そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

レーダー探知機とドライブレコーダー♪

そろそろ北海道に出発しなきゃ!
と思いつつ・・・

今日一日自宅でまったり過ごしていました。

31日に出発予定が仕事が長引いてしまったので出発が遅れています。

なので今回は東北の寄り道はなし・・・
高速で一気に青森まで行こうと思います。

昨日は福島から東北道~東名経由で580Km帰ったばかりで・・・
またこの道を走るかと思うと・・・今日は出発を見送りました。(>_<)


で、本題になりますが・・・

北海道旅行の準備をすませたあと何しようかな?と思っていたら、

CIMG2360.jpg
ジャジャ~ン、出てきました!福袋・・・今ごろ???
押し入れにずっとしまってました。

そういえば正月にアメリカ人みたいな名前のカー用品店で買ってました…

CIMG4157.jpg
セルスター AR-202GA (レーダー探知機)
CSD-500FHR (ドラレコ) GDO-03(ドラレコ接続コード)
あと電源コードも付属されてましたが今回は使用しませんでした。  

たしか諭吉さん3人だったっけ?

限定5個の残りいっこ!
高いのか安いのかわかりませんが正月は財布の紐もユルかったようで・・・
勢いで買ってしまいました。

CIMG4163.jpg
レーダーはセルスター!にしたわけは、

知り合いからODBⅡの配線を譲ってもらったからです。
ハイエースは助手席の足元に接続コネクターがあります。
電源もここらら供給されますね。

CIMG4184.jpg
もともとセルスターのレーダーを使っていたので台座はそのまま使えました。

CIMG4172.jpg
ドラレコはレーダーから専用コードで接続します。
ODBⅡ接続しちゃえばレーダーとドラレコでACC電源の接続がいらないので配線がシンプルになっていいですね。

CIMG4165.jpg
ドラレコの画像はレーダーの画面に映ります。
四角い枠が前の車に合わせて動くのでロックオンしてるみたいで面白い!
それにしても何だかこの運転席・・・モニターだらけになってきたな。

CIMG4183.jpg
CIMG4181.jpg
待ち受け画面もいろいろあり過ぎてどれにしようか悩みます。

CIMG4182.jpg
ODBⅡ情報で燃費もわかります。
3型には燃費計ついてませんから・・・これはうれしいです。

CIMG4180.jpg
気圧や傾斜角度まで・・・いるのか?そこまで。

CIMG4170.jpg
ナビのように地図も表示できます。
ちょっと走って見ましたがけっこう正確でした。
ナビの800mスケールくらいの表示です。
ナビで詳細地図(100m)とレーダーの広域地図との同時地図表示は知らない土地では意外と便利でした。

それにしてもレーダーなんてオービスの手前で音で教えてくれればいいじゃん!
って思っていたけど最近のはほんとすごい機能ですね!

リモコンピコピコ押しながら、楽しくてしょうがないです。

説明書が厚すぎて読み切ってませんが今からいっぱい走りますからね~
いろいろいじってみたいと思います。


そろそろ・・・
私、高速は夜中に走るのが好きなので今から出発しようと思います。
次回、いきなり北海道上陸編です。(笑)
[ 2016/08/01 20:24 ] アイテム | TB(0) | CM(16)
色々と便利になってるんですね。
長距離なんで、レーダーに頼らず安全運転で!

福島から帰ってきて、また一気に青森ですかぁ!
さすが全国飛び回ってるからタフですね。
私は昨日青森から一気に帰ってきました。って言っても関東までなので、名古屋~青森だと1000㎞弱ってところですかぁ・・・。

青森お勧めいっぱいあるんですが、また来年ってことで。^^;
[ 2016/08/01 23:51 ] [ 編集 ]
レーダーもドラレコもハイエースなら皆さん同じ位置での取り付けになりますねー。

帰りのフェリーでまったりしとります。

楽しい北海道に行ってらっしゃーい。
天気も良さそうですよ!
[ 2016/08/02 01:14 ] [ 編集 ]
いってらしゃい
いろいろバタバタでコメントすらまともに出来てませんでしたが…

北海道出発ですかぁ〜^o^
レーダー付けて安心せずに安全運転で楽しい北海道家族旅行してきてください。

僕は今週と来週仕事頑張ります(笑)

いってらっしゃ〜い(^-^)/

[ 2016/08/02 05:25 ] [ 編集 ]
むぎおさん、お早うございます♪

おっと、いよいよ北海道ですか・・・(羨)
気をつけて、楽しんできて下さいね~
北海道のお天気は大丈夫そうですね(晴れ)

最終的にどちらへ・・・行くのか~楽しみにしてますよ!
[ 2016/08/02 06:07 ] [ 編集 ]
お気を付けて♪
福島から帰って
また青森まで北上ですか?
大体の距離感が解るだけに
半端ない移動距離…

無理なさらず気を付けて
運転をお願いしますね♪

ねぶた祭りだけでも!
ってどんな行程か?
気になっております。

ん?
もう上陸済みなんですかね。
\(^o^)/
[ 2016/08/02 17:48 ] [ 編集 ]
便利なものもあるんですね!

レーダーは購入済ですが、まさかの地図まで映るとは。

ドライブレコーダーも欲しいんですが、迷ってしまいます(笑)

ナビの代わりにもなっちゃいますね(笑)

北海道、遠くて大変ですが、運転気を付けてください♪
[ 2016/08/02 19:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、こんばんは。

最近のレーダー探知機の性能…
正直びっくりしてます。

そういえば青森帰省とちょうど入れ違いですね。
名古屋~青森は1050キロでした。
タフじゃないですよ!さすがにしんどかったどす。

安全運転で行ってきます。(*^^*)
[ 2016/08/02 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、こんばんは。

ほんと入れ違いですね。
お疲れさまでした~
うちは先ほど北海道に上陸しました。

まさみるくさんも最近ドラレコ付けられたんですよね?
これのお世話にならないよう安全運転で行ってきますね。
[ 2016/08/02 23:15 ] [ 編集 ]
Re: いってらしゃい
りんさん、こんばんは。

レーダー気にするほどスピード出してませんが、
知らない土地でオービスとかネズミ取りとかで…
何度かレーダーに助けられたことあります。
いつも保険でつけてますよ。

お仕事お忙しそうですね。
こちらは少し早い夏休みですが、りんさんも夏休みまでお仕事頑張ってください!
[ 2016/08/02 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、こんばんは。

いよいよですよ!
北海道きちゃいました。

只今、車内で明日の計画練っているところです。

しばらく天気も良さそうなので明日からが楽しみです!
またぼちぼちブログ書きますね。(*^^*)
[ 2016/08/02 23:27 ] [ 編集 ]
Re: お気を付けて♪
三姉妹パパさん、こんばんは。

ほんとよく走ってましよ。
最近の走行距離ハンパないです。

でもさすが北海道…
テンション下がらす来てしまいました。(笑)

ねぶた通り越して先ほど上陸しました。
明日から安全運転で行ってきます!
[ 2016/08/02 23:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんばんは。

最近のレーダー探知機ほんとすごいですよ。
ガラケーからスマホに変えたくらいすごいです。
最初に地図か出たときはびっくりしました。

青森まで1000キロ走りながらイジリたおしてましたよ。

まだまだ機能がいっぱいありそうなので使いこなせるかどうか…^_^;

北海道楽しんできますね!
[ 2016/08/02 23:37 ] [ 編集 ]
意外ですね。
むぎおさんならとっくにレーダーつけてるかと思いました。
最近のはどれも高機能化しててどれを選べばいいかわからないですね。。。

北海道存分に満喫してきてください♪
[ 2016/08/06 03:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん、おはようございます。

レーダーは納車後すご付けたんですけどね・・・
安物で誤動作ばかりするから電源外して1年ほど放置してました。(笑)

無いなら無いでいいんですがやっぱあると便利ですね。
最近のは機能多すぎでほんとびっくりしました。

北海道楽しんできます!
[ 2016/08/07 06:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ダラダラ過ごしてたらあっという間に沢山更新されてましたね(^_^;)
北海道の旅行記、これからゆっくりと読まさせて貰います!
自分も最近レーダーを付けましたが、うるさくて音を切っちゃいました(笑)
[ 2016/08/18 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん、こんばんは。

北海道から帰ってボチボチ更新してます。
また読んでやってください。

それにしても最近のレーダーはしゃべりますね!
自分は寂しがりやだから?レーダー相手にしゃべってますよ~(#^^#)
[ 2016/08/20 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック