そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

センターコンソール制作 その②

センターコンソールをコツコツ制作していましたが、ずいぶん形になってきました。
そろそろ完成させねば!!

でも思ったより部品点数が多くなってしまい時間がかかっています。

前回までの作業はこちら↓
センターコンソール制作 その①


CIMG2871.jpg
スライドレールを取り付けます。

CIMG2874.jpg
なんと!後方にテーブルが出てくるようにしてみました。

CIMG2881.jpg
天板とテーブルに使用する板をトリマーで溝を入れていきます。
材料はOMCさんからいただいてきました。
車内で使われているのと同じものです。

CIMG2889.jpg
溝に接着剤を付けモールをはめていきます。
コーナー部分はドライヤーで温めながらやります。

CIMG2888.jpg
テーブルが勝手に動かないようの開閉端にはロックを付けてみました。

CIMG2893.jpg
ドリンクホルダーを付ける板を付けるとだんだんそれっぽくなってきました。

CIMG3289.jpg
天板の丁番はこんなのを買ってきました。
キッチンカウンターの扉で使用されているものですね・・・
これを使えば天板を開けても勝手に閉まってきません。

CIMG3299.jpg
天板を取り付けました。
収納力はたっぷりで~す。
中の仕切りを作らないといけませんね。それはまた今度!

CIMG3296.jpg
CIMG3297.jpg
あとは内部の仕上げと運転席側にもドリンクホルダーを付けようと思っています。

次回、完成報告できますかね・・・(#^^#)
こんばんは♪

コンソールボックスなのに、なにやら複雑な動きですね。でもきっとむぎおさんの使いやすいように考え込まれているはず!!

車両取り付け、楽しみにしています♪
[ 2016/06/05 01:49 ] [ 編集 ]
まだ取り付けはされてないですが、見事な作品に仕上がってますね。
スゴイです。

完成度が高過ぎて参考になりません。笑

[ 2016/06/05 23:50 ] [ 編集 ]
打ちのめされました…_| ̄|○
ここまでのクオリティのものが出されると自分はもう表も走れなくなります(笑)
蓋の部分で工夫しようっと!

今日OMCにカット前の1800*900の合板取り寄せてもらった場合の値段きいたら〇万円だそうで。。。
モール5メートルで△000円、化粧板〇万円、カット代〇×2万円という信じられない価格が提示されました…
[ 2016/06/06 04:07 ] [ 編集 ]
かなりの完成度ですよ、むぎおさん!
中に見えている配線、ヒューズは何でしょうね?
これだけの機能が付いているのに、まだ何か出てくるのでしょうか(笑)

[ 2016/06/06 10:43 ] [ 編集 ]
見てはいけないものを見ちゃいました!
正直に申し上げます。
今回の商品
もしも販売となれば
それこそ数万円の価値があると思います。

色んな方々が自作されていますが
過去最強なんじゃないでしょうか?
端材はこちらで入手します。
もう一個同品を作って貰えないでしょうか?
(笑)
[ 2016/06/06 13:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、コメントありがとうございます。

コンソールBOXもただ物入れるだけじゃつまんないですからね~
いろいろ考えて使いやすいように工夫しました。

でも凝り過ぎてちょっと時間かかりすぎですなね・・・(^^;
先日取り付けたので次回記事にします!
[ 2016/06/06 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

先日取り付けて実際使ってみました。
なかなかいい感じでしたが少し手直ししています。

最近はカスタムもお金をかけずに手間かけて楽しんでいますよ!
[ 2016/06/06 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは。

皆さんも制作し始めたので自分も負けないように頑張りました。(#^^#)
でもたけたけさんの夏涼しいセンターコンソールは反則ですよ~(笑)

ところでOMCさん〇△の金額が気になります。
お高いようなのでそれはきっとやりたくない価格かもしれませんね・・・
今度教えてください。

たけたけ号と内装色が一緒なのでそんなに大きいものじゃなかったら言ってくださいね。
カットとモールの溝加工までやっておきますよ。
モールはもう無いのでOMCさんから手にいれてください・・・
[ 2016/06/06 22:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

ほんとはGWまでには完成させたかったんですが・・・

たしかにヒューズ付いてますよ。
12Vを引いたのでシュガーソケットとか付けてみました。
他にもあれこれまだ電気系は考え中です。

形はだいたいできたのでとりあえず完成ということで・・・
でもほんとの完成はいつになることやらです。(#^^#)
[ 2016/06/06 22:26 ] [ 編集 ]
Re: 見てはいけないものを見ちゃいました!
三姉妹パパさん、こんばんは。

先日見せちゃいましたね~
ほんとは完成してからお見せしたかったんですが・・・
フライングしてしまいました。

端材はまだまだ在庫たくさんあります。
でも材料費が1万円弱かかっちゃいましたがそれ以上に手間かかり過ぎで販売不可です。(笑)
最近はあまり車にお金かけないようにしている分、手間かけて楽しんでますよ。!(^^)!
[ 2016/06/06 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック