そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

寝るときの快適化! テーブルの収納です♪

私の乗ってるツワーズワイド・・・

当たり前ですがテーブルが付いてます。

CIMG3881.jpg
対座でこのようにダイニングにできます。
お茶したりご飯食べたり♪

CIMG3883.jpg
ベッド展開するとテーブルもちゃぶ台として使えます。
寝る前に一杯飲んだりしてますよ!

CIMG3885.jpg
走行中(セカンドシート前向き)はテーブルはこのようにベッドマットと一緒に
壁に収納されてます。

でもね・・・

ベッド展開しちゃうとテーブルの収納場所がなくなってしまいます。

それで寝るときはいつもテーブルは助手席に置いています。
助手席は寝る前は荷物でいっぱいだし、テーブル重いし・・・
これが意外とめんどくさいんですよね・・・(^^;


それで寝る前のテーブルの収納を考えてみました。


CIMG3880.jpg
寝るときはこんな風にテーブルを跳ね上げて壁に固定してみました。
これならベッド状態でテーブルを使っていてもすぐに寝る場所が確保できますね。

たぶんツワーズ乗りの方はすでにやられている人もいるかもしれませんが、
テーブルの固定方法は皆さん様々のようです。

CIMG3869.jpg
それでは作業開始です。
まずカーテンレールを外しテーブル位置にマスキングテープで印を付けます。

CIMG3872.jpg
カーテンレールの付いていた化粧板を外します。

CIMG3874.jpg
テーブル幅より少し(10mmぐらい)外側にバンドを固定します。

CIMG3918.jpg
バンドは20mm幅のものを使用しました。
手芸店で手に入りました。
バンドと小物で全部で500円くらいでした。

CIMG3875.jpg
出っ張りが少なくなるよう皿頭タッピングビスにワッシャを付けて固定しました。

CIMG3879.jpg
あとは化粧板やカーテンを元に戻しておしまいです!

ベルトを通してバックルをカチッと留めればガタなくしっかりと固定できますよ。

CIMG3877.jpg
普段はこのような状態になってます。

化粧板の表面に直接ベルトを固定したらもっと簡単に出来ちゃいまうけどね・・・
あまり目立つところにブスブス穴を明けたくないですからね~

走行中はもちろんテーブルは定位置に収納しておきましょう。

以上、寝るときの快適化でした。(*^-^*)
こんにちは^ - ^

ベッド展開時のちゃぶ台いいですよね〜。オーロラスタークルーズSLはベッド展開するとテーブル使えないと思うんですよね。まだやってませんが…笑

飲んでテーブル簡単にしまってすぐに寝る…最高ですね 笑
[ 2016/07/11 15:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんばんは。

ちゃぶ台いいでしょ~
車中泊で子供をさっさと寝かせて夫婦で晩酌するのに大活躍です!

スタークルーズはちゃぶ台できませんか?
テーブルに短い脚を付ければ簡単にちゃぶ台になりますよ。

テーブル裏に短い脚を付ければ簡単にできますよ。
[ 2016/07/11 21:53 ] [ 編集 ]
テーブル重たいですよね。
跳ねあげ固定式も標準にしてほしいくらいです。
そのまま走行できちゃう感じですかね?

助手席への移動が重くて純正テーブル下ろしちゃいましたが、軽量化できたら復活させたいとは思ってるんですが・・・。
バルサで造るかなぁ。^^;
[ 2016/07/11 22:09 ] [ 編集 ]
こういう便利な機能はどんどん標準化して欲しいですね!
我が家はそもそもテーブルの収納が面倒過ぎてしまいっぱなしです(;^_^A
[ 2016/07/11 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

純正テーブルほんと重たいですね。
子供に助手席に移動を頼むとあっちこっちぶつけまくられます。

おっしゃるとおりバルサくらい軽いといいですね。
でもそれでは強度がちょっと・・・(^^;

テーブルも制作しちゃいますか??
[ 2016/07/12 20:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、こんばんは。

やっぱりテーブルの収納は面倒ですか?
キャンカーショーとかで見てるとテーブル収納をまったく考えていないものもありましたよ。
走行中はどうするんですかね?って思ったけどあえてツッコミませんでした・・・

うちは車内での食事が多いのでよく使います。

テーブル自体使わないときはコンパクトになるものがあればいいんですけどね~
[ 2016/07/12 20:09 ] [ 編集 ]
ベッドもそうですが、テーブルも本当に使うのか疑問に思っています。

なんせ楽チンに寝られるために、常設ベッドのあるツアーズワイドを選びましたからね(笑)

ワゴンベースだと右側が壁で羨ましい♪工作するにはスライドドアよりもやり易いですね。

我が家はバンベースの両側スライドドア。さて、どうやって工作しよう♪

悩むのって楽しいですね(^^)v
[ 2016/07/13 00:51 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは~♪

なるほど・・・
テーブルを毎回片付けも~確かに面倒~分かります。
重いですし・・・
うちのは乗車が2名なので、セッティングしっぱなしですが・・・
今となれば~ちゃぶ台でも良かったなぁ~と後悔↓

うちも真似してみようかなぁ~
あっ駄目だぁ~自分がやると壊しちゃうわ!
[ 2016/07/13 16:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、おはようございます♪

テーブルは車内で食事するときに使いますがそのあと寝るとなるとベッド展開かが面倒くさい作業…

両面スライドでは今回の快適化は役にたちません。^_^;
たしか収納はリヤゲートに張り付けでしたね。

悩むのが楽しいとは!私も同じです。
いいアイデアで快適化してください!
[ 2016/07/14 07:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます♪

二人ならテーブルも出しっぱなしですんじゃうんですかね?
羨ましい~
うちなんかご飯時、寝る時、もう大変ですよ~

この時ばかりはキャブコンにすれば良かったかな?て思います。

まぁ、数年後には子供もだんだん付き合ってくれなくなるので乗車定員減りますけどね。(笑)
[ 2016/07/14 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック