防災グッズもそろそろ見直し時期かな?
自分の書斎に置いてますが、快適化作業中の物に埋もれていざという時持ち出せないかも!?(笑)
[ 2016/05/27 05:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、おはようございます♪

キャンピングカーの気軽さでの今回の企画、また賞味期限前にやりたいと思います。
うちは防災グッズは私、台所の備蓄品は妻が管理していますが二人もずさんでした…

アルファ米の旨さには正直驚きましたよ。
お湯かけるだけで普通のごはん…
ただもう少し価格か安かったらいいんですけどね~
[ 2016/05/27 07:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます♪

うちも車に非常食とか積んでおこうと思ったんですが…
車中泊で全部完食しちゃいそうでやめました。

でも普段から多少の水や食料、ランタンやコンロなど積んだままなのでキャンカー自体が防災グッズみたいなものですね。

サバ缶も味噌味や水煮などいろいろあるようで水煮はシーチキンみたいで子供にもウケたようです。
それよりもそのうち非常食が全部つまみ系?ばかりになったりして…(((^^;)
[ 2016/05/27 07:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます♪

ほんとキャンピングカーで食べる食事は自宅とは違いますね。

それと車自体が防災グッズみたいなものですね。
後から気づきましたが車内からも期限切れのものが出てきました…(((^^;)

納車後3年もとこうなります。(笑)
防災グッズも車内も定期点検必要ですね。
[ 2016/05/27 08:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、おはようございます♪

車中泊での食事は子供たちが普段あまり食べないようなものでも食べてくれます。
これで好き嫌いも無くせるかも?

防災グッズはちゃんと見直したほうがいいですよ。
じゃないとウチみたいに一気に消費しなきゃいけなくなっちゃいます。
ついでに車内の備蓄品もね~

それにしても書斎をお持ちとは!
我が家は娘たちのもので溢れて私の居場所すら危ういですよ…(((^^;)
[ 2016/05/27 08:28 ] [ 編集 ]
やらねば…
非常食で車中泊!
考えましたね♪

我が家の娘達は本当少食で
もっと沢山食べて欲しいんですが…
いつも自分が残飯処理を任されています。
(笑)

地震が起きる度に見直しを考えながらも
快適化をしている自分…
反省です。
(>_<)
[ 2016/05/27 13:36 ] [ 編集 ]
道の駅に温泉あるといいですよね。
小さいうちから足湯好きとは、将来が楽しみですねぇ。

我が家も少し非常食を見直しましたが、まだまだ少ないことを実感します。
賞味期限内でうまく管理するには、車中泊で食べるってのはいい手ですね。
楽しみながら管理できれば、一石二鳥です。(^^)
[ 2016/05/28 11:43 ] [ 編集 ]
Re: やらねば…
三姉妹パパさん

娘さんたち少食なら非常食も少なくて済みますね。
うちは逆によく食べるようになったのでたくさん必要です。

キャンピングカーもある意味防災グッズみたいなもの?なので
快適化も防災に役立ってるはず!・・・かもです(*^^*)
[ 2016/05/28 22:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

非常食の管理って難しいですね。
賞味期限もばらばらでいざやってみるとめんどくさいです。

今回から内容物と日付をリストにしました。
つぎは2年後になります。
その時はまたツワーズで試食やろうかな?

道の駅に温泉があると便利ですね。
何ヵ所か見つけたので日帰りで帰れる距離ですがあえて車中泊したいと思います。
ワカちん温泉好きですよ。
こっちがのぼせるくらいいつまでも入ってます。…(((^^;)
[ 2016/05/28 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック