そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

FFヒーターのその後・・・対策完了かな?

いろいろトラブルのあったFFヒーターですが先日無事問題解決しました。

もう夏だと言うのに~
季節感のない内容ですいません・・・( ^ ^;

以下整備記録として書きましたのでFFヒーターに興味ない方はつまらない内容です。

過去記事はこちら↓
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
http://tantan38.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

OMCさんから再度対策パーツを送ってもらいました。

トラブルの原因ははっきりしているのでこちらで対応します・・・
ということでいろいろ作ってみました。

CIMG3769.jpg
FFヒーター横の板を一から作り直してみました。

CIMG3846.jpg
CIMG3847.jpg
吸気側に大きな穴を空けステンレスダクトを付け、
送風側にはバベスト純正の送風口を取り付けました。
ちなみにステンレスダクトはロータスRVさんで購入です。
送風口はOMCさんからいただきました。

CIMG3852.jpg
車内に取り付けてみました。
板のサイズは若干大きくなってます。

CIMG3848.jpg
ちなみに最初はこんな感じ・・・
空気の流れはかなり良くなったと思います。

CIMG3858.jpg
実際FFヒーターをONすると温風はこのあたりにきます。
今までは足元がモヤッって暖かくなる感じで・・・
温風は感じられませんでしたからね。

ちなみに送風口は回転させると向きが変わります。

CIMG3929.jpg
CIMG3926.jpg
せっかくなので天板も付けてみました。
メンテや掃除のため取り外せるようにしてます。

CIMG3933.jpg
普段はテーブルやベッドマットが上に収納されています。
過去にすき間から物を落としたことがあるんですが・・・
気づかずに使っていたらFFヒーターの上で溶けました。
これはその対策です。

CIMG3936.jpg
CIMG3938.jpg
とりあえず1時間ほどFFヒーターを動かしてみましたが問題ないようです。
これで温風をFFヒーター自体が吸い込むことがなくなったと思います。

この先トラブルなく使えると思うんですが、
今は夏だしせっかく作ったけど試せませ~ん。

北海道でならFF使えますかね? (#^.^#)
これが本来あるべき姿ですよね!
OMCさんもこれ見て、今後の標準仕様にしてくれるんじゃないかと。^^;

FF稼働させなきゃと思いつつも、暑過ぎてなかなかスイッチを入れられなくて・・・。
[ 2016/07/18 21:34 ] [ 編集 ]
最初の写真を見たとき、何で覆われていないんだろう?と思ったのは私だけでしょうか?

ショートサーキット現象も起こりにくそうですし、これで100パーセント実力を発揮できますね♪

私もFFヒーターの取り付け位置がどうなるのか心配です(*_*;

北海道で実力を発揮してください♪
[ 2016/07/19 18:58 ] [ 編集 ]
さすがむぎおさん!
OMCより上手くできてるんじゃないですか?(笑)

自分はいろんなことに目移りしちゃって、バンさんがご親切にアドバイスくれたのに未だに手付かずです。。。
[ 2016/07/20 06:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

本来あるべき姿かどうかわかりませんが、
ある材料で思い付きで作ってみました。

OMCさんも対策はされているようで同じツワーズでも何通りかあるみたいです。
現行の標準はどんな風になっているんですかね?

これで問題なく長く使えるのを祈るばかりです・・・
[ 2016/07/20 06:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、おはようございます。

私も納車されたときむき出しで設置されてるのはどうかと思いました。
でも使っていると本体もかなり熱くなるので狭い空間に閉じ込めない方がいいんですよね。

やすさんツワーズはスーパーGLでしたっけ?
両面ドアではFFはあの位置に設置されるのでは・・・

対策はされていると思いますがちゃんと打ち合わせはしておいた方がいいかもしれませんね。
床に大きな穴が空きますので場所は二度と変更できませんよ。

北海道でテストのため毎日使用できるくらい寒いところ目指してきます。(笑)
[ 2016/07/20 06:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、おはようございます。

まだ手付かずですか??
冬までまだ時間がありますからねぇ~
対策パーツは入手済みのようなのでボチボチとやってください。

私は北海道のため急いで仕上げましたよ。
OMCさんもお忙しいようでお願いしていたらいつになるかわからない感じでした。

もうお互いFFトラブルは勘弁してほしいですね。

[ 2016/07/20 07:01 ] [ 編集 ]
OMCはFFの不具合多いんですか?
たけたけさんもでしたし、設置方法に問題があるなら早急に改善してほしいですね(;´д`)
にしても良くできていますね♪
まるで元からそうだったようにまとまっていてキレイです!!
[ 2016/07/20 09:31 ] [ 編集 ]
綺麗にまとめましたね〜。
本体の放熱を考えるとむき出しのがいいんでしょうが見栄えを考えるとやっぱり箱の中にある方がいいんでしょうね。

オーロラスタークルーズは収まってますが吹き出し口がセカンドシートのすぐ近くでシートが焦げそうな気がしてちょっと心配してます。


[ 2016/07/20 11:22 ] [ 編集 ]
ビルダー以上の仕上がり♪
やはりむぎおさんの作業に脱帽です。
送られてか物をどのように取り付けるのか?
凄く気になっていたんですが
想像以上の仕上がりに
ビックリです。

片側スライドドアの
ツアーズワイドは
この施工方法が標準化
間違いないと思います。
\(^o^)/
[ 2016/07/20 21:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん、こんばんは。

私のツワーズはシート規制後のREVOシート仕様になったばかりの頃ですからね・・・
たけたけさんのも5ドアのスーパーGL出たすぐだったし・・・
今はちゃんと対策されていると思いますよ。

なかなか来店できないのでパーツを送ってくれたり、その対応はさすがOMCさんです。
おかげでコツコツDIYが楽しめました。(#^.^#)
[ 2016/07/21 23:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りんさん、こんばんは。

やっぱりFF本体はどっか見えない方がいいですね。
でもメンテや熱のことを考えたらあまり奥に設置するのもどうかですが・・・
ビルダーさんもいろいろ考えるのも大変そうです。

シートが噴き出し口に近くても温風が直撃されなければよっぽど大丈夫ですよ。
私のは床が焦げましたけどね・・・(^^;
[ 2016/07/21 23:29 ] [ 編集 ]
Re: ビルダー以上の仕上がり♪
三姉妹パパさん、こんばんは。

けっきょく送られてきた板は使わず作り直しました。
必要はパーツはOMCさんがすぐ送ってくれました。
さすがOMCさんですね。
自分で何でもやりたがるのでほんといつも助かってます。(笑)

送風口を付けるだけで温風はかなり遠くへ行きました。
今までの足元だけモヤッと感はいったい何だったんでしょう・・・
これで車内全体が早く温まってくれればいいんですが、夏なので試せないっす。
[ 2016/07/21 23:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/15 15:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
寒い時期ということもあって毎週末FFを稼働しているので元気に動いてますよ。
送風口を改良したら温風の流れも良くなり快適です。

DIYで検討されるようですが燃料タンクからの引き込みと床の穴あけが大変そうですね。
頑張ってください。

そのブログってもしかしてbanさんの記事じゃ?
私も読みました。(笑)
たまにお弁当温めてますよ~(#^^#)

> はじめまして。現在FFヒーターをDIYで取り付け使用といろいろ調べている所なのですが♪
> その後FFヒーターの調子はどうでしょうか?自分も取り付けたらやってみようと思っている面白い記事がありましたので、参考になるか分からないけど『FFヒーターを活用した強力ドライヤー』で検索してみてください♪
[ 2017/02/15 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック