そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

お帰りなさい・・・FFヒーター

オーバーホールに出していたFFヒーターがOMCさんから帰ってきました。

20160612_102916.jpg
オーバーホールはバベストさんでやってもらいました。
パッキンなども交換されていて復活ですね!

CIMG3474.jpg
OMCさんに行って取り付けてもらおうと思ってましたが・・・
なかなか行けそうにないのでやっぱり自分でやることになりました。

いつもの修理工場でリフトをお借りして作業です。
リフト上昇中に危うく天井をぶつけるとこでした。 あぶね~!

CIMG3484.jpg
CIMG3485.jpg
燃料ホースをつなぐチューブが欠品していたのでとりあえず適当なホースで代用・・・
正規品はOMCさんからまた送ってもらいます。

それにしてもちゃんと動作してくれるかな・・・??


20160612_104931.jpg
今回の故障は内部にカーボン(スス)が溜まってしまったための不完全燃焼・・・

FFヒーターの前後に板があるため送風口からでた熱風をFF自身が吸気してまったことです。
それにより本体の温度があがってしまいアラームで停止してしまいます。

急停止すると不完全燃焼がおこり燃料が内部に残ったりススが溜まったりと・・・


マニュアルによれば少し待ってから再度ONすると書いてあります。
それを何度も繰り返したため悪循環・・・

とうとう始動もしなくなってしまいました。


今回はさらにFFヒーターの温度センサーを取り付けたのも原因だったかもしれませんね。

センサーを付ける前はFFの温度が上がると適温になったと判断して送風状態になってから停止します。
また温度が下がると燃焼が始まります。

ツワーズワイドの構造上ベッド展開するとシートの上下で完全に部屋が分かれています。

ただFFヒーターを使うとベッド下ばかり暖かくなってしまいます。
それが適温だと勘違いしてすぐに停止するため車内全体がなかなか暖かくなりませんでした。

そのため温度センサーを取り付けたんですが車内全体がが暖かくなるまでFFが頑張って温風を出し続け・・・
本体がかなり高温になってしまいました。

結果としてアラーム停止・・・不完全燃焼・・・スス溜まる・・・となったわけです。

20160612_104940.jpg
けっこう高温だったらしく床がちょっと焦げていました。


とりあえず取り付けを完了させ動作確認しました。

問題なく始動してくれましたよ~ (*^-^*)

20160612_102959.jpg
OMCさんから対策パーツも送ってもらったのでそのうち交換したいと思います。
ちなみに最近のツワーズワイドはちゃんと対策されているようですね。


でもなぁ~もう夏だしな~
FFヒーターかぁ~ しばらくやる気がおこりませーん!!!


今回はついでにオイルとエレメントの交換もしておきました。

CIMG3471.jpg
先日取り付けたセンターコンソールです。
ちょっと心配だったんですがエンジンフードを開けても干渉なしでした。
よかった、よかった・・・(#^^#)
むぎおさん、お早うございます♪

リフト操作で~あぶっなぁ~(><)
良かったですね~天井が凹まなくて

FFヒーターについては~納車時にさらっと説明を受けましたが~
ダイヤルの意味も分からず使って~ました(笑)
一応はいわれた通りに一ヶ月に一度は、付けてます。

センターコンソールは干渉しなくて良かったです
折角つけたのに当たっては~
たぶん自分がつけられていたら・・・
確実に当たっていました(笑)

[ 2016/06/16 07:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

ほんと危なかったですよ~
ベンチレーターをバキッとやっちゃうとこでした。
そんなことになったら・・ショックのあまり今年の夏は引きこもりますよ。

FFヒーターはほんと便利ですね。
メンテの時期が夏前でよかったです。
私も1か月に1度はちゃんと動かしていたんですけどね~
でも2年で壊れるのはちょっと早すぎましたね・・・(^^;
[ 2016/06/16 10:37 ] [ 編集 ]
むぎおさんこんにちは。
床を焦がすほど高温になるんですね。知らなかったです。
月一メンテで10分くらい動かさないのは聞いていたのですがテキトーな性格の自分、早々に修理コースにしそうな気が納車前からしています 笑

しかしコンソールの出来が素晴らしいですね。いつか実物見せて下さいね。

[ 2016/06/16 15:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんばんは。

白い床なので焦げが目立ちますね。
茶木目なら気づかなかったかもしれません。

FFヒーターの月一の始動はちゃんとやっといた方がいいですよ。
サボるとオーバーホール代が高くついちゃいます。

りんさんは愛知にお住まいでしたっけ?
いつでもコンソールお見せいたしますよ。
私もオーロラスタークルーズが気になりますから・・・(#^^#)
[ 2016/06/16 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あんなに吹き出し口すぐに板をつけちゃいかんですね。家庭用でも火事になりますよ。板が自己着火しなくて良かったですね。ダクトがあるならいざ知らず、ないならなんであそこに板があるんですかね?抵抗にしかならないしある意味が???ですね。
うちは5年経過で絶好調。サブバとFFが一気に来ると財布が痛いですね。
FFはパッキン通販でもあるし、自分でやるか思案中です。
ただ、パッキン結構高いしバイク用のフリーのガスケットで代用できないかなぁとか思案中です。
[ 2016/06/16 21:50 ] [ 編集 ]
やっと届きましたかぁ。
燃料ホースをつなぐチューブが欠品?
適当なもので大丈夫なんですか???

月いち稼働、簡単そうでなかなかできないんですよね。^^;
原因違うと思いますが、私のもシーズン中に急停止することが時々あるんで、結構ススがたまってそうです。
これを機に、月いち稼働がんばってみます。
[ 2016/06/16 23:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bankerkonさん

ほんとですね。
板はテーブル収納の台になってますがFFとの距離が近すぎますね。
FF使用中はかなり高温になっていたようです。
現行のワゴンGLベースのツワーズはちゃんと対策されているようですよ。

banさんとこは5年たっても絶好調ですか?
いいですね~こういうメンテ代もバカになりません。
オーバーホール代けっこうお高いようですね。
でも今回はOMCさんのご厚意でやってもらいました。
[ 2016/06/17 22:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

忘れたころにやってきました。(^^;
燃料ホース付きで送ったんですが送られてきたものには無く・・・
どこで失くしちゃったんでしょうね。

とりあえず試運転したかったので適当なチューブで代用しました。
でも長持ちしそうにないので早く正規品を送ってもらいたいです。

はちさんの急停止は何が原因でしょうかね?
いずれにせよ急停止はススが溜まりますよ~注意!
[ 2016/06/17 22:58 ] [ 編集 ]
ご自身で取り付けまでってそんなに簡単ではないですよね?何から何までできちゃうむぎおさんは素晴らしい♪

私もFFヒーターを設置予定なので、月一のメンテナンスは頑張ろうと思いますが。。。忘れそう(笑)

設置位置には少し不安は残りますが、打合せ時にきちんと相談してこようと考えています♪
[ 2016/06/17 23:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんばんは♪

FFヒーターの取り付けは難しいかもしれませんが、メンテで取り外すくらいはそんなに大変じゃなかったです。
ナット4本で固定されてるだけですから…

現行のツワーズワイドはちゃんと対策されているようですね。
FFはキャンピングカーの必需品だと思います。
うちはけっこう使用頻度高いですよ。
お高いオプションですが付けといて良かったです。(*^^*)
[ 2016/06/19 22:55 ] [ 編集 ]
名古屋まで持っていけばうちのFF180度反転して取り付けもお願いできちゃいますか〜?(笑)
欠品してたやつ結構重要な部品じゃないですか!?
そんなものを入れ忘れちゃうって対応として不味くないのかなぁ。
OMCの行き先が心配になります。。。
[ 2016/06/21 10:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんばんは♪

持ってきていただけたら180度どころか360度反転できますよ(笑)
欠品部品を取り付けるまではFF使えないですね・・・
寒くなるまでに手に入れなければ!

この件OMCさんにメール入れたんですが・・
まだ返信ありません。忙しいんですかね?(^^;
[ 2016/06/22 21:43 ] [ 編集 ]
やはりむぎおさんは凄いっす♪
FFヒーター!
問題が解決して良かったですね。
しかもオーバーホール無料って
ある意味ラッキーだったかも
知れませんね♪


我が家のFFヒーターは
今のところ順調に稼働していますが
自分で取り外す自信がありません。

むぎおさんってやはり
只者じゃないと改めて
再認識させられました♪
(^^;
[ 2016/06/24 01:00 ] [ 編集 ]
Re: やはりむぎおさんは凄いっす♪
三姉妹パパさん

FFヒーターはとりあえず付けましたがまだ問題解決してないんですよね。^_^;
対策パーツがうまく付かずOMCさんに相談中です。

オーバーホール代はOMCさんに感謝感謝です。
普通でやったらけっこうお高いんですよね?

今回自分で作業したのはビルダーさんが遠方たからですよ。
週末にちょっと寄れるオーナーさんは羨ましいです。
[ 2016/06/24 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック