そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

花の湖オートキャンプ場♪

キャンプ行ってきましたよ~

キャンピングカー乗ってたらやっぱキャンプしなきゃ!!

CIMG3506.jpg
今回は岐阜県にある花の湖オートキャンプ場にやってきました。

梅雨時だというのにこの天気! 気持ちいいですね~

名古屋から車で1時間半くらい・・・
中央道 中津川インターから30分くらいで着いちゃいます。

3日くらい前に突然行こう!ってことになったのですが、
ここはホームページで予約状況がすぐわかるので便利でした。

通常は午後2時チェックインですが10時からいいですよ!とのことで
お言葉に甘えて11時すぎに到着しました。

<花の湖オートキャンプ場>
〒509-9231 岐阜県中津川市上野589-17
TEL:0573-75-3250
http://www.hananoko-camp.jp/access.html

CIMG3509.jpg
キャンプサイトは山側と湖沿いがあり私たちは山側でした。
お隣と距離があるのでゆったりとした感じです。
それに各サイトがひろーい!!

よく見ると隣も上もハイエースさんでした。

CIMG3534.jpg
CIMG3528.jpg
CIMG3537.jpg
こちらはサニタリーハウスです。
施設はちょっと古い感じがしますがとてもキレイです。
キャンプ初心者の方でも安心できると思います。

CIMG3529.jpg
コインシャワーもありますがセンターハウスには大浴場もあります。

妻と次女、三女はお風呂を利用しました。 けっこう混んでいたそうですよ。
私と長女は夜グダグダしていたので間にあわず・・・シャワーで済ませました。

CIMG3545.jpg
こちらは湖側のサイトです。
隣同士が近いのでお友達といっしょならこちらがいいかも?

CIMG3532.jpg
景色もいいでしょ?
天気も良くて散歩してても気持ちよかったです。

花の湖ではカヤックやバス釣りをしている方がいました。



CIMG3511.jpg
さっそくキャンプの準備にかかります。

と言ってもテントはないのでタープ張るだけです。
はちさんからもらった足の位置を決めるロープ、ちゃんと使ってますよ~(*^-^*)

CIMG3539.jpg
設営完了!
あとはテーブルや椅子を出して・・・さっそくお昼寝?

ちなみに口の字クラブ(このタープのオーナーズクラブらしい)会員募集中だとか・・・(笑)

CIMG3513.jpg
CIMG3517.jpg
CIMG3519.jpg
お昼は父ちゃん特製塩焼きそばです。
昼間っからのビールはうまいですね。 クゥ~(>_<)

CIMG3544.jpg
このTシャツいいでしょ?
山にいるけど「うみんちゅ」です。

CIMG3548.jpg
午後からは水遊びをしました。
ちょっと足だけ濡らすつもりが・・・

CIMG3563.jpg
やっぱり・・・いつものことですね。

CIMG3569.jpg
あらら、お気に入りのTシャツも数時間着ただけで…
子供の着替えはいつも余分に持ってきます。

このあとバトミントンやったりキャッチボールやったり~

夕方になりそろそろ晩御飯の支度です。
CIMG3585.jpg
オニオンスープと白いご飯!
うちはいつもサーモスのシャトルシェフでご飯炊きますよ。コレ便利。

CIMG3595.jpg
お肉焼いて・・・ハンバーグに目玉焼き!

CIMG3598.jpg
ご飯にのせてロコモコ丼にしてみました。

CIMG3610.jpg
やっぱり夜はマタ~リ焚き火ですね。

CIMG3615.jpg
でもうちは焚き火台を持っていないので・・・
ふだん庭で使っているお一人様バーベキューコンロで代用です。

ちなみに薪は先日庭のウッドデッキを修理したときの廃材をたくさん持ってきました。

CIMG3622.jpg
いつもの焼きマシュマロです。子供たち大好き!

CIMG3632.jpg
夜10時ごろ車に入りました。 ワカちゃんだけすぐ寝ちゃいました。
他はまだ寝れないのでテレビでも見ながらまったりです。

CIMG3630.jpg
先日制作したコンソールのスライドテーブル!
さっそく活躍してますよ~


CIMG3636.jpg
CIMG3633.jpg
翌朝は7時に起床です。
朝食は適当に作りました。
家ではあまり食べない娘たちもこういうとこではよく食べますね~

CIMG3646.jpg
食後の運動! 朝からバトミントン!

CIMG3662.jpg
午後から天気が悪くなるようなので早めに撤収です。
午後4時までいいですよ~って言われたけど11時にキャンプ場を出ました。

ちなみにオジコのお揃いTシャツで~す。

CIMG3649.jpg
裏と表で絵がつながるんですよ~(*'ω'*)

恥ずかしくてこんな時にしか着れませ~ん。

ちょこっと寄り道して午後3時には帰宅しました。
来月もキャンプしますよ!
[ 2016/06/22 23:05 ] いろいろおでかけ | TB(0) | CM(14)
わかちゃん、お行儀(寝相)良いですね~。
我が子なら間違いなくお酒をこぼしてますね!

急にキャンプにいける環境も素晴らしですね。
我が家もお出掛けできるように、実家に眠りっぱなしのキャンプ道具を整理しなくっちゃ。

私もオーナーズクラブに入会出来るようにタープ買わなくっちゃ。
先日の青根で欲しいと思っちゃいました(^^)
[ 2016/06/22 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

ワカちゃん、寝相よくないですよ~(>_<)
朝起きたらどこにいるかわかりません。
キャンプはいつでも行けるようにいつも積みっぱなしです。
出発前に食材と人数分の椅子とタープ積むくらいかな?

だから燃費悪いんですね・・・きっと

このタープ勧められて買ったけどなかなかいいですね。
設営も撤収も超早いです!
[ 2016/06/23 00:16 ] [ 編集 ]
むぎおさん、お早うございます♪

お~梅雨の中休みの晴天の中のキャンプ♪♪♪
お子さん達もワクワク♪分かる気がします♪
楽しい一日を過ごされましたねぇ~
海人Tシャツも~輝いて(ピカっ~て)ますね(笑)

[ 2016/06/23 06:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます♪

梅雨の時期、貴重な晴天の日は出かけなきゃもったいないです。
子供にとっても家でグダグダしてるよりよっぽどいいですから…

海人Tシャツいいでしょ?
元々長女と次女用だったんですが、今はそのままスライドして次女三女が着てます。
こういう時、三姉妹はお得かも??
[ 2016/06/23 09:11 ] [ 編集 ]
どんよりした梅雨の時期に、素晴らしいですね♪
中津川ならいつも御嶽山へスノーボードに向かう道中なので、浜松からでも行けそうです。ただ、いい道がないので時間がかかるんですよね。
広々としていて、水遊びまでできるなんて子供にとっては最高ですね!

キャンプをみんなで楽しめる家族っていいですね♪
[ 2016/06/23 13:53 ] [ 編集 ]
キャンプサイト、広くて解放感ありますね。
梅雨の時季なので、空いていたのでしょうか。

こんな感じのタープ、最近よく見かけますね。
虫嫌いなので、周りにネットが付いているタイプのが欲しいです。

ご飯も3食、ちゃんと作ってますね~
うちも見習わないと・・・


[ 2016/06/23 17:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんにちは。

天気に恵まれてよかったです。
でも翌日はタープ撤収直後に雨でした。
梅雨油断ならんです!

私も昔はスキーで御岳はよく来てました。
でも最近はキャンプか蕎麦食べにくるぐらいですかね~

川遊びもできるのでこのあたりは夏もいいですよ!!
[ 2016/06/23 18:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんにちは。

梅雨の時期とはいえ予約とれてラッキーでした。
うちはいつも予定が直前に決まるので・・・(^^;

この手の自立タイプのタープは便利ですよ。
とにかく設営&撤収が早いです!
もちろん四面ネットも購入しましたよ!

とうえいさんとお会いするのはいつも道の駅ばかりですね・・・
こんど静岡辺りでキャンプしません?? (*^-^*)



> キャンプサイト、広くて解放感ありますね。
> 梅雨の時季なので、空いていたのでしょうか。
>
> こんな感じのタープ、最近よく見かけますね。
> 虫嫌いなので、周りにネットが付いているタイプのが欲しいです。
>
> ご飯も3食、ちゃんと作ってますね~
> うちも見習わないと・・・
[ 2016/06/23 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
梅雨時のキャンプいいですねぇ^ - ^
サイトも広いみたいですし水遊びもできるいいとこじゃないですか。

そんなようなタープ自分も持ってます。でもみんな虫嫌いなんでスクリーンタープ買おうか考えてます。設営は広げるだけなんで簡単なんですですけどね 笑

明後日納車なんで早速どっか行こうかなぁ〜笑
[ 2016/06/23 21:31 ] [ 編集 ]
梅雨の中休みのいいタイミングでしたねぇ。(^^)
家族でのんびりキャンプもいいですよね。

タープの足の位置決めは4面を壁シートやネットにするときに超便利アイテムなので、本体だけ使う時は、超便利感を体感できなかったかも。^^;
うちは、奥さん虫嫌いなので、この状況なら4面ネットになります。

ほんとキャンカーキャンプのフルコースですね。(^^)
[ 2016/06/23 23:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは〜
りんさん、こんばんは。

ここ予約も取りやすいのでお勧めですよ。
ちゃんとお風呂もありますしね~

このタープはちゃんと四面ネットになります。
今回は意外と虫がいなかったので付けませんでした。

今週納車ですか!
おめでとうございます。
さっそくお出かけ計画たてちゃいます?
楽しみですね(#^^#)
[ 2016/06/24 00:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

キャンプはやることないくらいのんびりがいいですね。
食べて飲んで昼寝して・・(笑)
今年はこんなキャンプを月一でできたらな~

位置決めロープはたしかに側面にシート張るときはたしかにありですね?
足開いちゃうとチャック閉まらなくなっちゃいますね。

便利グッズありがとうございました。m(__)m
[ 2016/06/24 00:09 ] [ 編集 ]
我が家も買うしかないかな?
はちさん発信のタープ!
日に日に信者が増えていますね♪
皆で持ち寄った時に同じサイズだと
連結出来るので重宝しますね。
しかも設営が簡単だし!
我が家も買うしかないかな♪

長女が中学生になって
週末のリズムが一変したので
家族でのキャンプ等が
厳しくなりました。
ん~悲しいですけど…
部活があると中々難しいです。
(ToT)
[ 2016/06/24 01:07 ] [ 編集 ]
Re: 我が家も買うしかないかな?
三姉妹パパさん

はちさんタ-プオーナー増えてきましたね。
この自立式のタイプはやっぱ便利ですね。
設営撤収が超早いです。

三パパさんも口の字クラブ入会お待ちしてますよ~

うちも長女が中学入って付き合い悪くなりました。
今は次女が着いてきてくれますが…
そのうちソロキャンが増えそうになってくるので行けるときは行っておこうかと思ってます。
[ 2016/06/24 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック