そうだ、ハイエースで行こう!mugio brog

 ~ハイエースDIYとテキトーアウトドアのお出かけ日記~

北海道上陸~函館・松前・江差

8月1日の夜11時過ぎに自宅を出発しました。

新東名~東北道経由で青森を目指しました。

ほんとは東北あたりでキャンプしながらゆっくり青森まで行くつもりでしたが
仕事で出発予定が遅くなったので青森まで直行です。


今回は新型レーダー探知機の燃費情報を気にしながら走ってみると・・・

なんと念願のリッター10キロ超え!!達成してしまいました。
やった、やった!!

CIMG4186.jpg
表示される瞬間燃費をなるべく2ケタを意識しながら走っていたらかなり伸びます。

1回目の給油まで走った距離が538Km、給油が51リットル・・・
リッターあたり10.55Kmでした。(#^^#)

ちなみにスロットルコントローラー(pivot 3draive α)付けてますが、
平坦路でオートクルーズ(EC2設定)で走ると8~9km

オートクルーズは運転が楽できるけど燃費はけっしてよくありませんね・・・

燃費伸ばすにはスロコンじゃなくOBDⅡ対応のレーダー探知機です!(笑)


CIMG4193.jpg
途中何度か豪雨に見舞われましたが青森に着いたら雨もやみました。
高速道路をこんなに一気に走ったのは久しぶり~♪
1000円均一時代に九州に行った以来です。

CIMG4198.jpg
15時すぎに青森フェリーターミナルに到着です。

来る途中に予約した17時5分のフェリーに間に合いました。

名古屋から青森まで1050Kmです。
ここまで17時間かかりましたよ~(>_<) トオカッタ・・・

15時間くらいで行けるかと思っていましたが・・・
やっぱり子供がいると休憩が長くなりますね。

CIMG4202.jpg
フェリーはガラ空きでした。
二人でこのスペースを使い放題でしたよ。

とりあえずすぐにシャワーを浴びにいってサッパリします。
乗船したらすぐ直行!毎年やってるとだんだん要領得てきます。

函館までフェリーは3時間40分ほどです。
私はもちろん爆睡・・・タマちゃんはお昼寝し過ぎで絶好調でした。

CIMG4211.jpg
CIMG4213.jpg
21時に函館港に着きました。

下船後、とりあえずラッキーピエロで食事です。
フェリーふ頭のすぐ出たところにお店があります。
函館でここのハンバーガーは素通りできません! やっぱうまいよ!!

CIMG4220.jpg
CIMG4219.jpg
初日の宿泊は道の駅 みそぎの郷きこないです。(写真は翌朝)

出来たばかりの新しい道の駅です。
木古内駅のすぐ前にあります。
立派な駅だと思ったら北海道新幹線の停車駅なんですね~

夜遅くまで貨物列車が走るのでけっこううるさいです。
駐車場は広いですがゆっくり寝れないし、
夜はトイレは使えますが洗面所は使用できません。
車中泊には向かないかも?
でもキャンピングカーは数台停まってました。


<二日目>
さぁ~今日から北海道満喫しますよ!

CIMG4222.jpg
朝食をとって、とと姉ちゃん見て8時半ごろ出発です。

今日は松前半島をグルッと回ってみたいと思います。

CIMG4224.jpg
とりあえず知内町のホクレンで地図と黄色いフラッグをゲットしました。

CIMG4226.jpg
CIMG4231.jpg
松前公園にやってきました。
松前城は資料館になっていて建物はコンクリート城でした・・・
少し歴史を学んだら次へ。

CIMG4233.jpg
228号線「日本海追分ソーランライン」を北上して江差町にきました。

CIMG4235.jpg
CIMG4241.jpg
開陽丸を見に来ました。
函館戦争の時に沈んだ幕府軍の軍艦です。 おっきぃ~

CIMG4246.jpg
中は資料館になっています。
私は興味深々でしたが、タマちゃんからつまんないオーラが出てきたので・・・

CIMG4251.jpg
お昼は江差でニシンそばをいただきました。
タマちゃん復活!!

CIMG4257.jpg
江差のとなり、厚沢部町(あっさぶ)にやってきました。

今日は鶉ダムオートキャンプ場に泊まります。

今回の旅行はなるべくキャンプしたいなって思ってます。

CIMG4264.jpg
さすが平日、空いてます。
1台3000円でした。北海道の公共のキャンプ場はほんと安いですね。

CIMG4280.jpg
CIMG4279.jpg
水場もシャワー室(1回200円)もすごくきれいでした。

CIMG4258.jpg
さっそくタープテントの設営です。
北海道はブユが多いので虫よけネットがあったほうがいいですね。

CIMG4262.jpg
夕方までバトミントンとかで遊んでそろそろ夕食の準備・・・

CIMG4267.jpg
二人で焼肉してました。
明日は北海道らしいもの食べようかな?

このあとシャワー浴びて、花火して、
今、車内でブログ書いてます。

そうなんです、このキャンプ場は無線LANが繋がるんですよ~オドロキΣ(・□・;)

明日はどこに行こうか今から考えます。(*^-^*)
[ 2016/08/03 21:17 ] 2016 北海道の旅 | TB(0) | CM(12)
ホクレンで50L以上いれてワンピース北海道地図を入手してくださいね♪。
それが終わったら後はガソリン激安のモダ石油を検索してガソリン入れてくださいね~。

我が家の行けなかった道南、楽しみにしています。
天気も良くなりそうですし、満喫してきてくださいね~。

あ、松前なら千代の富士記念館!
[ 2016/08/03 22:49 ] [ 編集 ]
むぎおさんの旅行をほぼ、リアルタイムで観れるって
凄く新鮮です。

ラッキーピエロも行ってみたいと思っている所です。

キャンプ場、虫はいましたか?
うちも1日だけ、キャンプの予定なので・・・

あ~、自分も明後日出発だった!
今日から荷物の積み込みします。

[ 2016/08/04 06:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさみるくさん、おはようございます。

ホクレンで地図ゲットしましたよ。
ついでに2円引きのポイントカードも作っちゃいました。
今年もフラッグ4色集めたいと思います~
モダ石油?はまだ入れたことないです・・・

私も道南っていつも時間とってないので今回はちょっと廻ってます。
千代の山・千代の富士記念館は前を通ったけど開館前だったのでスルーしちゃいました・・・(^^;
[ 2016/08/04 06:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とうえいさん、おはようございます。

そんな毎日ブログ更新できないですよ~
でも書けるときはなるべく更新したいと思ってます。

ラッピは函館周辺ですからね~
食べたい時は青森自走の津軽海峡フェリーで来てください。(笑)

キャンプ場のブユは昼間はけっこういますよ。
でも夜は大丈夫です。
私もとうえいさんの持ってたビリビリラケット買おうかな?

そちらももうすぐ出発ですね~
[ 2016/08/04 07:10 ] [ 編集 ]
1000km、17時間お疲れ様です。
1人で運転だから結構キツイですよね。

北海道でキャンプいいですよね。
タープテントいっぱい活躍しそうですね〜(^^)
[ 2016/08/04 23:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はちさん、おはようございます。

1000Km! 遠いですね~
栄養ドリンク片手にがんばりましたよ!

北海道はキャンプ場が豊富なので出来るだけキャンプ楽しみたいと思ってます。
はちさんおススメタープ、大活躍してますよ~
昨年はロゴスのカーサイドタープだったのでブユにやられ放題でしたが
今年はこれを持ってきたので安心して食事ができました。(#^^#)
[ 2016/08/05 07:31 ] [ 編集 ]
うわー行ってみたい〜♪
フェリーもラッキーピエロも憧れてます!
来年勤続10年のリフレッシュ休暇を取って北海道行くかもしれません*\(^o^)/*
[ 2016/08/06 03:22 ] [ 編集 ]
むぎおさん、こんにちは♪(●^o^●)

おっ~凄い!!一人であの距離を運転ですか(*´・ω・`)b?
ほんと凄いっす(;゜0゜)
あの距離走ったら足が完全にエコノミー症候群で浮腫でしまいますね~
ブログを見ている妻が~
良いなぁ~って言ってます(^_^ゞ

北海道は~涼しいですか?あまり変わらないかな?
うちらの休みはまだ決まらず(^_^ゞ
ブログアップ楽しみにしてますね♪(●^o^●)
良い旅を♪(o^-')b !

[ 2016/08/06 14:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たけたけさん

ラッキーピエロのハンバーガーはボリューム満点!美味いですよ!
他にもオムライスとか丼ものとか・・・どれも美味しそうです。

ただ函館周辺しかないので青森まで自走で頑張って
津軽海峡フェリーに乗ってくださいね!

たけたけさんなら九州まで走ってますから余裕ですかね?
リフレッシュ休暇でぜひ!!
[ 2016/08/07 07:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うえくみさん、おはようございます。

1050Km~遠かったです!
寄り道しちゃうといつになっても到着しないので今回は一気に!

でも車内でほとんど寝ていた娘は意外と近いのね?って言ってました。(笑)

北海道は北に行くにつれてドンドン気温下がってきます。
道央自動車道で17℃って表示されSAの手洗いはお湯が出てきましたよ!

只今最北端の稚内にいま~す。(#^^#)
[ 2016/08/07 07:10 ] [ 編集 ]
1000キロお疲れさまでした♪

私はお隣の静岡なので、同じ距離ぐらいですね。再来年の上陸を目指しているので、非常に参考になります(^o^)

走行経路や、これからの観光先、楽しみにしてますヽ(*´▽)ノ♪
[ 2016/08/09 06:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やすさん、こんばんは。

1000km遠いっすね!
静岡県からなら微妙に1000kmに届かないかも?
どうせならちょっと寄り道して4ケタにしちゃってください。(笑)

再来年ですか?楽しみですね!
私のブログが参考になるかわかりませんが続き書いておきますね~
[ 2016/08/10 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mugio

Author:mugio
むぎお と申します。
妻と3人娘の5人家族です。
わが家はお出かけが大好きです。
毎年キャンプもやってます。
キャンピングカーに興味をもって…いっぱい悩んでついにツワーズワイドを手に入れてしまいました。
今のうちに子供たちをいろんなところに連れてってあげた~い。
それでプログ初めてみました。
購入からお出かけ日記、ハイエースDIY&快適化などいろいろ思いついたこと書いていこうと思います。
(愛知県発)

最新トラックバック