そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

ドリンクホルダーの制作です

先日作ったセンターコンソール・・・

ドリンクホルダーがまだでした。
やっぱりコレないと不便ですね。
北海道行くまでに作っちゃわなきゃ!!

というわけで、突貫工事で制作です。

センターコンソール制作①
センターコンソール制作②
センターコンソール制作③

CIMG3403.jpg
ホームセンターで買ってきた板をざっくりカット・・・

CIMG3404.jpg
二枚の板を同じ形に仕上げます。

CIMG3405.jpg
CIMG3406.jpg
今回はトリマーを使って家具調にしてみました。
amazonで買った安いビットセットですが意外と使えてます。
トリマーで木材を加工すると楽しくてほんと病みつきになりますよ。(#^^#)

CIMG3409.jpg
CIMG3410.jpg
カップホルダー用の穴をホールソーで明けます。

CIMG3440.jpg
CIMG3465.jpg
ニススプレーで3度塗りました。
内装色に合わせてちょっと濃いめに・・・

CIMG3443.jpg
CIMG3459.jpg
カップホルダーのリングは今まで使っていたドリンクホルダーから部品取り・・・

でもなぜ、4個もあるかって?
ヤフオクで安物のドリンクホルダーをポチッて送ってもらったら・・・
箱明けたとたんバラバラでした・・・(^^;
クレームつけたらもう一個送ってきたので2セット分持ってました。

後ろのカップホルダーに合わせて金色に塗装です。

塗料というより金粉のような変わったスプレーです。
2度塗りの後に仕上げでクリアー塗装してみました。

CIMG3488.jpg
これで部品はすべて出来上がり~!

CIMG3491.jpg
とんとん、とんとん日野の二トン・・・
パーツを組み立てていきます。

CIMG3494.jpg
完成しました。(*^▽^*)

CIMG3499.jpg
CIMG3503.jpg
さっそくセンターコンソールを合体です!

うっ、なんかカップホルダーの色が違うな・・・

まぁいいか・・・
凄すぎる…
いつも思うんですが
むぎおさんの快適化は
素人が真似出来るレベルじゃなくて
真似出来ない歯痒さを
感じる度に自分も頑張らないと…
と思えるので毎回勝手ながら
感謝しております♪
\(^o^)/

やはりトリマーがあると
違いますかね?
あっ、ブログ内容を見ていれば
わかっているんです。
買っちゃえ!トリマーって
悪魔の囁きが…

ん~とりあえず近々OMCにお邪魔して
大量の端材をゲットしてから
快適化ネタを考えますかね?

むぎおさん、ばんさん、はちさんの
頭脳を移植して欲しいです♪
(^o^ゞ
[ 2016/07/27 12:11 ] [ 編集 ]
私の場合、最初の写真からどうやっても最後の完成写真にはなりそうにありません(笑)

トリマーって本当にきれいに処理ができるんですね♪アマゾンでと書かれていたので、さっそく検索しちゃいました(*≧∀≦*)

道具が揃ってもむぎおさんのようにはいきませんが(^^;

こんなに上手にできると他にも色々なものが作りたくなりそうですね♪
[ 2016/07/27 17:53 ] [ 編集 ]
どこで買ったの?ってくらいの完成度ですねぇ!
ニススプレーってこんなに綺麗に仕上がるもんなんですね。
金色塗装も、これまた細部に凝ってますよね。

ちなみにフロントに3個つけた目的ってなんでしょうか?
小物入れを兼用ですか?
[ 2016/07/27 23:37 ] [ 編集 ]
Re: 凄すぎる…
三姉妹パパさん

私も素人ですよ!
素人だから時間もお金もかけられます。(笑)

トリマーなかなか使えますよ。
モールの取り付けもできるので内装いろいろできちゃいます。
最近は子供部屋の本棚なんかも作ってますよ。

OMCさんで端材もらったらもう・・・
悪魔の囁きです。
[ 2016/07/28 21:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん

今回はほんと工作ですね。
でも時間があまりなく急いで作ったので妥協しまくり・・・
近くで見せられないかも?

amazonは何でもそろっちゃいますから道具が増え續けてまよ。(笑)

次は何を作ろうかな??(*^-^*)
[ 2016/07/28 21:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん

木工の仕上げはいつもニススプレーです。
ムラなくきれいに仕上がりますよ。

金色の方はちょっと失敗かも?
妻に趣味悪い・・・と言われました。

ドリンクホルダーはほんとは4個くらいほしかったです。
私は運転中にお茶の飲みかけがあるのにコーヒー飲んだりしますから・・・
[ 2016/07/28 21:58 ] [ 編集 ]
すげー、すごすぎてもうなんも言えねぇ(ー ー;)
むぎおさん、これだけで立派に食っていけますよ!

今度自分のも作ってください\(^o^)/(笑)

トリマーってこんなこともできるんですね。
やっぱり欲しい・・・
[ 2016/08/01 07:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

そうっすか?
店でも出しますか!(笑)

トリマーは持ってると工作に幅が広がります。
モールも付けれますすね~

でも木屑がハンパないですよ!
奥様には間違いなく怒られむと思います・・・(^^;
[ 2016/08/01 18:28 ] [ 編集 ]
うわーコンソールと合わせてクオリティーが高すぎて自分が作ったのはボツにしたいくらいです(;^_^A
我が家にもトリマーはあるんですが、溝切りビットがありません(T_T)
[ 2016/08/01 20:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

まさるさん、こんばんは。

まさるさんも自作中ですか?
トリマー持ってるならいろいろ作れますね。
溝切りビットはamazonでたしか3000円くらいで買いましたよ。

自分のクオリティーけっして高くありません。
時間がなかったので雑な工作のめ近くでお見せできないっす。^_^;
[ 2016/08/02 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
これは職人の域ですね!
真似したくても無理そうです。
器用なむぎおさんが羨ましいです!!!
[ 2016/08/18 22:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

レザー縫い職人のよしさんに褒められてうれしいな~(#^^#)
道具そろえてここまでする必要あるのか?とたまに疑問に思いますが
自己満足で楽しんでます。
でも一生懸命作っても子供に乗られすでに要修理ですよ・・・

[ 2016/08/20 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック