そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

夏の準備! 網戸の交換です

もう夏ですね・・・

うちのツワーズワイドもいろいろ夏の準備です。

CIMG3720.jpg
先日ホームセンターに行ったついでに網戸を買ってきました。

ツワーズの網戸はまだ破れていませんが・・・
3シーズン目にもなると張りがなくなんかビヨビヨ~

日曜は暇だったので張り替えてみました!
元々はグレーでしたが今回は黒にしてみましたよ。

ちなみにうちの網戸はロータスRVさんの蚊アミードです。

過去記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

CIMG3721.jpg
過去に自宅の網戸を張り替えたことがあるので道具は持ってました。

CIMG3722.jpg
古い網を外します。
今回は抑えゴムを再利用するので切らないように慎重に。

CIMG3717.jpg
貞子ぉ~

枠だけにするといろいろ遊べます。
他にもモナリザとかやってました。(笑)

CIMG3724.jpg
新しい網をかぶせてローラーでゴムをぐいぐい抑えていきます。
この時最後までゴムを抑えこまないのがコツです。

ゴムを再利用すると角部が直角の跡になっているため合わせるのが難しい・・・
高いもんじゃないんだしケチるんじゃなかった・・・(-_-;)

CIMG3730.jpg
よく切れるカッターナイフで余分な網をカットしていきます。
刃は外側からゴム(内側)に向かって切っていきましょう。

CIMG3731.jpg
最後に仕上げのローラーグイグイ!
網がピ~ンとなり余分な部分も中に押し込んで見えなくなります。

CIMG3739.jpg
網戸が新しくなるとなんか気持ちいいですよ!
あ、我が家も新しく買った網戸付けなくっちゃ!

そして失敗談も。笑
[ 2016/06/30 09:10 ] [ 編集 ]
うちの網エースは最初から少し緩めでしたが、気にせず使ってます^_^;
やっぱりピンと張ってると気分も違ってきますかねぇ。
今度挑戦してみようかな♪
[ 2016/07/01 08:30 ] [ 編集 ]
我が家は夏の熱対策考えず、パワスラ付けてしまいました…笑
完全に失敗です 笑
運転席と助手席の網戸を物色中ですが開き直って夏は高い所目指しましょうかね 笑
[ 2016/07/01 15:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんにちは。

夏にむけて網戸用意されてるんですか?

北海道行くまでに早く付けなきゃ!
とくに道東は虫多いですからね…(((^^;)

ハエならまだいいけどブヨとかハチが入ったらパニクっちゃいます。(笑)
[ 2016/07/01 16:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、こんにちは。

実はうちの蚊アミードもなんか緩かったです。
それをさらに子供か触るからどんどんビヨビヨ…

外したついでになかなか掃除できない網戸の中の窓もピカピカにしておきましたよ。
[ 2016/07/01 16:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんにちは。

パワスラ付けちゃいましたか?
普段はあったほうがいいんですけどね…
とくにドアが重いので子供には助かります。

でも小窓あったほうがいい時もありますね。
パワスラはいちいち全開になるので車中泊の時は逆に不便ですかね?

とりあえず今年の夏は標高高い所へ逃げちゃいましょう~(笑)
[ 2016/07/01 16:40 ] [ 編集 ]
我が家はロールインバグネットを使っているので張り替えは必用ないのですが、張り替えると心機一転、夏場に向けて準備よしですね!
夏はすぐそこですからアウトドア楽しみですね♪
[ 2016/07/01 23:11 ] [ 編集 ]
網戸の張り替えいいですね♪

私も新品のグレーの網を黒の網に張り替えました!なんと言ってもピンピンは気持ちいいですね♪

網のカットは外側からやるなんて知りませんでした。我が家はハサミとカッターでやりましたが、ちょっとガサガサかも(笑)数年はこのままかな♪
[ 2016/07/02 17:13 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんばんは~

なかなかパソコンを開ける時間がなくて・・・遅くなりましたm(__)m
貞子~いいですね~ナイス♪

今日も~暑かったですね~
網戸は必需品ですが・・・一昨日~用で出掛ける事となり、車中泊してきましたが・・・
高速のパーキングでは網戸だけでは暑かったぁ~
エアコンを付けてないと寝られない時期になっゃいましたね~

網戸のネットですが・・・高級感を出してステンレスネットは如何ですか~
たぶんステンレスネットを張ってる車はいないかも~
ネットには小さな虫も入れない細かなネットや~
虫も寄せつけない?ネットもあるので~
次回は如何でしょうか~
むぎおさんなら張れますよ~♪
自分はピンポン玉が跳ねるほど、ピンと張り過ぎますが(笑)
[ 2016/07/03 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、こんばんは♪

ロールインバグネットって網がクルクル巻き取れるやつですか?
たしかアイズさんの?

使いたい時だけ網戸になって便利そうですね。
蚊アミード買ってからそんなのあるの気づきました。
次はそれにしよいかな?(*^^*)

夏休みは今から楽しみです。
いっぱい計画立ててますよ~
[ 2016/07/03 22:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんばんは♪

窓も黒だしやっぱり網も黒のほうがカッコいいですね。
でも新品をいきなら交換しちゃうなんて…
すごい!

私はやりたかったけど三年待ちました(笑)

カッターは網を引っ張りながら刃を斜めに入れていくと余分な部分かきれいにカットでします。
ゴムを傷つけないように注意です。
それでも若干の余分がでますがローラーで押し込んじゃえばほとんど見えなくなります。

私も実はむかし自宅の網戸張り替えの時教えてもらったんですけどね…(((^^;)
[ 2016/07/03 23:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは♪

お忙しいようじゃ釣りいけないんじゃ?

そうですね~もうパーキングは窓開けただけじゃ暑くて寝れませんね。
窓全開&ベンチレーターで風を起こさなきゃ!
寝れません…

ステンレスの網なんてあるんですか?
自分が見たのはグレーと黒と表裏で色の違うやつです。
今度ホームセンターでリサーチしときます!

今回は正直値段で選んでしましました…
どうせまた子供たちがグイグイ押して伸びちゃいますからね。
やっすいヤツです。^_^;
[ 2016/07/03 23:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なるほど、参考になります!
週末に網戸の張り替えしたあとに見ました(^_^;)
ま、自宅の網戸なので車のより適当です(笑)
[ 2016/07/12 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、おはようございます♪

うちもそろそろ家の網戸も張り替えないといけないんですが…(((^^;)
自宅のほうはなかなか重い腰があがりません。

そっちにのほうは数も多いしデカイし私もテキトー作業になりそうですね~
[ 2016/07/14 07:30 ] [ 編集 ]
むぎおさん、お久し振りです!
この約1ヶ月間、北海道旅行へ向けて一生懸命
稼いでいました(笑)

むぎおさんも旅行に向けて準備してますね~
向こうの虫は、手強いですもんね。

コメント欄でのパワスラの件ですが、パワスラのON,OFF
S/WがあるのでOFFにすると、普通のイージークローザーになります。
それにしても、ドアが重過ぎですよね。

北海道計画は順調ですか?
うちはなんとか、6日から行こうかと計画中です。
[ 2016/07/21 08:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、こんばんは。

パワースライドドアにスイッチがあるんですね。
半開スイッチとかもあればなおいいですね。

ドア重いですからね~
スパロンだったら私も迷ってたかも?

北海道は7/31に出発する予定だったのですが仕事が終わりそうもないので、
1~2日出発が遅れそうです。
また計画が決まったら連絡しますね!

ちなみに只今札幌に出張中です。(#^^#)
[ 2016/07/21 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック